• 現代ドラマ
  • 恋愛

レビュー御礼

『今日虹』に素敵なレビューを頂きました。

https://kakuyomu.jp/works/16818023212603902941/reviews/16818093076606939871

bailimu様、いつも本当にありがとうございます。

中国の方なので、ちょっとチャットGPTに力を借りて、更に解像度高く翻訳してみたいと思います。

◆◆◆
作者の作品はどれも期待を裏切らない。プロットの構築、リズムのコントロール、文章の扱い、どれも非常に優れている!
最も称賛すべきは、作者の作品を時系列順に読むと、作者が常に進化し続けていることが分かることです!
作者の小説を読むことは、山登りに似ています!山頂に到達すると、新しい高みが既に作者によって創造されていることがわかります!
◆◆◆

ひゃー!
こんなに褒めてくださって、涙が溢れます。
泣いちゃう~。

僕がカクヨム復帰してから、殆どの作品を読んで下さってるんですよね。
なので、進歩してるというお言葉、本当に嬉しい!
励みになります。

実は僕も今回の長編、本当によく書けたなって思ってて、これ以上のお話、作れないかもな、なんて思ってます。

多分、無理だと思います。

ピークかな?(笑)

けど、実を言うと今日虹には、テンプレがあるんです。
もちろんエピソードは全部オリジナルですけど、プロットや設定は東京リベンジャーズを真似てます。

主人公が現在と過去を行ったり来たりするパターンですね。
それにオリジナルを加えて、本作の主人公は自分の意志ではなく発作的にタイムリープしてしまうという設定にしてあります。
コントロールできません。

しかも、自分と初恋の同級生の死を回避するという目的に向かって、手探りで方法を模索します。
寝取られの復讐ももちろん有り。
タイムリープから抜けて、現在地に戻っても、また同じような悲劇が訪れる。

しかも、タイムリープしちゃうのは主人公だけではない。
どこに飛ぶかもわからない。
戻れるのかどうかもわからない。

それがとてもハラハラ感があって、お話を面白くしてくれたんですよね。
筆も乗りに乗って、20万字超えました(笑)

ほんのちょっとのファンタジー要素がこんなに現代ドラマを刺激的にしてくれるのかっていう気付きもあり、とてもいい経験になりました。

後、まだ大仕事(回収)が残ってるので、もうちょっと頑張ります。

是非、最後まで楽しんで頂けましたら嬉しいです。

3件のコメント

  • 大笑。为了能取得更好的薪水,最近我一直忙着游走在不同的公司之间。因为中国整个建筑行业的不景气,同时我又不想去大城市,所以就一直没上网站上看小说(嗯,同时我迷上了重生,末世,空间这种类型的小说上这个网站就更少了)。尴尬的大笑。
    一场席卷全球的新冠病毒,让中国的网络上出现了大量的天灾末世类型小说。也许人们的心理都有些问题了吧,当然中国在处理新冠病毒的政策也影响了很多小说的内容走向。大量的囤买物资,拥有可以无限制保鲜,并能够种植粮食,饲养牲畜的小型空间世界也更能让人安心。
    从小说的类型上来看,日本的国民内心上比中国国民内心更加稳定啊。大笑






    大声で笑う。より良い給料を得るために、私は最近、さまざまな会社を渡り歩くのに忙しいです。中国の建設業界全体が不況で、大都市には行きたくないので、ウェブサイトで小説を読んでいません。気まずい笑い。
    新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るい、中国のインターネット上には自然災害や終末論的な小説が大量に登場した。人々は何らかの心理的な問題を抱えているのかもしれない もちろん、新型コロナウイルスに対する中国の政策も多くの小説の内容に影響を与えている。大量の物資を購入し、無限に新鮮さを保ち、食料を栽培し、家畜を飼育できる小さな宇宙世界を持つことも、より心強いです。
    小説の種類から判断すると、日本人は中国人よりも精神的に安定している。大声で笑う
  • 忙しいのだろうなと思っていました。
    再び思い出していただき嬉しいです。
    私も異世界にはチャレンジしたいと常々思っていますが、なかなかですね。
    コロナによるパンデミックは、今の日本では遠い過去にお話になっています。
    ウェブ小説で日本がコロナウィルスをなかなか取り扱わないのは、運営側の受けが悪いからだと思います。
    某ウェブサイトでは、本文に『コロナ』と入れると、投稿制限がかかります。
    それがなぜなのかは私にはわかりません。


    我以为你可能很忙。
    很高兴你又想起了我。
    我也一直想挑战异世界,但是有点困难啊。
    新冠疫情在现在的日本已经成为了遥远的过去。
    在网络小说中,日本很少涉及新冠病毒,我觉得是因为运营方不太喜欢这个话题。
    在某些网站上,如果在正文中写“新冠病毒”,会受到投稿限制。
    我不知道这是为什么。


  • 笑,在中国新冠病毒期间的政策是“居家隔离”,也就是所有人都待在家中不出门,全民都变成宅居族。大笑。
    也正因为这个政策,有很多人就开始利用家中的花盆种植,自己制作豆腐等等。更专业的也有使用水培技术种菜。大笑
    就像你在小说里写的那样,那段时间我也种植过樱桃番茄,草莓和豆芽。
    正因为这样,就有作者开始幻想,如果全球出现了末世天灾,那么人类会怎么样。类似美国的灾难电影那样。灾害,病毒不断的肆虐着地球。而主角一般来说都是在末世生存中被背叛死亡后,又重生到灾难来临前,并且发现自己的家传首饰通过吸取自己的血液开启一个小的世界,可以收取物资。(当然有些作者更偏激一些,内容例如在灾害来临前到美国偷盗军事基地这些,当然日本也肯定不能例外,也会被大量抢劫生存物资。大笑)
    随着灾害的不断升级,国家崩溃,法律荡然无存,人性也随之泯灭。主角就是在这样的环境下生存的故事。
    不过最近中国也开始限制这类小说的出现了。我猜测是因为这类题材太过于黑暗了吧!没有一丁点的希望。主角的设定都是不信任任何人,独自求存。就算有了无敌的能力,到最后也会变成全世界只剩下他自己的情况。太可悲了!
    以下是个人猜测,
    新冠病毒的爆发时期恰巧是世界各国竞争的不稳定期间,这种灾难难免变成了十分敏感的政治话题。各国政府对于这类问题的处理方式上都十分慎重。害怕一不小心就会演变成民族矛盾。
    在中国也是同样,出现新冠病毒的小说审查会十分的严厉。可以写一些中国国内的新冠病毒小说。但是如果新冠病毒这些文字和别的国家名称同时出现,这样的小说也会被禁止。






    笑、新型コロナウイルス感染症流行期間中の中国の政策は「自宅隔離」、つまり全員が家にいて外出せず、全員がひきこもりになることを意味します。大声で笑う。
    この政策のおかげで、多くの人が自宅の植木鉢を使って作物を植えたり、豆腐を手作りしたりするようになりました。より専門的な人は、水耕栽培技術を使用して野菜を栽培することもあります。笑
    小説にも書いてありましたが、その間ミニトマトやイチゴ、スプラウトなども育てていました。
    このため、一部の作家は、世界で終末論的な自然災害が起きたら人類に何が起こるかを想像し始めました。アメリカのディザスター映画に似ています。災害やウイルスは地球に大惨事をもたらし続けています。一般的に言えば、主人公は黙示録的なサバイバルで裏切られて死亡し、その後災害が起こる前に生まれ変わり、家宝の宝石が自分の血を吸うことで小さな世界を開き、物資を集めることができることを発見します。 (もちろん、災害が起こる前にアメリカに行って軍事基地を盗むなど、もっと極端な作家もいます。もちろん日本も例外ではなく、大量の生存物資も奪われます。笑
    )災害は激化し続け、国は崩壊、法は何も残らず、人類も滅亡した。そんな環境で主人公が生き抜く物語です。
    しかし、中国は最近、こうした小説の掲載を制限し始めた。この手の題材は暗すぎるからだと思います!一片の希望もない。主人公は誰も信じず孤独に生きていくという設定です。たとえ無敵の能力を持っていたとしても、最終的には世界に残るのは彼だけだ。とても悲しい!
    以下は個人的な推測ですが、
    新型コロナウイルスの感染拡大は、世界各国の競争が不安定な時期と重なっており、この災害は必然的に非常にデリケートな政治的話題となるでしょう。各国政府はこうした問題への対処に非常に慎重になっている。気をつけないと国家紛争に発展してしまうのではないかと心配です。
    中国でも同様で、新型コロナウイルスに関する小説の検閲は非常に厳しくなるだろう。中国の新型コロナウイルスに関する小説をいくつか書くことができます。しかし、他国の名前と同時に「新型コロナウイルス」という言葉が出てきたら、そのような小説も発禁となるだろう。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する