• 異世界ファンタジー
  • ラブコメ

多分『注目の作品』から消えたかなぁ

 竜殺し、このところ★をもらってないので、多分消えてますね……。
 ここ最近表示されていた影響で、読者が増えてたっぽいから、PV数への影響が出 るのはもう少し先でしょうが。
 まあまた表示されるのを待つか……。
 ちなみに週間ランキングは、今日時点で異世界ファンタジーの346位にいました。

 私もそうですが、長編の場合★を付けるタイミングって非常に難しいですよね。
 特にここまで長いと、とりあえずフォローして、となるから★をもらえるタイミングは著しく後ろになるか、人によっては完結してる作品にしか付けないという人もいそう。
 まあもちろん、それでも★を付与させるだけの力がないだけとも言えますが(汗)

 ★がもらえないと『注目の作品』に掲載されないルールは結構長編には厳しめだなぁ、とは思うことは。フォローだと『注目の作品』に掲載されてる期間はすごい勢いで増えるのですが。
 まあ結局作品にそこまでの力がないだけでしょう(以下ループ)


 さて、それはともかく、某方がWindowsにおける執筆環境について言及されてたのですが、私がどうしてるかと言えば、昔と今では少し違いますが、多分呆れられるような手段だったりします。

 以前は、自分のサイトにアップするのみでした。
 二次創作がメインでしたが(主にファイアーエムブレム)
 で、これの書き方ですが……テキストエディタにHTMLタグ含めて直打ちです(笑)
 使ってたエディタは秀〇です(珍しく買った)
 今時自分のサイト持ってる人もあまりいないでしょうが、私のサイトは二十一世紀の元旦から運営してるもので、当時はまだブログとかもない時代。あ、SNSなんてもちろんないですよ。カクヨムもなろうもありません。
 まあ小説以外のコンテンツもあるサイトですしね。

 で、HTMLタグすら全て入力して作ってるサイトなので、小説にもHTMLタグを埋め込んでいるわけです。と言っても本文に入るのは改行を示すBRタグくらいですが。
 なので一時期、改行する際に『<BR>』と入力する癖すらありました。

 例外は公募に出した、『絆』です。あれはその予定で作られた作品だったので、Wordを利用して作ってます。まあ四半世紀以上前の話ですけど。
 その後自サイトで公開する際のHTML化はやはり上記と同じ方法でしたし、改稿もテキストエディタ上でやりました。

 で、その後カクヨムを使うようになってからは、というと……。
 前にも話しましたが、全部カクヨムに直接入力です。なんせこうすれば、作業場所(作業マシン)を問わない。
 会社で休み時間にも結構いじってます。
 なのでカクヨムのサーバが吹き飛んだら大惨事ですが、一応バックアップはそこそこ取ってます。

 さすがに先日四半世紀ぶりに公募に出した『絆』はWord使いましたけどね。
 でも基本はカクヨム直打ちです。
 ちなみにPixivでもやってますが、あっちも直打ち。基本私はあまり書く環境は細かく気にしないんですね。あ、なろうはコピペです。

 多分パソコン使ってるのにここまで適当な人もあまりいない……ということはないですが、本格的にやるなら誤字とかのチェックもしてくれるちゃんとしたソフトを使う人も多いでしょう。
 ただ、私は最初にHTML直打ちやってたように、要するに『すぐ公開可能な状態で編集する』のに慣れてしまっているんですよね。
 なので、今はほとんどカクヨム直打ちになってるんです。
 あとは、カクヨムのエディタが比較的使いやすいというのは大きい。
 なろうのはこの点に関しては問題外ですからね……。

 今後環境を変える可能性はもちろんなくはないですが、現在はこんな感じです。

 画像はそれとは無関係の、『聖夜に降りる天使』のPV数。
 微々たるものですが、これも完結ブーストといえるかも?
 あとふと思ったのですが。
 どうせなら、フォローしてるユーザの完結があったら通知あっても嬉しいかもですね。
 
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

●転移直後に竜殺し
 https://kakuyomu.jp/works/16817330660905115993
 大学生になる直前の青年が異世界転移して剣と魔法の世界を冒険するお話です。
 まだ主人公の明確な目的とか見えてないですけど。
 基本二日に一回0時に更新……ストックヤバイ(汗)
 もうすぐ第一部が終わる予定。
 なろう版あり。たまにイラストが付きます。
 今から読むならこちらの方がまだマシ……?
 https://ncode.syosetu.com/n7219jf/

●白雪姫の家族
 https://kakuyomu.jp/works/16817330656060480073
 超スローペースで進む年の差(八年)ジレジレ恋愛モノ。
 なお、時間進行それ自体は遅いわけではなく、すでに開始から二年半経過。
 高校一年生だったヒロインも今や大学生になってます。
 でもまだくっついていません(笑)
 基本、今は四日に一回、0時に更新。
 こちらもなろう版あります。
 と言っても、第一部までの予定ですが。
 https://ncode.syosetu.com/n5425jb/

10件のコメント

  • 「フォローしている作品の完結を通知する」機能が最近、カクヨムに加わりましたよ!
    (デフォはon)
  • 私も、直打ちが便利なのでそうしてますが、垢BANが非常に怖いです。

    ChatGPT(無料版)にコピペして誤字脱字の校正をしてもらっていて、それで直近の文字データが生き残ってて全損を免れました。
  • > 結音 様
    あ、うん。そっちは把握してるのですが、『フォローしてるユーザの作品でフォローしてない作品でも完結通知が届く』と良いのかな、とちょっと思いまして。

    > 月詠 透音様
    アカウント削除もありましたね……ホントに。
    誤字チェックはいまだとAI使う手もあるのか……そういえば。
    ……ひたすらローテクだな……私<これでも元SE
  • ん、呼んだ?

    > テキストエディタにHTMLタグ含めて直打ち

    普通にアリじゃないですかね。私の場合は数式出力の関係でLaTeX2εとか使うことがありますが、プログラム言語としての設計思想は同じなので、HTMLタグの直打ちは理解できます。自分で隅々まで把握できていると、安心感がありますし。


    > 全部カクヨムに直接入力です。

    うん。まあその・・・うん。すげーです。(建前)
    なぜそれで書けるッッッ!?(本音)


    ちなみに完結の通知は
    ・フォローしている小説が完結
    ・フォローしている作者の小説が完結
    の2種類が設定可能です。私は小説単位でのフォローはしていませんが、それでも完結通知は届いてます。
  • > 杜若狐雨 様
    呼びました(笑)
    20世紀のうちは、ホームページってまだ一部の人間の趣味で、HTMLタグ理解できる人以外はあまり作ってませんでしたしね。
    いや、今は別の意味で作られてないですが。
    ホームページビルダーとかがまだほとんどなかった時代なので、試行錯誤して作ってました。

    しかし、カクヨム直、普通にテキストエディタだと思えばいいのでは……。
    最低限の機能(戻すとか)もありますし。
    すぐその場でルビ確認できる便利さもあって、特に秀〇とかと使い勝手は同じという印象……。

    完結通知、フォローユーザだけでも行けたんですね。
    それは気付いてなかった。失礼しましたー。
  • HTMLを理解して使えたのは、時代の最先端を行く優秀な人材だった証ですね。

    > カクヨム直、普通にテキストエディタだと思えばいいのでは……。

    私が気になっているのは、「昔のセリフを引用したい」とか「この場面の整合性どうなってたっけ」とかそういうケースです。あとは、作品全体にわたって一括で修正を加えたいパターン。たとえば、Aという地名を全部Bに変えたいみたいな。

    すべての話がひとつのファイルにまとまっていれば検索とか簡単ですが、カクヨムエディタって1話ずつしか書けないのでは?誤解でしたらすみません。
  • > 杜若狐雨 様
    優秀かは壮絶に疑問があるところですが、確かに最先端で触れてたのは事実ですね。

    昔のセリフや整合性確認については、タブでよく展開して確認してます。
    最近はストックあまりないから、すでに公開済みですし(汗)
    あと、一括修正はしてないですね。そういうことは滅多にないです。
    あ、でもちょっと面倒だった変換は一度ありましたが、諦めてちまちまやりました。
    たまに今も見落とし見つけたら直してますが。
    あと、特定のところをどうしても見つけられなくて検索で探す場合は、バックアップ用にダウンロードしたファイルに対して一括でgrepを秀〇とかでやれば見つかるので、それで何とか、でしょうか。

    あと私は結局カクヨムで逐次公開してますから、一度エディタで作成⇒カクヨムにコピーは手間だと思ってしまうのもあるでしょう。
    そのあたりは、杜若狐雨様とはそもそも活動内容に違いがあるのかとは。
    私も、最初から公募前提の作品を作るなら、カクヨムに入れることはないと思います。
    素直にWord使うかと(^^ゞ
  • 『ノベルチキンレース』の募集にコメントを下さり、ありがとうございますっ。
    あちらの近況ノートは削除しましたので、こちらにお返事を書かせて頂きます。

    仰る通り、参加自体は該当作品の3作のいずれでも問題ないのですが、やはり心情的には「最も適した作品を」と思ってしまうのでしょうか?

    「『最も盛り上がる』または『読者に読んで欲しい』エピソードタイトル」についても、あくまで目安ですので「絶対にそこまで読ませよう」と思ってしまうと難しいですね。
    私としても「絶対にそこまで読もう」とは思ってはいませんし。

    深く考えずに、お気軽に参加して下さってもいいんですよ?


    それはそうと、執筆環境は本当に人それぞれですよね。
    スマホから打っておられる方もおられますが、一番多いのはWordのような気がしますね。

    ちなみに私は、小説はテキストドキュメントで打ってからカクヨムにコピペをして、その後に調整をしています。
    批評はカクヨムに直打ちですね。
  • ご丁寧にありがとうございます。

    なるほど。複数ファイルをタブで開きながらの執筆ってことですか。私のように手元でウジウジしているよりも、直に書き込んでいくスタイルの方が、連載投稿には向いているのでしょうね。

    余談ながら、秀〇エディタなら持ち出しキットがあるのでUSBメモリでいけるやん・・・と思わないこともなく。
  • > 三鞘ボルコム 様
    手持ちのうち天体観測は本来30話ないですから別として、残り2作は長さが多分異様なレベルじゃないかとは。
    その意味ではやはり非公開状態の『絆』は最適解ではあるのでしょうけど、今回は枠が埋まったようなので次の時に考えてみます。
    作成環境は前にどこかで見ましたがWord、次いでカクヨム直が多かったと見たことが。
    私はそもそも公募も考えずカクヨム公開を第一にしてるから、カクヨム直なのですが、スマホはホントに凄いと思う。
    私はキーボードなしでは無理だ……。

    > 杜若狐雨 様
    ほとんどがカクヨムで公開することを前提としてますからね。なので直の方が手間がないのが一番の理由だとは思います。
    公募用なら話が変わるわけですが。
    USBメモリ……最近滅多に使いませんねぇ。
    多分それならカクヨム上で共有できる方が楽だなぁ、と思ったりはします。
    なお、秀〇は会社にも自宅にも入ってますが(^^ゞ
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する