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尾崎ゆーじさんへ

何かあればこちらへお願いします。
(何もコメントがなければ8月中には削除します)

8件のコメント

  • 茉莉花さん、こんばんは。
    尾崎ゆーじです。

    時間がある時に返信いただけたらとおもいます。
    本気会の件で、質問をいくつか。端的にいたします。
    執筆しながらバイトしながら日常生活しながら選考も~・・・となってるので、言葉足らずになっていたらすみません。ただ気になったことと、確認をしたいことをお尋ねします。悪意は一切ないので、もしもそういったところで不快な思いをさせてしまったら、ごめんなさい。
    できれば、取り繕った返答でないものを期待します。

    質問は つです。

    1 企画参加者一覧に、茉莉花さんの名前がなく、「あれ、たしか前は参加者としても名前があったのにな~」と疑問に思ってました。でも企画にはまだ絡んでくれているようだったので、むむむ、と唸りました。

     「自作は置いといて、尾崎の作品を読んであれこれ言うために!」という意図なのかなとかってに解釈しましたが、やはりよくわからずにいました。あるいは、尾崎以外の企画参加者の作品を読む気はなくて、という意図なのか。

     行動の意図するところが知りたいなと思いました。

    2 上記のように、茉莉花さんが「尾崎の作品だけ相手にしたい」という場合、企画とは関係なく依頼させていただくことは可能ですか?

     まだ決めかねておりますが、それによっては少し選考の結果が変わる可能性もあるかなと思いました。

    3 どうしてそんなことを・・・?

     コメントを読みまして、気になりました。たくさんの方の作品に対し素読み校正などしているとのことでしたが、素朴に疑問を抱きました。

     私など、他作を読んで感想を書くだけでも相当の時間と労力を使ってしまい、10作の読み合い会でもやってられんわと辟易した次第です。なので、少なくともそれら全員の作品を読んで、スケジュール立てながらそれぞれに指摘などしていくとなると、それはもう大変だろうなと思ったのです。

     茉莉花さんの自己紹介欄を読むと、物語がとにかく好きなのかなと思い、一応の納得はしましたが…何か将来の展望があってとか、あるいは人助けとか、ただの変態とか、そういう動機が少し知りたいなあと思ったのです。

     以上です。
  • おはようございます。
    こちらも飾るのが苦手なのでざっくばらんにお答えします。


    今回は作品呈示なしで読んで意見を言うだけの人としての参加なので作品にタグ付け/呈示をせず、近況ノートに参加の意を示しました。
    なので、参加者一覧には名前が載っていなかったんだと思いますよ。
    (参加者一覧は作品と連動しているので、作品呈示をした人は一覧に載るはずです)

    読み専門や、自作は後回しでも……という人はゆーじさんの7/18の記事「本気会、募集中です。」でのエントリでしたよね?
    (そこを間違えていたらごめんなさい)
    そこで7/21にエントリしているのでご確認ください。

    「自作は置いといて、尾崎の作品を読んであれこれ言うために!」というよりは、自作も含め、関わった人は全員、今よりも上の位置に持っていく……その手伝いができれば、と思った次第です。
    自作も、他作もみんな大事。好きだからやるんです。
    自己犠牲の上に成り立つ幸福は幸福じゃないと思うんですよねー。

    尾崎さんが選んだ企画参加者の人に対しては読んで意見を言いますが、相手が「私の指摘は嫌だ」という場合は、尾崎さんのみに意見を言います。
    尾崎さんが「茉莉花とはつきあってらんねぇ!」という場合はお知らせいただければその時点で解散となります。
    同企画参加者の砂夜さんはこの企画以前からのつきあいなので、企画の有無にかかわらず指摘や感想を言っていくとは思います。


    もちろん、可能です。
    ただ、7/21のエントリ記事にもある通り、優先順位があるのでそこを考えたうえでお互いに納得できるタイミング・読み方で読むことになると思います。
    状況によっては2.3日お待たせしてしまうこともありますので、そこはご了承ください。


    ただの変態だから、ですねw

    んー……本音を言うとプロデューサーとか売り出し前のアイドルのファンみたいな心境ではあると思います。
    デビューする前に読んで、指摘して、応援して……その人が出版界で活躍してくれたらなんか嬉しい。
    そういう感じですね。

    あとは、私、元々校正の方が好きなんです。
    だから、文章面でもっと伸ばせる作品を見ると「ああ、もったいないなぁ。どうにかしたいなぁ」と思うことがあって……。
    ただ、指摘をしても嫌がられることが多いので、こういう会ならば多少安心してエントリできるかなと思いました。

    ごちゃごちゃ書いてごめんなさい。
    分かりにくい場合は追加でコメントをお願いします。
  • こんにちは。
    丁寧にご返答ありがとうございます。

    なんか…茉莉花さんの返答を受け、なんと投げ返せばいいかわかんなくて、素直に思ったことを書きますね。

    (こういう人だったりするのかなぁ、こういう考え方の人だったらいいなぁ)というのがかなり的中して、すごく嬉しいなと思っていました。

    それがわかったので、エントリうんぬんはどうでもいいか、という気持ちになりました笑 

    自己犠牲と幸せの話、まったくもってそのとおりだなあと思います。質問してよかったなと感じました。

    原稿の提示方法とか、なにか効率の良い案があれば教えてください。カクヨム上でやり取りするのも、ある意味オープンでいいなあとは思うのですが、草稿→推稿の過程で不安定な状況にある作品を読者がどう見るのか、よくわからなくて不安なのです。
    予想できるのは、茉莉花さんからの校正→ほかのメンバーからの指摘→プロットや構成、描写やキャラ追加うんぬんの変更→茉莉花に再度校正依頼…のような感じに進むことです。
    作品自体の面白さをほかのメンバーに判断してもらったうえで、茉莉花さんに依頼した方が負担も減って効率的かなあなどと、頭を悩ませていますが、どうなんでしょう笑
    初の試みでノウハウがあまり無いもので、こうしたらどうか、他の方とはこうやってますよ、というアドバイスもらえたら嬉しいです。

    日常生活ですが、現在平時については執筆5時間、バイト10時間、睡眠6~8時間、食事や雑事1~2時間をベースにしていて、バイトの休日ふくめ作家業にかける時間は週換算で30時間くらいかけられるように努力してます。他の方がどのような生活スタイルで執筆しているかはわからないですが、茉莉花さんの優先順位の参考にしてもらえたらなと思います。作品は基本的に公募に出すつもりで書いてますよー。

    選考は終盤に入ってまして、現在質問待ちの方がいるので、そちらがどうなるか次第で、つぎのステップに移行します。本気会の始動については今しばらくお待ちください。一応は企画要項どおりに進めたいと思ってました。

    以上、よろしくお願いします。



  • こんばんは

    >(こういう人だったりするのかなぁ、こういう考え方の人だったらいいなぁ)というのがかなり的中して、すごく嬉しいなと思っていました。

    こちらとしても嬉しいです。

    >原稿の提示方法とか、なにか効率の良い案があれば教えてください。

    んー……大抵一対一でメールか、後述するチャットでテキストファイルをやり取りするか……という方法をとっているのですが……。

    ・カクヨムを使う場合

    1 尾崎さんが近況ノートでメンバーに向けてブラッシュアップしたい作品(+作品アドレス)とどこを見てほしいか、言われて嫌なことは何か、そのほか気になっていること等を書くように呈示
    (期限も書いた方がいいのかも???)

    2 参加者がコメント欄に作品や見てほしい部分、気になっている部分、言われて嫌なこと等を書く
    (期限も書いた方がいい? 公募だと締切があるので……)

    3(A)その作品のコメント欄に読み手が感想や指摘等を書き、作者がそれに答える

    3(B)作者が近況ノートに「○○についての意見・感想を書く場所(メンバー限定)」という記事を作り、参加者がコメントを書く、作者がそれに対して答える

    (AとBに分けたのは、ほかの読者とは区別化をするためです。あらかじめどちらかに統一した方がいいのかなー……?)


    ・カクヨムを使わない場合

    A パスワード制のチャットがあるので、そこにお互いが都合のいい時間に集まって今後について話し合う。

    B 普段は夜11~12時までの間ならばほぼ確実にライトノベル作法研究所のチャットによく出入りしているので、個人的に話し合いたいのであれば討論用チャット、他の人も交えてわいわいやりたいのであれば大人用チャットに入室してもらえればお話ができます。そこで作品のやり取りをすることも可能。

    なお、いずれの場合も「作品に対してはどんな感想・指摘も可だけど、作者に対する直接攻撃(※)は厳禁」「読めなかった場合はその理由の明記」を最初に周知しておくと後々のトラブルが回避できます。
    参考までに。

    ※……言葉使いが荒いから作品も荒くなる、とか 生活態度が悪いから作品も悪い、という感じの意見・また「バカ」「もう書くな」「死ね」「読むのが時間の無駄だった」等は意見・感想ではなく罵倒なので、あらかじめ厳禁にした方がいいです。


    カクヨムを利用しない場合はチャットのアドレス呈示をするので、何曜日の何時ころならば来れそうなのか教えていただければ私も入室します。

    参考になれば。



  • いやはや、ありがとうございます。

    作研のチャットは鍵付きにして本気会限定の掲示板を作ったりできますか?(初心者ですみません) それができれば活用するかもですね。特定のここぞって日に、打ち合わせみたいなやり取りができるならば、それは嬉しい。
    でも外部の人が混ざるなら、わざわざ本気会として小数グループを作る意味がないので、それは無しかなあ…。


    茉莉花さんにお願いするなら、草稿系はメールを使って、カクヨム掲載後は近況ノートでやり取りする方がいいかもですね。そこはケースBケースですかね。
    そういう時は都度、「私のこの作品用のノート作ってほしいですぅ」などお願いするので、聞き入れていただければ幸いです。私の近況ノートにも本気会メンバーからの指摘用にノートを作るつもりなので、それぞれで「コメント返信しましたよ」的な通知としての目的も兼ねて、相互でやり取りできたらと思います。

    参考になりました。ありがとうございます。
  • こんばんは。

    鍵付きの掲示板は難しいですね。

    うーん……

    >草稿系はメールを使って、カクヨム掲載後は近況ノートでやり取りする方がいいかも

    ふむふむふむ。
    分かりました。

    では、少し変則的な手段をとります。

    正式なメンバーとなって、そのお知らせが届きましたら、尾崎さんのサイトにメールを送ります。
    そうすれば尾崎さんにのみメールアドレスが分かりますよね?
    そのメールアドレスに返信をいただければこちらも登録しておくので、それ以降はメールを通したやりとりが可能となりますが、どうでしょうか?

    もしくは正式メンバーのお知らせ後、なろうのアカウントにメールを送ります。そこで私のメールアドレスを提示するので、それ以降はメールの活用もできるとは思います。

    どちらかを検討してもらえると嬉しいです。

    鍵付きの掲示板だと……前に探したこともあるけど失念してしまって……。
    確かサイトを持っていないと設置できないタイプだったかな……。
    私、ツイッターもサイトも持っていないので、そこらへんはスルーしていたんです。

    近況ノートに専用スペースを作るのはOKです。
    適宜お知らせください。

  • あ……念のため。

    上記はあくまでも私が正式なメンバーとなったら、の話なので、選考に漏れた場合はメンバー同士で交流をしてもらえると助かります。

    また、現状だと

    1 本気会のメンバーではないが、草稿を読む人
    2 本気会のメンバーで草稿から関わる人

    のどちらの役目を期待されているのか分かりかねる部分があるので、決定したらお知らせいただけると嬉しいです。

  • つい先ほど辞退のノートにコメントさせていただきました。
    ちょっと慌てぎみに読んでました。私のサイトをすでに確認いただいていたこと、読み飛ばしてしまっていました。何からなにまでありがとうございます。

    そちらの方のコメントについて、ご検討いただけると嬉しいです。
    ではでは。
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