「初恋のキヲク」の移植が終わって、完結済みにしたのに、新着に出てないので、なんでかなーと思っていろいろ試してみました。
結論から先に言うと、最終エピソードの作成日順です。
更新日時とか、公開日時ではなく、エピソードが作成された日時というのが、その作品の更新日時として検索で出てくるようです。
夜中に書いておいて朝の公開とかよくやると思うんですが、これは気を付けたほうがいいですね。
せっかくの完結フィーバーを逃してしまいました。
では、なぜカクヨムがそんなアホみたいなアルゴリズムにしているかと言うと、昔からケータイ小説を書いてる人ならすぐに分かると思います。
一字足して削除を繰り返して、新着に一定時間居座り続けて作品を宣伝する行為を防ごうとしてるんですね。
ただ、私はそれをやるからけしからんと思ったことはないです。
そういうのは、営業努力じゃないかと思うんですよ。
ケータイ小説で一定の人気がある人たちは、そういう営業努力をしてる人がほとんどだと思います。
マメに人のレビューしにいったりとか、スター付けて挨拶するだとかそういうことやってる人がほとんどですよね。
カクヨムはコメント交流機能があまり充実してないですよね。これも、コメントしあうような仲になると仲良し同士でのスターの送り合いが始まります。これを防止しようとしているんだと思いますね。
よく言えばケータイ小説文化の不公平感をなくし、純粋に作品の出来で評価されるシステムで、悪く言えばケータイ小説文化を全否定しているシステムなのかもしれません。
でも使い心地はとてもいいですね。
UIが素晴らしい。