• 詩・童話・その他
  • 現代ドラマ

プロットが書けません


そろそろ学園ミステリのお話しを書かなきゃ
と毎日毎日思ってるのですが

頭の中にはだいたいこんな感じ~ってあるんです
登場人物の名前決めたりもした

でもプロットが書けません(泣)

書けないままいつものように冒頭書き始めちゃいました
思い付きのまま

こんなんじゃ8万文字超えとかやっぱりムリですよね
( -_・)?

どうして私はプロットとなると書けなくなるのでしょうか

皆さんはちゃんとプロット書いてますよね?
プロットなしで書けるよっていう方います?


あ、こちら月曜日までです
よろしくお願いいたします🙇

アンコール企画
https://kakuyomu.jp/user_events/16817330658756339911


🐆


24件のコメント

  • プロの作家でもプロットは大雑把なメモ程度で、書き始めてアイデアが生まれて書き続けている人も多いらしいですよ。
    きっちり、びっしり書く人も当然いるらしいですが。

    プロットは設計図でもあり、メモ帳でもあり、イメージでもあります。
    例えば建築の場合、精密な図面を起こす必要は必ずあります。
    例えば料理のレシピの場合、適量といった表示も多々あります。
    例えば氷をノミで彫刻、あるいはチェンソーで木材を彫刻する場合、頭の中のイメージだけで作り上げます。

    小説も同じです。それぞれにあった方法でいいと思います。
    ちなみに私は今、11万3千字まで書いて後はプロローグだけになりましたが、プロットとしては起承転結でそれぞれ200文字程度の、~な展開、といったメモ程度で書き初め徐々に話が膨らんできたら書き足してきました。

    後は誰かさんの自主企画で鍛えられた(笑)のですが、1エピソード3000文字前後にして、1エピソードごとのプロットをメモ帳に書いてから、3000文字を書き始めています。
    いや~、ほんと鍛えられたなぁ。うんうん。

    ちなみにプロになった場合、編集者に企画を通す時にはプロットが企画書代わりになるので、ちゃんと作れた方がいいらしいですけど、まぁ、それは未来のお話ということで。

    長文、失礼しました  (≧≦)
  • 維 黎さん
    わあ~(*T^T)
    ありがとうございます(*ノ▽ノ*)
    なんだかほっとしました(*´-`)
    プロットも書けないならムリだろって怒られるかと思って( ̄▽ ̄;)ヒィ
    すごくわかりやすい例え、ありがたいですヽ(´▽`)ノワーイ

    あ、もしかして私の企画~ww
    (*´∀`*)ポッ
    維 黎さんをムキムキにしてしまいましたか~(* ´ ▽ ` *)フフ
    3000文字以内の作品を30作書く感じでやればいいかもって思っちゃいました♪
    えっ、あってますよね?

    とにかく(笑)
    プロットなしで頑張ってみます
    コメントありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
    やる気出てきました(*´艸`)
    維 黎さんも残り頑張ってください~
    🐆
  • 真夜中にこんにちは!

    クロノヒョウさんは知らないと思うのですが、
    栗本薫さんという作家さんがいらして、
    その方は、100冊! を越えるヒロイックファンタジーを書いていたのです(故人)。

    栗本薫さんは、プロットなしで書く
    とおっしゃっていました。
    記憶の中のことで、もし間違っていたらごめんなさい。
    でも、あんな長くて面白いものをプロットなしで書くなんて!
    とものすごく驚いた記憶があります。
    登場人物もものすごく多いんですよ。

    ところでわたし。
    わたしはノートに落書きをしています。
    おもいついたこと、全部書いてます。

    で、
    わたしも1話3000字で書くと書きやすいので、
    3000字を軸に書いています。
    そして、4つ(起承転結)に分けると書きやすいので、そうしています。

    80000字の場合。
    3000字×4=12000
    12000字×6=72000
    4つ(起承転結)が6つくらいって思います。
    そして、6つそれぞれに何を入れるか考えます
    ①はじまり……事件が起きる!
    (さらに、4つに分けて何が入るか書いておく)
    ②第一の事件
    (さらに、4つに)




    て感じで書いていきます。

    注意!
    わたしは30000字くらいしか書いたことないです!
    偉そうにごめんなさい。
    でもこうやって長いのを書こうかなって思ってます。

    クロノヒョウさん、ぼんやりとしたイメージを
    ①~⑥(じゃないかもしれないけど)に分かるところだけ書いておくといいのかも。

    でも書かなくてもいいと思います。
    だって、プロットなしで書く方、いますから。

    楽しみにしていますね!!

    あ、ショートショートにはプロットはありません。
    あのショートショート自体がプロットになるのかなと
    最近思っています。
  • 私もプロット書けない人です。
    短編書きあるあるなのかな?とも思っています。
    最近は短編を書いてみて、それを長編のプロットとするようにしています。
    いま自分の書いている長編も、元々は短編だったものだったりしてます。
    TAKAMURAとか、元々はクロノヒョウさんの企画で書いた「地獄の門の鍵」です。
  • 自分の記憶にも残らないものは読者の記憶にも残らない。というポリシーのもと、私はアイディアを思い付いた段階から一切のメモを取りません。プロットももちろん書きません。例外として書くのは、取材で得た数字関係だけです。当該現象による死亡者数の推移、とかですね。数字は間違うと取材の意味も無くなるので。

    メモを書かないのは子供の頃からで、「明日持ってくるもの」なんかも書いたことがありません。当然忘れ物もします。結局面倒くさがりなだけなのですが。
  • 最近プロットどころじゃなくて💦思い付きで書いています。書いているのは落書き。思い着いたの書きなぐっているだけです。で、「亜空間ホテル」現在400,000字越えです。なんとかなるものです😁企画参加したい気持ちはあるのですが、流石に2本長編書いていると私は難しい💦でもでも、いつも応援してますよ!クロノヒョウさん📣
    因みに私ここまで書ける様になったの、クロノヒョウさんの企画のおかげです。鍛えて貰いました😁短編書ける人は長編描きやすいと私は思っています。……書き始めて間もない人が生意気言って失礼しました💦でもこんなんです、実際。西さんの意見に同意!
  • 私もプロット苦手です(*´∇`*)
    ちゃんと書いた作品もあるのですが、プロット通りに進んだ試しがありませぬ。途中で、違う動きになるんですよね。

    結末はプロット通りでも、経過が変わってしまうのです。

    悩んで調べたら、いろんなタイプの書き方があるみたいでプロット無しの人もいるみたいでした。

    設定メモは忘れない為に作る事もありますが、あとはプロット無しで書いてます(*´ω`*)
  • おはようございます(^^)
    企画、前回のも下書きに眠ったままです(泣)
    連載終わったらまたお邪魔させて下さい◎

    作品を書くにあたり、プロット設定書く人をプロッター・デザイナー・設計派。
    大まかな指針で書く方をパンツァー・ディレクター・感覚派。
    みたいな言葉で分類する創作論があります。
    プロットの有無は書き手にとって悩ましいですが、大きな興味の一つですね(^^)

    プロット、細かいものは自分も書かないです。
    書いた時点で満足してしまって、脳内で完結してしまうというのもありますが(苦笑)
    場面やテーマが浮かんであとは気の向くままです。
    テーマや漠然とした設定と言うコンパスはあっても、地図がないと言ったらよいでしょうか。
    いま下書きで先々10万字なればいいなぁって書いている作品も、忘れないための名前メモと、思いついたもののメモくらいです。
    後の矛盾に気を付けるくらいかなと。
    ノートに思いついた言葉、場面を単語や箇条書きで書いて、気が向いたら〇で囲んで繋いで、マインドツリーにするのが自分には合ってましたね。

    クロノヒョウさんはミステリだから、使いたいトリックや事件があるかなと想像しますが、それすら考えずに書いている方もいます。
    森博嗣氏は、タイトル・人物・引用文決めたらあとは書きながら決めるそうです。
    先が分かって書いたら面白くないという作家の記事も何かで読んだかも。実際プロット苦手なプロもいるようですよ(驚)

    創作論を読むと身構えてしまうかも、と思われるなら、ジャンルは違いますが短編児童小説コンテストが選考中で、長期化プロットを概要に載せる要項があり、様々な長期化プロットをその筆者なりのやり方で書いてらっしゃいます。
    正解不正解もないし、クロノヒョウさんにマッチするものがあるか、やっぱり要らないよね!となられるかは分かりませんが、覗かれるのも面白いかもです。
    書きたいなっていう気持ちに、やり方が合うか合わないかっていうのも大事かもしれませんね(^^)
    楽しんでいきましょ◎
  • 西しまこさん
    わ~(*´艸`*)
    コメントありがとうございます(//∇//)
    すごくわかりやすいですヽ(´▽`)ノ
    大きく四つ(起承転結)に分けて考えるとよさそうですよね
    そしてそこからさらに細かく
    って頭では解ってるのですが出来ないんです(ノ_・、)
    いざプロット、とノートに向かうと頭の中に出来てるなんとなくの構想たちが書くなと言ってるようで(>_<)
    ↑変な例えですみませんw
    栗本薫さん知ってます♪
    そうなのですね(//∇//)
    いろいろと安心しました(*´-`)
    このまま頑張ってみようと思います🙋
    本当にありがとうございます(*ノ▽ノ*)
    🐆
  • 大隅 スミヲさん
    わ~(* ´ ▽ ` *)
    コメントありがとうございます(//∇//)
    大隅 スミヲさんもですか~
    なんて心強い(*ノ▽ノ*)
    TAKAMURA、よく覚えてますよ(*´▽`)v
    あれが長編になって行く様を見て喜んでおります♪
    応援してます(*´σー`)エヘヘ
    短編を長編のプロットにする説
    それいいですね(*´-`)
    🐆
  • 西野ゆうさん
    わーい(* ´ ▽ ` *)
    コメントありがとうございます(//∇//)
    またまた心強い味方ヽ(*´▽)ノ♪
    そうかもです
    私もめんどくさいことやりたくないからなのかもしれません(/o\)アチャー
    (笑)
    🐆
  • 風と空さん
    ええーっ(/▽\)♪
    プロットなしで40万文字超えはすごいです、すごすぎます~ヾ(´∀`ヾ)
    私の企画とかもう本当に気にしないでください~(///∇///)
    気が向いたら、くらいのノリで充分です♪
    生意気とかもないですから~嬉しいばかりですヽ(´▽`)ノ
    風と空さんもムキムキにしちゃいましたか~(笑)
    長編の更新とか頑張ってくださいね(* ´ ▽ ` *)
    いつも近所ノート見ながら応援してます(*´σー`)エヘヘ
    🐆
  • みどりさん
    わ~(*´艸`*)
    みどりさんもでしたか~(///∇///)
    心強いです~フフフ
    そうそう!
    私も書いたことはあるのはあるのですが
    なんと言うかプロット通りに書くってつまらないんですよね(ぶっちゃけw)
    お話変わっていくのもわかります(*´-`)
    🐆
  • つくも せんぺいさん
    わ~(* ´ ▽ ` *)
    書いたらぜひご一報くださいね♪
    読みにいかせていただきますので♪
    つくも せんぺいさんもでしたか~ヾ(´∀`ヾ)
    私も同じで名前とかちょっとしたメモだけで書いてます
    そうそう、あの児童短編コンテストのやつ、プロット書けって書いてあった時点ですぐにあきらめました(*ノω・*)テヘ
    少し覗き見しましたけど、私プロット読むのも苦手みたいでした(>_<)アチャー
    (笑)
    🐆
  • プロットは書いてなく、その場の気の向くままに書いてます。
    僕だったらこうするな、と。
  • Rotten flowerさん
    わあ~(* ´ ▽ ` *)
    またまた同士が(’-’*)♪
    なんだか嬉しくてほっとしてます
    コメントありがとうございます(//∇//)
    🐆
  • 色んな方のプロットについての お話が聞けて 大変有難い!

    個人的に、プロットを書く時間がない事が殆どなので「何を書くか」決まった後は、
    一気に最後まで書いてから文字数を見てから、導入部の、観客の目をどう動かして、物語の舞台に誘導するか、を書き、
    場面転換や細部の観せ方を書き、
    なんてカンジで進めています。
  • 晴れ。さん
    わあ~(*´艸`*)
    その書き方もいいかもと思いました(*´-`)
    プロット書くより思い付いたらすぐ本文書いた方がさくさく進みそうだし、どうせ何度も何度も読み返すからそこで増やしたり減らしたり出来ますもんね♪
    本当に皆さんお優しくていろいろ教えてくださって嬉しいです(///ω///)♪
    コメントありがとうございます(//∇//)
    頑張ります(*´σー`)エヘヘ
    🐆
  • 私もプロット書けないで困ります。
    そもそも何をどう書いたらいいのかわからないという……。

    短編を長編化する、四つに分けるなど、みなさんの意見がとても参考になりそうです。
  • 旗尾 鉄さん
    わあ~(*´艸`*)
    お仲間がどんどん♪
    なんだか嬉しいですヽ(´▽`)ノ
    プロットの書き方とかはネットで調べてなんとなくわかっているのですが、いざ書こうと思うと書けないんですよね(>_<)アチャー
    本当に皆さんのコメント頼りになりますよね(* ´ ▽ ` *)
    旗尾 鉄さんもコメントありがとうございます(//∇//)
    嬉しいですヽ(*´▽)ノ♪
    🐆
  •  本人が必要なら書くだけでは?

     エイルも長編ではストーリー書きますが三千文字の本文に対して数行くらいな簡単なメモレベルですしね。

     エイルの挑戦状は誰でも書けるように詳しく作り込んでありますが、あんなの書いてたらプロットで時間が無駄に(笑)

     逆に数万文字くらいならプロットなしでストーリーとか読み返せば伏線、設定がすぐ確認できるのでプロットはいらないかな?

     人それぞれだと思いますよ(*^_^*)
  • エイルさん
    わあっ(//∇//)
    コメントありがとうございます♪
    私皆さん絶対的に書いてるものだと思ってたので、書かなくてもいいとわかってすごく安心しました(*´~`*)
    人それぞれですよね(*´-`)
    ありがとうございますヽ(*´▽)ノ♪
    🐆
  • 私は、短編では(ほぼ短編ですが)、全体を四つに分け、大体のプロットを頭の中で考えてから書きます。
    でも、長編だとそんなに簡単にいかないような気、します。 名作と言われる長編小説でも序盤と後半で合致していなかったり、途中で脱線したりというのがありますよ。きっと小説の魅力ってパターンにおさまっているだけじゃないんだと思います。
  • 秋色さん
    わあっ(//∇//)
    秋色さんもコメントありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
    そうですよね、きっちりおさまってても面白くないのもあるしいろいろやって自分なりのカタチを作ればいいんですよね(*´-`)
    皆さんのご意見を聞かせていただいて、もうプロットにこだわらなくていいと思うと気持ちがすごく楽になりました(*´▽`)v
    🐆
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する