どうも、クマ将軍です。
ハイというわけでついにサブ6ティル・ナ・ノーグ編が終わるまであと一話です。まぁ幕間や掲示板回を含めたらまだありますけど、一応本編の方だと次回が今章の最終話です。
ティル・ナ・ノーグ編までの話はプロットと違う展開に行って苦労しましたが、本来やりたかったことをティル・ナ・ノーグ編でやれて結構満足しました。いやまだこの近況ノートを執筆している時点で終わってないんですけど。
投稿時間も遅れ、しかもこれまでのサブよりも長かった本作ですがついに終わりを迎えます。あまりにも重い展開ばかりだったので、多分次章はギャグ方面になるかも。
とまぁ前置きはこれぐらいにして、出目の話ですね。
ハツモのジョブ:探索者は察している方もいらっしゃるかもしれませんが、はいクトゥルフ神話TRPGが元ネタです。
当然探索者のスキルもそのTRPGの技能判定が元ネタです。なので技能判定で確率とか出目とかいう単語が出てくるわけですね。
まぁ当然ランダムなわけです。
でも一応展開にそぐわない出目とか出たらこっそり修正しておきますけど、ハツモの出目に関しては奇跡的に一発で実際に出してます。
あっ敵探索者の出目ですか?
お前は強制ファンブルだ。
それでも万が一展開に沿わないものだったらハツモでさえもこっそり成功判定にさせますが……ハツモ、お前凄いよ。
初めてこの近況ノートで証拠画像を添付しますが、お前ちゃんと一発で出せるとか凄いよ。ちゃんと愛されてるよ。主人公補正持ってるよ。
正直最後の出目ででっち上げようと思ったもん。
でもお前はちゃんと結果を出してくれた。
なんとなくという気持ちでダイスロールをやったら見事に成功してくれた。
――ハツモという運命にクリティカル☆ダイス(キラッ
こうして最後の最後まで運命に打ち勝ってきたハツモに拍手を。おめでとうきびうんこ。
最後を残すところあと一話ですが、まだ幕間や掲示板があります。そう、まだまだ続くんじゃよ。
それでは今後とも面白い話を書いていきますので、よろしくお願いいたします。
追伸。
因みにダイスを振った時間帯を見てあれ?と思った方もいると思いますが、第43話を執筆し始めたの、今日の20時頃です。執筆開始時間くっそおせぇです。え? それまで何やってたって?
……その、小説とか動画とか見てました。
誠に、申し訳ございませんでしたぁ!