KAC2024第3回のテーマ『箱』ですね。
箱……箱?……箱根?……小田原……新松田!
https://kakuyomu.jp/works/16818093073354924886これは、禁じ手ですか?
箱について書かないだけじゃなくて、箱根についても書いてないですからね。
いいえ、ちゃんと箱根から電車に乗り継いで、と描写しているからセーフです!!!
でもホントは小田急線に乗ってやってきているから、新松田駅にたどり着くのに箱根湯本駅は通らないのです。
首都圏に住んでいない人には何にもわからない話題ですみません。
(「小田急線」と検索して路線図をご覧ください)
あ、そういえば、旅行中に母が一度バックを網棚に置き忘れて電車を降りてしまい、大騒ぎになったことがあったなあ。
というのを今思い出しました。
下車駅の新松田駅の駅員さんがとんでもなく塩対応で、「今行った電車なんですけど」って言っても「そうすか」みたいな反応で……。「落とし物センターに届いていたら後日連絡します」みたいな。
いや、これから旅行にいくのに必要なバッグなんですよ⁉
結局埒が明かないので、ターミナル駅の小田原駅に行って対応してもらったのですが、そこの副駅長さんみたいな人がとても頼りになるイケおじだった記憶があります。
すぐに小田原駅から折り返して新宿駅にむかった電車を特定してくれて。
途中駅と連絡をとって、乗り換え時間中に車内点検を入れてくれたのですが、母のバッグによく似たバッグを男性客が持っていたらしく、1回目は荷物が返ってこず。
「特徴的に女性もののバッグだからそれはおかしい」と、次の途中駅の駅員さんに声がけするように指示を出してくれて。だけどその男性客は「自分の荷物だ」と否定。2回目も失敗。
ダメかなと思ったところ、小田原駅の副駅長さんが「私の勘ですが、大丈夫です。任せてください」と強く言ってくださり、3回目の車内点検。そして4回目の途中駅車内点検で男性客がとうとう持ち逃げをあきらめたのか「網棚に荷物が放置してあった」との連絡が入ったんですよね。
「置き引きの可能性が高いと判断して、そのように対処するよう指示を出しました」と。
小田原駅の副駅長さんすごいなと。
短期間に何度もコンタクトすることで、「監視しているから持って行かせないぞ」というプレッシャーをかけてくれたらしいのです。
その副駅長さんのおかげで、予定の時間は大幅にずれたものの、私たち家族は無事恒例のバンガローに泊まりに行くことができた、という1つの思い出ですね。
記憶がよみがえってきた\(^o^)/