• 異世界ファンタジー

タグ付け

皆さん、初めまして。きさらぎです。

2024.8/12から半蟲半人(はんちゅうはんじん)の公開を始めました。
書き溜めがありますので、しばらくは毎朝6:00~に投稿をしていきますので、
よろしくお願いします。

さて、今日はタグ付けについてのお話です。
まだまだ勉強不足で分からないことも多いのですが、
タグって検索の際に必要だったり、世界観を伝える手伝いとなるものですよね?

例えば「チート」や「異世界転生」など。

そのため、独自のものを付けたり、不人気なジャンルを付けると
検索でヒットしづらくなったり、世界観伝わり辛くなるかも……と考えてます。

でも、半蟲半人に付けたタグは、私の作品を上手に表現していない
気がしています。
そこで、ここにつらつらと書いてみようと思い至りました。

【半蟲半人 本当のタグ】
①ステータス
②準チート
③成長
④ピーキー
⑤グロ
⑥微リアル

【説明】
①ステータス
 読者の方に、分かりやすく気持ちよくなってもらいたいという思いがあります。「筋力10」と「筋力30」だったら、どっちが強いか一目瞭然ですよね。私は昔からRPG(FFやドラクエ系)が好きなのですが、その影響でしょうかね。一方で、ステータスは複数項目あるし、ステータス異常などもありますから、どんな状況でも「筋力30」が勝つわけではない……「分かりやすい強さと駆け引き」そんな戦闘描写を描いていきたいですね

②準チート
 作中最強人物を100点とした時、最初から120点な主人公ではなく、75点くらいから入りたいです。ステータスも人間性も。油断すれば負ける隙があってこそストーリーなのかなぁ?などと考えてます。準チートって言葉は聞いたことないので、小説のタグはチートにしてます

③成長
 成長した瞬間を見るのって気持ちいいですよね。設定で準チートにしている要因の1つです。それはステータスの成長だったり、心の成長だったり。仲間との交流もここに繋がっていきます。人は一人では生きられない。

④ピーキー
 語弊を恐れずに一言で言うと「極端な能力」です。ハイオールラウンダーより限定的強者の方が味がある・魅力的だと考えている人間です。エヴァに活動限界があるように、ウルトラマンに3分のカラータイマーがあるように、クラピカにエンペラータイムがあるように…

⑤グロ
 グロはいいですよね。残酷なものほど怖いもの見たさで見てしまうものです。グロには拷問などの「視覚的グロ」と仲間の裏切りなどの「精神的グロ」に分けられると個人的には考えてます。できればどちらも入れていきたいですね。ただし表現はしつこく無いように、あっさりグロでやっていきたいです

⑥微リアル
 ファンタジーとリアルの間で上手に漂っていたいです。FF13の「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」のように強烈なファンタジーではなく、「高いところから落ちてもノーダメージなのに、敵に少し殴られたらダメージを受けるのはおかしい」みたいに理屈っぽすぎず。読者の皆さんが、状況を想像しやすく、なおかつ良い塩梅のファンタジーを作っていきたいです

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