マイページ
小説を探す
ネクスト
書籍化作品
KADOKAWA Group
ログイン
新規登録
(無料)
菊池ゆらぎ
@kiku2134max
2025年2月8日
に登録
異世界ファンタジー
エッセイ・ノンフィクション
フォロー
プロフィールを共有
ホーム
小説
13
近況ノート
177
おすすめレビュー
637
小説のフォロー
27
ユーザーのフォロー
29
21時間前
皆に宣伝(笑)
おはようございます。 『パリに咲くエトワール』がとても面白かったので、バレエ関係者に宣伝しています。 バレエをやっているならなら観るだろうと考えるあなた!それは間違っています。 舞台は観るけど映画は観ない人という人、たくさんいます。 調べたら連日満員御礼になっていて、他の映画館でも公開するそうです。すごいな。 ちょっとネタバレですが、ジゼル、第二幕の踊り(妖精の群舞)と曲が頭から離れません。アラベスクで足を上げたまま前進…私なら90度からどんどん足が下がって悲惨なことになります(泣) 監督はジゼルが好きなんだな、きっと… 写真はマーガレット。 では皆さま良い1日を!
14件のいいね
4件のコメント
1日前
施設長がすごい、何がって
おはようございます。 施設長は上は大学1年生、下は小学2年生…間に2人計4人の子どものパパなんですって!4人!!! 素晴らしいですね。 ただし痛風で通院中。いつも足元はサンダル。 頑張って下さい! 大変に優しい方で、杖をついてお茶を入れている75歳のパートもクビにしないという…しかも彼女は週に5回来ています。後は掃除で介護はしません。 これなら多分私も75歳までいけるかもと、考えている次第です。 写真は皆さまご存知のたんぽぽです! 『たんぽぽのお酒』(レイ・ブラッドベリ著)を読み返したくなりました。 では、良い1日を!
15件のいいね
4件のコメント
2日前
おはようございます
この間風邪で美容院をキャンセルしたら、次は2週間後。人気店なんです。ああ、髪切りたい! 最近ディサービスは人数が少なく、定員35人なのに25人のこともあります。体調崩している方が多いんですね。楽でいいと言えばそうなんですが(笑) 写真はニラの花です。お星さまみたいで可愛いですね。 では、皆さま良い1日を!
16件のいいね
8件のコメント
3日前
春ですね~
おはようございます。 今日はお休みです。 温かくなりそうで嬉しいです。 近所をほっつき歩くことが多い私ですが、もう少し遠くにお出かけしたいですね~ 昨日、私はフロアーにいなかったのですが、車椅子の横に傾きが強い方が、車椅子ごと倒れて大騒ぎになっていました!!! 75キロ越えの女性、要介護5です。 男性職員ら3人で抱えてベッドに。 ナースさんが身体を調べましたが、何ともありませんでした。脂肪がクッションに?! 私ならアザだらけになってます。 10年ほど前にバレエレッスンのシェネ(回りながら前進)で横向きに転倒しました。後で見たら打ち身が酷かったです。 太っているといいこともあるのかと、思った次第です。 写真はモモです。街路樹にモモ!可愛い! 皆さま、良い1日を!
14件のいいね
12件のコメント
4日前
大混雑!
皆さま、おはようございます。 昨日は春分の日、さらに春休みということもあり映画館は大変な人でした。 友人が2日前に予約した時は2割しか席が埋まっていなかったのに、蓋を開けたらほぼ満席! バレエやってる?という感じの子どももちらほらおりましたよ。 映像が綺麗でしたね!パリの街並みとか、パリ・オペラ座内部とか、バレエシーンとか。 また、テンポが良くて、個性的な脇役が沢山登場します。上映時間2時間ですが、これなら子どもも飽きないと思います。 とても前向きな気分になれる佳作だと思います。 お勧めです! また、拙作にたくさんのハート、お星さま、レビューをいただきました。ありがとうございます! これからコメントに返信しますね。 写真は白いパンジーです。 では皆さま、良い1日を! 三連休の方が羨ましいです。
12件のいいね
6件のコメント
5日前
久しぶりの映画!
おはようございます。 今日はジムでピラティスをやってから、友人と映画を観に行きます。16時35分からの予約が取れました。 楽しみです! ところで拙作の「笠地蔵をもっともっとハッピーエンドにしてみた」がジワジワ順位が上がり、レビューをいただいたりしています。ありがとうございます。 お読みでない方、あっと言う間に読めますので、是非どうぞ。 写真は切り株です。何故切られたのかなあ。 座りたいけどダメだって… では皆さま、良い1日をお過ごし下さい。
10件のいいね
11件のコメント
6日前
救命講習
おはようございます。 消防署に救命講習を受けに行きました。 こちらは施設でお金を出し、必ず行かなくてはいけません。 AEDを初めて使いました。音声ガイドに沿ってやれば良いのです。 電気ショックを与えている時に、傷病者の身体に触れていると感電してしまうのが怖いです。 緊急時に慌てないで対応出来ると良いのですが… 明日はお休みですが、友だちと『パリに咲く…』を観に行きます。 写真はボケの花。ボケずに生きていきたいものです。 それでは、皆さま、良い1日を!
16件のいいね
10件のコメント
3月17日
ピラティス!
おはようございます。 昨日ピラティスをやめて、『パリに咲くエトワール』を観よう!と昼休みに時間を調べました。新宿ピカデリーでやっています。 18時からは間に合わない、次は何時からか見ると、 21時45分!?終わるのは23時55分です! さすが眠らない街、新宿です! 私の場合22時には寝てます(笑) 仕方なく(?)ジムへ行きピラティスを頑張りました。 椿もまだ咲いています。 皆さま、良い1日を!
13件のいいね
4件のコメント
3月16日
『パリに咲くエトワール』
おはようございます。 遺産相続でバタバタして嫌になります。 妹は教師をしていたから、豊潤な年金をもらい、優雅な1人暮らし(推測です)…とはいえ、お金は欲しいですよね。きっと。 でもそんなこと昨日仕事をしていて吹き飛びました。 働くのは清々しい!!! 妹も元気だからパートでもやったらいいのにと思う姉です。…が、元美術教師に何が出来るのか? 金曜日までお休みがないですが、頑張ります。 表題の映画、観に行きたいですね! 写真はまたまたパンジー。 では皆さま、良い1日を!
14件のいいね
11件のコメント
3月15日
面倒過ぎる遺産分割
おはようございます。 種違いの妹がごちゃごちゃ言っていて、どうも司法書士は頼まず自分でやるそうなんです。結婚して子ども3人、パート仕事。…大丈夫なのか?です。 4人で会って何を話すのか不明ですし、拒否しましたよ。 預貯金ゼロではなさそうですが、サイゼリアで乾杯!となるかもしれません。それはそれでいいですよね。 私には腹違いの妹も種違いの妹もいます。 頼りになる男の兄弟が欲しかったなと思います。 写真はアネモネです。 それでは皆さま、良い1日を!
14件のいいね
6件のコメント
3月14日
遺産相続
おはようございます。 遺産相続の続きです。 妹が「私たちは法定相続人なのにどうなってる?」的な手紙を種違いの妹に送りました。 するとなんと 「母には遺産がほとんどないので」とメール返信。 妹が「誠意がなさすぎる」と怒り、電話しました。 今度皆で会うことになりました。 司法書士に頼んだ方が良いよね、通帳を見せてもらわないといけないな。ああ、面倒… 5年前父親が亡くなり、腹違いの妹と遺産分割で揉めました。不動産があり売却したから大変でした。 この腹違いの妹は、大学教授と結婚、タワマンに住んでブランド服を着ていたりしていましたが、すごくお金に執着していて不思議でした。 がその後離婚しました!…だからお金が欲しかったんだと分かりました。 疲れますが、早くスッキリしたいものです。 写真は今度はパンジーです。 皆さま、良い1日を!
11件のいいね
7件のコメント
3月13日
怖い新人さん
おはようございます。 ケアマネ兼務の介護職の新人さんが入って来たんですが…上から目線の方でした。 昨日帰り際ロッカーで一緒になりましたが、 一番偉い女性職員のことを「あの人だべってばかりじゃないですか。あれじゃ毎日残業にもなりますよ」と。 さらに「ああ、転職に失敗したわ!」と。 まずい、この人辞めちゃうかも。 が、辞めてもらった方が良いのか? まだ4日しか勤務してないんですけど!!! 写真は健気に咲くスミレです。 私みたいですね~(笑) では皆さま、良い1日を!
14件のいいね
12件のコメント
3月12日
ありがとうございました!
昨日の相談に対し、たくさんの方からアドバイスいただきました。本当にありがとうございました。 妹がランチでも食べて話そうと言い出し、久しぶりに会いました。 内容証明郵便で相続お伺いの手紙を出すことに決まりました。 妹が書いてくれることになりました。 書く気満々なので任せました。 年子の彼女は小学校の図工の先生をしていましたが、退職し暇なのです(笑) あれ?左手で字を書いてます。 元々左ききなのを親が無理に矯正したのですが… 「この間右手を怪我して、左手を使ったらその方が良かったんだよ」とニコニコ。 子どもの頃とちっとも変わらない可愛い妹です。 うまくいくといいな。 写真はラナンキュラスです。 皆さま、良い1日を!
16件のいいね
6件のコメント
3月11日
悩み相談
おはようございます。今日は休みです。 バレリーナ気分の私にも悩みがありまして、ご相談させていただきます。 生みの母親が昨年7月に亡くなり、私と妹は連絡を受けてお葬式に行きました。 彼女は元区議会議員で、再婚して娘が3人います。 ご主人は数年前に亡くなっています。 母親ともこの娘とも何度も会い、関係は良好です。 が、法定相続人(ですよね)の私と妹に相続の連絡が全くありません。もう8か月経ちます。どうしたものか悩んでいます。皆さまならどうしますか?電話しますか? 何だかはしたない相談ですみません… 写真はエリカです。 では皆さま、良い1日を!
14件のいいね
17件のコメント
3月10日
ワセリンと馬油
おはようございます。 昨日の近況ノートの新人さんは美大卒でデザイン会社に勤務していたとか。なるほど着ているもののセンスがいいんです。お母様が若年性認知症になり、そこから介護の道に入ったそうです… 今日は脳出血で半身麻痺になった60歳女性が来るんですが、ワガママで旦那さんとは家庭内別居になっているんです。 入浴介助に1時間15分かかります。何故かいつも私が担当(泣)ディサービスに来ない日はショートステイを使い、あまり家にはいないとか。 太り過ぎで旦那さんがダイエット食しか食べさせてくれないと文句タラタラ。だけど車椅子からはみ出ちゃうよと言いたい私(笑) 疲れますが明日は休みだし頑張ってまいります。 写真は愛用しているワセリンと馬油です。 今まで高い化粧水や乳液を使っていましたが、これで充分ということが分かりました。肌の調子良いです。 では皆さま、良い1日を!
11件のいいね
10件のコメント
3月9日
新人さん
おはようございます。 人手不足のディサービスにおりますが、今日からケアマネ兼介護職の女性が入職するそうです。社員です。 嬉しいなあ。どんな人かな。1ヶ月で辞めたりしないでね(笑) 写真はルノアールの「田舎のダンス」です。 女性の笑顔がいいですね。 では皆さま、良い1日を!
17件のいいね
6件のコメント
3月8日
元気な水仙
おはようございます。 日曜日はいつも食料品を買い込む私です。 ミカンをいつも買うのですが、イチゴの「とちあいか」が安かったのでそちらにしました。小さくて可愛いです。コンデンスミルクはあまり好きじゃないため、普通の牛乳と砂糖を掛けました。美味しかったです!イチゴミルクは最強の組み合わせですね。 写真はネットから顔を出して咲いている水仙です。 良い香りがします。 では皆さま、良い1日を!
17件のいいね
6件のコメント
3月7日
なみすけ
おはようございます。 今日はお休みで、ヨガとバレエです。 写真は私の住んでいる杉並区の公式キャラクターの「なみすけ」です。 どう見てもイモムシですが、妖精らしいです。 このように道路にも出没しています。 最初は不評でしたが、ジワジワ人気が出て今や区役所にグッズコーナーがあります。 ちなみに区長は50代女性ですが、学歴詐称も部下をホテルに誘ったりもありません。頑張ってます。 それでは皆さま、良い1日を!
10件のいいね
4件のコメント
3月6日
くまもんとデコポン
おはようございます。 くまもんとデコポンの絵葉書をゲットしました。 どちらも大好きなんですよ!(笑) 明日はお休みなので、頑張ってまいります。 皆さま、良い1日を!
9件のいいね
6件のコメント
3月5日
おはようございます。
おはようございます。東京は晴れています。 今日は仕事です。 昨夜はバレエに行きましたが、一番上手な50代女性が膝を痛め水が溜まっているので、1ヶ月休むというニュースが!トウシューズで32回フェッテをこなすすごい人なんです。…寂しい。私も気を付けないと。 写真はルノアールの『ムール貝採り』です。 変わった画家が好きだねと言われますが、ルノアールは見ていて平和な気持ちになれますね(笑) では、皆さま良い1日を!
18件のいいね
4件のコメント
3月4日
春が来た
「春が来た♪」と歌いたくなる朝。今日はお休みです。 昨日は立春と勘違いしていたおバカな私です。 大変失礼致しました… 最近コメントをたくさんいただくようになり嬉しく思っています。(私は67歳ですが)歳下の皆さま、歳上の皆さま、改めてどうぞよろしくお願いします。 しだれ桃の可愛い写真を載せます。 良い1日を!
13件のいいね
10件のコメント
3月3日
立春は過ぎたのに春まだ遠く
おはようございます。 まだ喉が本調子ではないんですが、自転車でこけて2週間休んだ社員が言いました。 「2週間くらい休めば良かったのに」 …!?ビックリして、 「私、入職して3ヶ月ですし、有給休暇もないんですよ」と、言ってみました。責任感ないなあ… 明日はお休みですので頑張って仕事に行って来ます! 写真は近所の公園の池の、かもラインさんじゃない、鴨ですが、盗ろうとして柵を乗り越える人がいるとか。 大丈夫でしょうか?(笑) では皆さま、良い1日を!
14件のいいね
6件のコメント
3月2日
ひな祭り
おはようございます。 今日は楽しいひな祭り🎎 ちらし寿司と茶碗蒸しが出るんですよ。 子どもの頃、おひな様とお内裏様の雛飾りがありました。汚れないようにガラスケースに入っていました。 顔が可愛くて、いつも眺めていました。 うちはひな祭りが終わっても急いで片付けることをしなかったですが、妹も私も独身なのはそれが原因?(笑) 近所に桃の花は咲いていないので、代わりに満開の河津桜をアップします。 では、皆さま良い1日を!
14件のいいね
7件のコメント
3月1日
ハートとお星さま
おはようございます。 拙作にハートやお星さまをありがとうございます。 励みになります。 昨夜は一度も咳き込んで起きることはありませんでした。良くなったみたいで嬉しいです。 ただ花粉症なのか目がかゆくて、昨日目薬を買って差しています。目が腫れて美貌が台無し!(笑) また久しぶりに昨日ヨガとバレエをやったら筋肉痛になってしまいストレッチをしています。(泣) 今日も良い1日を!
14件のいいね
2件のコメント
2月28日
今日はヨガとバレエに!
おはようございます。 今日はお休みで、ヨガとバレエに行って来ます。 とはいえ病み上がりなので無理なく… 昨日はディサービスの利用者さんの人数が25人と前代未聞の少なさ。(普段は30人越えています) フロアーでお茶淹れたりしてゆったり勤務をさせていただき良かったです。 写真は大好きな藤田嗣治の『校庭』です。 1956年の作品…私まだ生まれてない!(笑) 様々な格好をした子どもたちが体操をしていて可愛いです。楽しいんだか分からない表情もいいですね。 フランスにいた彼は勿論バレリーナもたくさん描いていますが、私的にはあまり気に入ったのはなくて。 では皆さま、良い1日を!
10件のいいね
4件のコメント
2月27日
今日は仕事へ
おはようございます。今日で2月も終わりですね。 昨日ハチミツを買って来て、それをたくさん入れた紅茶を飲んでいます。 まだ咳が出ますが、今日は出勤します。 のど飴と蜜柑を持って行こう。 明日はお休みですから頑張ります。 時間があったので、「バレリーナ気分」と「介護の面白い話」をアップしました。よろしかったら是非どうぞ。 写真は大好きなダリの絵葉書です。 皆さま、良い1日を!
10件のいいね
2件のコメント
2月26日
カフェでモーニング
おはようございます。東京は良いお天気です。 大分調子が良くなり、カフェでモーニング中。 昨日はたくさんのお見舞いメールをありがとうございました。 読書したり、コレクションの絵葉書など眺めておりました。私は草間彌生が好きですが、バザーで手に入れたこのかぼちゃのカードがいたく気に入っております。 では皆さま、良い1日を!
13件のいいね
3件のコメント
2月26日
シンプルな情熱
こんばんは。 「お大事に」メールをありがとうございます。大分調子は良くなりました。 おうちでゆっくり読書タイム(笑) アニー・エルノーの『シンプルな情熱』を何十年振りかで読み返しました。 これが中々面白かったです~! バツイチ子どもありの教師をしている女性が、歳下の既婚男性にメロメロになっちゃう話です。 カクヨムでは絶対書けないエッチな場面が満載。 アニー・エルノーはノーベル文学賞を受賞しました。この作品は映画化され、男性役を天才ダンサー、セルゲイ・ポルーニンがやっています。予告編は見ました。 この人たくさん入れ墨を入れていますが、この時はまだプーチン大統領の顔は入れていなかった模様。 彼のことは拙作「バレリーナ気分」に書きましたので興味のある方はお読み下さい。 それから今後は書いた日にちを最後に入れることにしました。よろしくお願いします。
7件のいいね
2件のコメント
2月25日
風邪こじらせ
おはようございます。 結局風邪をこじらせたということです。 熱はないんですが、今日明日は大事を取りお休みします。休んでいた社員が復帰し人が潤沢にいるので、快諾していただけました(笑) 温かくして本を読んだり、カクヨムをしたり、ヨガしたり、昼寝したり、軽く掃除したり…して過ごします。 皆さま、良い1日を! 写真は河津桜です。
21件のいいね
20件のコメント
2月24日
今日は病院へ
おはようございます。 風邪だか花粉症だか分からないですが、昨日は仕事中激しく咳き込んでしまい「帰っていいよ」と言われ早退しました。(社員3人が復帰し人はたくさんいました) 相変わらず熱はないけど、今日は休んで病院へ行きます!!! 昨夜はアンデス?にいる夢を見ました。崖で10人くらいの人(男性ばかり)が踊っているのです。観客がいるわけではなく…離れて眺めている私に楽器を渡し、身振りで踊れと即すのです。見よう見まねで踊っていたら、そのうち皆かき消えてしまいました。 私は夢の中でも踊っていること多いです。 それから、私は高層エレベーターが怖いです。 閉じ込められたらどうしようかと不安です。 スカイツリーには友人と行ったことがありますが、その日エレベーターは強風で停止していました。 5時間半も閉じ込められたなんて(絶句) 写真を探しましたが見当たらないので、代わりに東京タワーの写真を載せます。 食欲はあるので、これから朝食を取ります。 皆さまも身体に気を付けて下さいね。 菜の花のおしたしさん、目は大丈夫ですか???
14件のいいね
4件のコメント
2月23日
連休後の仕事
おはようございます。 連休後の仕事です。 まだ風邪は完全に治ってないらしく、時々咳が出るんですよね(泣) 何とか1日乗り切ろうと思います! 忘れずにポンカンと葛根湯をバックに入れます。 介護やバレエの拙作が突然たくさん読まれて順位が上がっています。皆さま、ありがとうございます。 「北風と太陽」もまだお読みでない方は是非よろしくお願いします。 写真は近所のクリスマスローズ。 貴方はなぜうつむいているの? 今日も良い1日を!
11件のいいね
2月22日
春の陽気
おはようございます。 今日は暖かくなりそうですね。 風邪は、まだ咳が出たりはしますが、大分回復しました。 普段全く薬を飲まないため(昨年は1錠も飲んでいません)薬を飲むと身体の変化に直ぐに気が付きます。 葛根湯さん、ありがとう。もっと早く飲むべきでした(泣) 朝ご飯用のパンを買い忘れてしまい、慌ててご飯を炊いています。まあ、たまにはのんびりするかな。 では皆さま、良い1日を。 写真はディサービスのステーションに飾ってある某ネズミのお雛様です。可愛いですね~
9件のいいね
6件のコメント
2月22日
北風と太陽をちょいエロな作品にしてみた
こんにちは。 いつも応援ありがとうございます。 まだ喉の痛みがあるため、バレエはバーレッスンのみで帰宅しました。 前回投稿の「北風と太陽…」をイジりました。 まだ続きますので、ちょいエロが好きな方、是非お読みいただき、ご感想などいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
12件のいいね
2件のコメント
2月21日
朝食を食べながら
おはようございます。今日はお休みです。 葛根湯を飲み9時に寝ましたが、夜中に咳き込み◯ぬかと思いました(泣) 私は小児喘息の経験があるのですが、あの辛さを思い出しました。 さて、昨日よりは調子良いんですが、ジムヨガとバレエをどうしようか悩んでいます。 ヨガだけ参加してジャグジーに浸かって美味しいランチを食べて帰宅するか、バレエまで出てみるか… ちなみに明日もお休みなのでね。うふふ… 食欲はあるので大丈夫です。それにいいお天気! とりあえず行って来ます。 皆さま良い1日を! 写真はディサービスに飾ったお雛様です。 職員が寄付したという。 素敵ですね~
16件のいいね
2件のコメント
2月20日
やっぱり風邪?
おはようございます。 昨日ナースさんに 「喉が痛いよ」としわがれ声で訴えたら、 「それは風邪だわ。帰ったらすぐ寝て下さい」と。 葛根湯を飲んで9時に寝ました。 今朝はまあ調子いいです。 明日明後日は連休だから、今日は無理せず頑張る!って…寝込んでいたら嫌だなあ(笑) そういえば昔見たバレエの発表会、中等科だったか、主役のクララがヨロヨロしていたことがありました。 風邪で発熱していたようなんです。トウシューズも履かず、リフトもなく… 発表会だと代役立てませんから。 もう気の毒過ぎて皆で応援しましたよ。
13件のいいね
8件のコメント
2月19日
エッチな作品好きですか?
おはようございます。 かもラインさんから「北風と太陽をもっとハッピーエンドにしてみた」にレビューをいただいてしまいました。恐縮です。ありがとうございます。 でふと考えました。もっとエッチな作品に出来そうだなと。いいじゃん、チャレンジしてみよう! 昨夜は無事にバレエ終了。ただしまだ喉の調子が良くありません。気を付けて仕事に行って来ます。 皆さま、良い1日を!
15件のいいね
3件のコメント
2月19日
喉が痛い、ガングリオン潰れた、絶不調(泣)
皆さま、今日は夜バレエ教室の日ですが、何か喉が痛いし(風邪?花粉症?熱はなし)、足の甲のガングリオンが潰れ違和感があるんですよね。 どうしようかな。迷うな。 まあ、行くだけ行ってみよう。 休みグセがついてそのまま辞めた人は何人もおります。 バーレッスンだけで帰っても、ジャンプを回避してもいいし。 あっ、ジャンプで書きたいことがありました。オリンピック男子フィギュアのマリニン選手!気の毒過ぎます。 強行スケジュールで疲れが溜まってたんですよ。 片足で踏み切り片足着地のジャンプってすごく身体に負担をかけます。クルクル4回転しなきゃいけないし、氷の上だし。 若くてもねぇ~私は20代の時ジャンプの練習で疲れ果て、マックやケンタで休憩しないと家に帰れませんでした。 では、バレエに行って来ます! 今日は無理せず。 最後に「バレリーナ気分」と「北風と太陽をもっとハッピーエンドにしてみた」をお読みいただき、ハートやお星さまをありがとうございました!
13件のいいね
6件のコメント
2月18日
「北風と太陽」をハッピーエンドにしてみた
こんばんは。 突然「北風と太陽」のニューバージョンが頭にひらめき、書きました。 ちょっとだけバレエを絡めました(笑) お時間があれば、お読みいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします(^o^)
8件のいいね
2月17日
パリに咲くエトワール
おはようございます。 昨日の近況ノートで誤解されましたが、今日お休みです。 3月13日公開の映画『パリに咲くエトワール』のご紹介。 あらすじはこちら→1912年のパリを舞台に、画家を夢見る日本人少女フジコと、バレエダンサーを目指す日本人少女千鶴が、異国の地でそれぞれの夢を追いかける成長物語です。横浜で出会った二人はパリで再会し、フジコは千鶴の夢を応援して元バレリーナの女性にレッスンを依頼しますが、フジコの叔父が失踪する事件に巻き込まれ、二人は夢と現実の壁にぶつかりながらも支え合い、困難を乗り越えようとします。 アニメですが、中々面白そうです。ロシアバレエとパリ・オペラ座のバレエの違いも分かるそうです。 大人が観ても楽しめそうですので、観に行きます! では、皆さま良い1日を! これからしばらく更新していなかった『バレリーナ気分』を更新します。
15件のいいね
7件のコメント
2月16日
おはようございます。
昨日は自転車でこけて2週間休んだ方が復帰しましたが、まだ手が痺れるそうで私が入浴介助を代わりました。ちなみに今日はお休みです。 東京はまた寒くなり、体調管理が大変です。 写真は新宿三丁目駅のステンドグラス、山本容子作の「Hop, Step, Hop, Step」 です。 アリスのウサギが可愛く、癒されます。 では、皆さま良い1日を!
17件のいいね
4件のコメント
2月15日
カフェでまったり
おはようございます。 昨日はバレエ後カフェでまったりしました。 ケーキではなく、豆大福をチョイスしました(笑) 濃い目の苦いコーヒーと甘い豆大福は合いますね。 今日は自転車でこけて2週間休んでいた職員が来る予定です。どんなだろう? では皆さま、良い1日を!
11件のいいね
4件のコメント
2月14日
今日はティータイムを
わーい、わーい、今日はお休みです! 6連勤は疲れます。というか無理(笑) いつものヨガ→バレエの後、お洒落なカフェでまったりする予定です。 昨日はバレンタインデーだったんですが、チョコを持って来た利用者はいませんでした(笑) お昼は「ハート型ハンバーグ」でしたが、お味が今ひとつ。ビジュアルもどうなのか。 私はこの他にミカンやヨーグルトなどを持って来て食べています。これ380円で給料から引かれます。 では皆さま、春を満喫いたしましょう!
11件のいいね
6件のコメント
2月13日
6連勤目!
おはようございます。 6連勤目です。 これ、きついわ… チェア浴の機械も施設長が力づくで直し、良かったです。 今何がしたいかと言うと、ティータイムです。 写真は新宿三丁目駅にある山本容子のモザイク壁画です。アリスを彷彿とさせますね。 タイトルは「Tea Party」。私も仲間に入れて欲しいな(笑) 明日はお休みですので頑張ります!!! では…
10件のいいね
8件のコメント
2月12日
5連勤目!
おはようございます。 月曜日から5日連続で8時半〜17時半で働いています。 明日も仕事ですから、正念場です。 昨夜はバレエに行きましたので、さすがに疲れが溜まっています。しかしバレエ自体はシューズを替えたのと、姿勢に気を付けたため上手く出来ました。 ターンフェッテ(ピルエットの連続)も先生に褒められました。 親知らずで手術の女性職員も若造もしれっと復帰しましたので頑張ります。 皆さま、良い1日を! 写真は近所の白梅です。紅梅もあるのですが門から入らないと撮影出来ません。残念…
11件のいいね
2件のコメント
2月11日
転倒2件
おはようございます。 昨日は人出不足のところ、何と2人も転倒してしまい大変でした。 1人は入り口で職員が支えていたにも関わらず足がもつれ、一緒に倒れました。頭を打っていて病院に搬送。検査の結果は異常ないとのことですが。 もう1人は帰り際、丁寧にお辞儀をした途端に前に倒れたそうです。ナースさんが側にいたので大丈夫でした。 寒くて家にこもって歩かない生活になっているのが意外に大きいと思います。 カクヨムの皆さまもどうぞ気を付けてお過ごし下さい。温かくして散歩、そしてストレッチしましょう! 写真は近所のしだれ梅です。
17件のいいね
10件のコメント
2月10日
23歳介護福祉士(男)
おはようございます。 表題の23歳介護福祉士が昨日も体調不良で休んだので、現場は大混乱でした(泣) この人、入職1年ですが、ヘルニアをやり特養からディサービスに異動になりました。さらに健康診断で肝臓が悪く再検査になっております。 23歳なのに大丈夫??? 運動は大嫌いで利用者さんの体操もやりません。 カラオケも嫌いと。 福祉専門学校を出ているため、介護技術には絶対の自信を持っていて、人の言う事を聞かないことがあり、皆で困っています… まあ、今日も頑張ります! 今日は祝日だから電車も空いてるわね。 皆さま、良い1日を!
13件のいいね
11件のコメント
2月9日
山手線内回りが!
おはようございます。 何と山手線内回りが止まっていますので、振り替え輸送を使います。朝から疲れます(泣) こうなったらちょっとゆっくりして行こうと、ベンチでこれを打って白湯を飲んでいる次第です(笑) あっ、嬉しいことがありました! 足の甲に出来たガングリオン(良性のコブ)が潰れて小さくなったんです。気になって右足ルルベ(つま先立ち)は慎重にやっていました。 このまま良くなるといいな。 昨夜は愚痴を聞いていただきありがとうございます。 今日も良い1日を!
12件のいいね
4件のコメント
2月9日
社員が3人休み!
今日は社員が3人も休み、バタバタでした。 1人は親知らずを大きな病院で抜くため有給休暇を取っていました。 が、後1人は23歳の若造で気分悪いと、もう1人は自転車でこけた50歳女性が後1週間休むと。2週間も休むって頭でも打ったんでしょうか? 井上尚弥ばりパンチを繰り出す◯さん(女性)に、何でも(テレビのリモコンも)持って行く◯さん(男性)にはもう対処出来ません。 19時まで会議もあり、疲れました。ヘロヘロです。 今週6連勤なんですよ。誰か私にエールを下さい。
11件のいいね
9件のコメント
2月7日
雪景色
おはようございます。お休みです。 東京は雪景色です。少し積もりました。 こんな日はおうちでゆっくり…なんてことはなく、ジムヨガ&バレエクラスへ(笑) ◯ンベルのトレッキングシューズを履いて行きます。 登山用ではなくこんな日の転倒防止のために買いました(笑)長靴も売っていたのですが、1センチ刻みのサイズ展開で足に合わず断念しました。 来週はシフトが6連勤なんですよ。 月曜日から土曜日までずっと仕事。 …趣味の為に稼ぎまくる私です。 寒くても頑張るぞ! ロシアやウクライナのバレエダンサーになった気分で。 では皆さま、良い1日を!
14件のいいね
4件のコメント
2月6日
4900円のバレエシューズ!
おはようございます。 今日は東京は雪が降る予想です。 そうなるとディサービスは大変です。 車で送迎するから。 到着が遅れると入浴介助が大変なことになること必須です。 いやいや、楽しいことを考えましょう。 私は誕生日に自分へのプレゼントを買いました。 4900円という高価なバレエシューズです。 グリシコというロシアの製品です。 木曜に初めて履いてみました。 試着はしましたが、踊ってもし足に合わなかったら?と不安でした。 が、伸縮性バツグンでとても踊りやすかったです。 写真をアップします。足の甲にクロスゴム。 裏はスプリットソール仕様です。 では皆さま、良い1日(休日?)をお過ごし下さい。
12件のいいね
2件のコメント
次へ