★★★ Excellent!!!
サッカーが大好きな少年が、やがて海外でプロ選手として活躍をしていくお話
こちらは作者KAZUDONA様が過酷な環境を乗り越え、本場イングランドでプロとしてプレーをしていた頃のお話です。
日本でのKAZUDONA少年の置かれた環境は決して生易しいものではなく、よくここから立ち直られたと思います。
目頭が熱くなる場面がしばしばです。
勿論イギリスに渡ってからも平坦な道のりではなく、持ち前の負けん気の強さで立ち向かっていきます。
そしてアスリートにとってケガが如何に残酷なものか思い知らされました。
また日本という国の矛盾についても触れています。
ただKAZUDONA様は根性論でサッカーをしていたわけではなく、アスリートとして正しい努力をされていたということです。
食事、練習、チームメイトや監督達と戦術、戦略を練るための語学の勉強、などなど。
これはひとえにKAZUDONA様がサッカーが好きだから、努力も厭わなかったと思われますが、だからこそ欧州の厳しい世界でもプレー出来たのだろうと思います。
こういうお話はこれからプロアスリートを目指す若い人の参考になると思いますし、またビジネスでも通ずるところがあるのではないでしょうか。
エッセイは苦労話だけではなくKAZUDONA様のやんちゃ且つぶっとんだ部分も書かれており、タイトルの「プールにわかめ?」はその極みです(笑)
笑えるところは思いっきり笑える楽しいエッセイです。
エッセイはまだ完結しておりませんが、お話はそろそろ終盤です。
普段、なかなか聞けないプロアスリートの世界をあなたも覗いてみませんか?
おすすめです!
雀
雀さん、素敵なレビューをありがとうございました! 内容についても詳しい疑問点を質問して下さったりして、凄く読み込んで下さっているんだなあと嬉しくなりました。
全てが正しいことをやっている訳ではなく、やんちゃが行きすぎたり、荒れたりもしています。それでも多くの方から支持を頂き、大変うれしく思います。
夢は叶ったけど完全な成功者とは言えない。曖昧な記憶の糸を手繰り寄せて書いたKAZUDONAのストーリーです。でも夢を追いかけているときは、本当に夢中で熱い日々だったと思います。
そろそろ終了ですが、皆様良ければ最後までお付き合い頂けるとありがたいです。事実を伝えているので必ずしもハッピーエンドとは限らないですけど。精一杯やった結果です。
そして雀さん、もう一度、レビュー本当にありがとうございました!
以下はストラトフォード・アポン・エイヴォン、シェイクスピアの生誕地です。
馬と戯れておりますw