• 恋愛
  • SF

全然関係ないですけど

新しい電子レンジデビューということで、朝から料理に勤しんでいたカエデ渚です。

わざわざ耐熱皿を買ってきてグラタンを作ったり、エッグタルトを作ってみたりとこれでもかというくらいオーブン機能を試しておりました。

さて皆様はワーズワースという19世紀に活躍したロマン派の詩人のことをご存知でしょうか。
イギリスの六大ロマン派詩人の1人ですね。岩波文庫から出ておりますワーズワース詩集を若かりし十代の頃に読んで以来、私は彼の作る詩の世界にどっぷりとハマっているのですが、いかんせん日本では知名度が低いのか、彼の伝記本や解説本が無いようです。
まぁ、そんな訳で5、6年前から趣味でワーズワース伝記を書いているのですが、私の学が無いため一次資料の英語が読めないという問題がついて回っております。
それらの問題を解決する為に、この歳になっていまさら英語を勉強しているのですが、ようやく先日英検準一級までたどりつきました。

そこまで来て気づいたのですが、
現代英語だけでは詩的表現+古英語は読み取れない……。

なんという間の抜けたおバカっぷりなんでしょうか。そんなこんなで、挫折中なのですが、是非ワーズワースの素晴らしい作品を世に広めるべく、近況ノートにて彼を紹介させていただきました。

牧歌的な表現、なぜか懐かしく感じる原風景。

彼の作品にはそういう素朴なものが多く詰まっているのですが、作品だけではなく彼の生き様もなかなかぶっ飛んで面白いので興味が出た方は是非古本屋か何かで購入して読んでみてください。

そしてどうか私の代わりに彼の伝記を……笑

ではこれから日本代表戦をテレビで観戦するのでここいらで。

1件のコメント

  • 武内様
    コメントありがとうございます!
    日本は残念ながら負けてしまいましたね。
    19世紀はフランスイタリアをはじめイギリス、ロシアと文学が個人中には激アツな時代ですので、是非ご一読してみてください。
    特に庶民にも読まれるようになった時代ですので、前知識なく読みやすいのもお勧めポイントです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する