• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

新章突入!……と、ちょっとばかしの相談事。

こんにちは〜からすけです。

最近悩み事があります。

ずばり、小説のタイトルについてです。

よく、タイトル詐欺だってご指摘を受けるんですが、本当にその通りだと思ってるんですよねぇ……。

小説を書き始める前にタイトルはつけるんですけど、当初はレックス君サイドをもう少し書く予定だったんですよ。なのに、クロサイドを書くのが楽しくてこんな事に……全てあいつのせいだ!(つД`)ノ

というわけで、タイトルの変更を考えています。

一応、色々考えた結果

『主人公体質の親友を持つ日陰者の俺がいきなり魔王軍の幹部にっ!?〜俺が最高の魔王軍指揮官になるまで〜』

とか、わかりやすくていいかなって思っているんですけど、どうですかね?

これならタイトル詐欺じゃないような……。でも、途中でタイトルを変更する事に若干の抵抗が……。

どちらにせよ、自分で決めたタイトル通りに話が進められないとは全然ダメですね(´・ω・`) ショボーン

何かご意見があればコメントしていただけると幸いです!

さて!活動報告に移りたいと思います!

いやー、クロムウェル君がついにセリスさんに見切りをつけられてしいましたねー。

多分、あれですよ。何回言ってもトイレの便座を上げたままだったり、暖房がついているのに部屋のドアを開けっ放しにしていたり、くちゃくちゃ音を立てながらご飯食べたりしてたんじゃないですかね?

……はい。シリアスな章に入るのにあらすじ紹介が適当ですみません。

この章で一応、第1部完です!

もう長い事息をしていないレックス君の話は第2部の最初に書きたいと思います!

そんなわけで、『イケメンのあいつはチートで、勇者で主人公で……俺の親友で。』←変更するかも、の第1部最終章!!

『11.俺が大事なモノを取り戻すまで』

大事なモノ……一体、何リスのことなんだ……!?

本日、午前0時に投稿致します!

自分自身、結構気に入っている話なので是非読んでみてください!

では、この辺で失礼いたします。

4件のコメント

  • 初コメです。毎日楽しみにしてます。
    タイトルについては、もう少し短くするとスッキリするかなと思います。
    例えば「主人公体質の親友を持つ俺が魔王軍の最高指揮官になるまで」ぐらい短いと個人的には良いと思います。

    長文失礼しました。毎日投稿は大変とは思いますが無理せずこれからも頑張って下さい。
  • reifonさん

    コメントありがとうございます!

    すごい参考になります!

    っていうか、他にご意見もなかったらそのタイトルがいいんじゃないかって気がしてます(笑)

  • タイトル詐欺とまでは言いませんけど、単純にタイトルで損してる作品だなぁ……とは思ってました(;^_^A

    レビュー書こうとすると、「後ろ向きでイジケた作品予想をさせるタイトルを裏切り……」とか批判的な部分が入るよなぁと考えてましたし(^-^;

    新しい予定タイトルは自分も長すぎると思います。

    自分がレビューに付けようと思っていたタイトルモドキは
    「親友勇者の陰にいた俺が魔王軍指揮官に馴染むまで」でした。

    ただ、これは作品の最後までを考えず、自分が「このタイトルだったら、もう少し早く読んでたな」と思って考えた物です(;^_^A

    カクヨムでは、「こぴーらいたー@風倉」さんの「ネット作家の火村君が……」という作品のタイトルの付け方の部分を読むのが参考になると思いますよ(^^ゞ
  • kanameishi さん

    コメントありがとうございます!

    いやー……タイトルって難しいですね(>_<)

    論文を書くときも、タイトルは論文を書き上げた段階で熟考してましたし……本来なら完結してからつけたいんですよね(´・ω・`) ショボーン

    とりあえずタイトルは変更する方向でいきたいと思いますので、教えていただいた「ネット作家の火村くんが……」は読んでみたいと思います!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する