• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

図書館の返却ポスト、返却期限当日ギリギリでも入れていいのか?

図書館の本、返却期限日当日に返却になっちゃって、今日帰るのも遅くて、後処理が当日以降になっちゃうかもしれないって気になったから、カウンターに直接返却に行きつつ、ついでに返却処理してくれた司書の人に「返却日が返却期限日の当日、ギリギリだったらやっぱり返却ポストよりカウンターに直接の方がいいのか」って司書の人に訊いてみたんですが、別に構わないらしい。閉館後とかでもいいらしい。気軽に使ってくれと言われた。

ここら辺はもしかしたら司書の人ごとに微妙に見解は違うかもしれないし、各図書館ごとにローカルルールも違うと思う。よその図書館の公式サイト見ると、「返却ポストを使うなら返却期限に余裕をもってお願いします」って書いてあったし。たまに使う別の図書館だと、「図書館が空いてる時間は直接返却してね」ってポストに書いてあった。だからそこら辺の細かいラインはちゃんと自分が使ってる図書館のルールを確認してほしい。

でもとりあえずいつも使ってる図書館だとそこまで厳しくはないらしい。公式サイトを見ても他の図書館のように返却期限に余裕をもってポストに投入してくれとは書いてない。期限自体を長く過ぎたら電話がかかってきたりするし、あんまり悪質だったりしたら当然ペナルティもあるけど。

まあでも借り物は早めに返すに越したことはないよね……。早めに返却ポストに入れられると気持ちがいいし。あと直接返すとその場で処理してくれるから未処理でトラブル、ってのも防げるってのはある。なったことはないが……。

ここら辺の微妙なライン、ゲオのレンタルDVDも店によって違うんだよな~。まあなんにせよ疲れてる時に親切に対応してもらえるとこっちも元気が出るね。ありがたいです。

コメント

さんの設定によりコメントは表示されません