• ラブコメ
  • 恋愛

まとめて御礼(05/05~05/06分)※本日は御礼後のつれづれ語りが長めです

昨日の近況ノート更新後から、本日の近況ノート作成時までの間に、♥で応援してくださった方への感謝をさせていただきたいと思います。

♥で応援してくださった、和泉歌夜様、ありがとうございました!

そして、昨日の近況ノートにいいねしてくださった、manueru様、ありがとうございました!


ところで私、これでも一応、ジャーナリスト系の人間を育成する専門学校(の中の、文芸創作専攻科)を卒業しているのですが。

そこで私、小説には主に〝一人称〟と〝三人称〟があると教わりまして、その書き方も、すっかりわかった気でいたのです。


……が!

つい最近、三人称小説にも〝多(神)視点〟と〝一視点〟があるというのを初めて知り、ものすごくショックを受けまして。


何故ショックかと申しますと。

私が通っていた専門学校の〝文芸創作専攻科〟で先生から教えられたのは、

『小説には三人称と一人称がある。三人称はいろいろな登場人物の意識の中に入ることができるが、今、誰がどのように話しているかが読者にもわかるように書かなければならず、難しい部分もある。それに対し、一人称は主人公目線で書くので簡単に思えるが、主人公が知り得ないことや見られないことは、書くことができないという制限があるので、その点が難しい』

というようなことを教わったのですよ。

だから私は、長年、『三人称は神視点のみ』と思い込んでいたのです。


ああ、それなのに!

何ですか〝三人称一視点〟って?
三人称なのに、一人の視点で書き進めるのですか?
最初から最後まで、ずーーーーーっと???


嘘でしょ先生!
私、そんなこと教えてもらった記憶、一切ないんですけど!?


しかも何ですって?
最近のエンタメ系小説のコンクールなどでは、三人称多視点はマイナスされる場合が多いのですって!?


ちょっと、どーゆーことですか先生!?
教わってないことが基本みたいに言われてる今のこの状況、いったいどーゆーことなんですかぁああああああッ!?


……ああ、ホントにもう、わけがわからない……(T∀T)


三人称なら多視点が当たり前。むしろ、一視点なら三人称の意味がない、最初から一人称で書けばいい――と思ってたのに。

今、エンタメ系小説(文学以外の、という意味でしょうか?)では、三人称でも一視点が常識って……。

ああ……もうホントやだ……。
私が常識だと思ってたことが、今では非常識なことにされちゃってるの……?


確かに、私が通ってた専門学校の〝文芸創作専攻科〟は、文学系の小説書くために入ったって感じの人が多かったけど……。
入学したとたん、

(……あれ? 私、場違いなとこ来ちゃった?)

って、ちょこっと後悔しちゃったりもしてたけど。


でも、まさか……。
まさかまさか、今では、三人称多視点がダメ――って感じに言われてるなんて……。


そう言えば、先生もなぁ~……。

講師の中に、小説家の先生は一人もいなかったもんなぁ~。
講師陣はほぼ全員、評論家の先生ばかりだったもんなぁ~~~(´д`;)


「文芸創作専攻科なのに、小説家とかシナリオライターとか、一人もいないのヤバくない?」

とかって、当時も思ってたけど……。

まさか卒業してから◯◯年後に、ここまで衝撃受けることになるなんて……。


う~ん……。

でも、ショックはショックなんですけど。

今まで何度か応募してみたコンクール系では、一次通過経験あるのって、三人称多視点の作品(【主人公降格!?】と【両片想いでラブコメで!】)のみでしたよ?

一人称の作品は、一次通過すら経験なしですが……。
はて? いったいどうしてなんでしょう?(まあ、それは視点以前の問題で、選ばれなかったのでしょうが……)



そういうわけで、今、かなり混乱しております……。

新作も、三人称多視点で書く気満々だったのですが、一人称に変更した方が良いのかと、迷いまくりです……。


……ああ、先生!
評論家界では有名(らしい)な、S先生とW先生!

あなた方の教え子は、今頃になって苦悩しておりますよ!
いったいどうしてくれるんですかーーーーーッ!?



……ハァ(´Д`)=з

今更、先生方に責任転嫁しても仕方ないんですけどね。
仕方ないんですけどね~~~あああ~~~~~(TOT)

新作! 新作どうしよう~~~~~~~???



……と。
本日は長々と失礼いたしました……。(あまりにもショックで、愚痴らずにはいられなかったのです……)


それでは、また(TωT)ノ

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する