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加藤雅利
@k_masatoshi
2016年9月20日
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2017年12月29日
もう誰も読んでないと思うけど再開したい(グリムノーツ二次創作)
忙しくなると二次創作とかの執筆がゼロになるタイプ……なので忙しくなるのがきついっすね。 余裕が出てきたので、そろそろグリムノーツの小説を締めたい。尻切れになっている奴があると気にしたまま生活しないといけないからね……(ファムの方はぶん投げになっちゃってるけど) メモ(半分運営への愚痴): もーなんか運営も適当にやってるというか情報共有してないというか…… 大泉先生が質問コーナーで「創造主とストーリーテラーは違います」ってはっきり回答を出しているのに、 今回のヴィルヘルム君の告知で「新ストーリーテラー」とか書いちゃう運営ちゃんとしてよー こういう間違いで設定の解釈誤りとかが増えていくんだから……。 まあなんだろう、カクヨムのコンテストの時も設定警察みたいな人はいっぱいいたけど、グリムノーツについてはあまり設定にこだわらずにばんばん2次創作した方がよさそうだと思う
2017年6月30日
シェアワールドの恐怖
確認できてるだけでグリムノーツのシナリオライターは4人いて、 設定認識のズレなどあるようで、公式の中で矛盾した設定がいくつか見えてきた……やっぱ気になってしまう。 んで、あの設定はもうそんな厳格じゃなくなったのかなーと思ったら大泉先生がはっきりと「あの設定生きてる」って発言したりするので辛いとこ……ライター版KRTを開催してほしい。要望出してみようかな。 最近シナリオの仕事で複数のライターが関わるようなことをしているのだけれど、思ったよりも設定矛盾が起きまくる。 むしろあれだけ複雑な設定が絡まってて、よく見ないと整合性の粗に気付かないグリムノーツはよくできていると思う。凄い。 あと私が書いてるカクヨムのグリムノーツ二次創作は……早く続きかきたいね……スクエニが出すらしい公式の同人本よりも早く終わらしたい。 テキスト書く気分転換にテキストを書くくらいの人間が一番ライターに向いていると思う。それがないなら頑張るだけ……。 3月ウサギ&時計ウサギやカオス・赤ずきんちゃんやファムと仲良くなっていちゃいちゃしまくるギャルゲーがやりてえ。頼むから作ってくれと。
2017年6月1日
スケジュール的に…
やっべえ、違うほう手が離せなくてカクヨム放置になりそう 6月中に更新したいね…
2017年4月19日
グリムノーツの二次創作早く書こうの会
最近更新がおそい というのは、ちょっと下ネタになるのだけど グリムノーツのエロ小説を書いて投稿しようとしたらカクヨムはエロ禁止だったということで助けてくれって感じになった。 脇目もふらずに同じものを書いたほうがいいね… でも世界観とか設定が(まだ非公開な部分もあるだろうけど)曖昧な感じのグリムノーツだと二次創作するの難しいね。 想区の定義とかも徐々に明らかになっていくから、今回新しい情報だとこんな感じ。 ・カオステラーが想区を変えようとすると想区が崩壊する。 ←わかる ・だから今回のボスは、壊さないように少しずつ変えて準備してた。 ←わかる ・けれど先代や主人公たちが来たせいで失敗して、このままだと想区が崩壊する。 ←やべえ ・だからボスは、かぐや姫の力を使って過去に巻き戻して語り直すことにした。 ←まあわかる ・その力をとめなければ力が爆発して想区が崩壊する。 ←は? 結論:想区は何しても壊れる。 壊れやすすぎィ…genki製だからか? と言いたくなる。 こんな感じがあるから、二次創作でいろいろ書いちゃうとだんだん本編とずれていくんだよなー・・・。 やっぱり設定とかに抵触せず適当なエロ小説を書いたほうが誰もが幸せになるのかもしれない・・・><;; まずはカオス・アリスの小説をカリスちゃん実装前に終わらせたい。 ゲーム内ではガチャ150連分の石を確保しているので受け入れ態勢はばっちりである。 あとはファム小説~ というわけで最近グリムノーツ本編でも話が進んでるんだけど、あれもしかしてファムの扱い、俺が考えてることと同じことを大泉先生考えてるんじゃね…? って思って、さっさと書かなきゃだめだと思った。
2017年2月26日
続きを書くと思いきや
ゲーム内イベントで公開されたカオス・アリスの妄想が広がってそっちを書いていた。 ので、ファムのやつは暫く遅れが出る。 カオスヒーローは敵役になってしまって、スポットの当たっている時間はそれほどでもなく、またイベント終了に伴い話が見れなくなってしまう。 というわけで、カオス・アリスが主人公な話を書いていた。 まあすぐに完結するだろう、こっちは。
2017年2月5日
メモ:細かいことを気にしてはいけないノーツ
なんか参加してるライターが多いせいか、シナリオによって設定や言ってることがちょっとずつ違ってきてる。 ガンガンオンライン連載版では、 『"シンデレラ"は代々、この国の王妃となる女性が持つ名前だった。代々のシンデレラたちは姿こそ違うが、みなおなじような運命を辿り、逆境を乗り越えて王妃となっていた。』 とあるけれど、 ゲーム内本編ではヒーローが同じ姿をしていることが多く「あれは別人だよ」とキャラクター同士で説明するシーンがある。 他にはライター違いのシナリオだと、 泉のある想区に行って○○がカオス・○○になった時に、全然違うナイスバディになってることをみんなびっくりするシーンがある。 つまり、同じ想区どころか違う想区であっても、ヒーローは同じ姿をしているのがスタンダード、という設定になっている。 ここらへんの設定はライター同士であまり話し合ってないのか統一されていない。だから二次創作をやる上では、どっちに合わせても一時創作物と違う問題、が発生して少し困ってくる。 まあ厳密に『こうじゃなければならない』設定はあまりないと思えば、気楽に二次創作出来ると見ることが出来るかもしれないが。 ~~おまけ~~勝手な考察。 となると、エクスの憧れのシンデレラに似ているファムは、そのシンデレラと同一人物でも同一人物じゃなくても、今のところは好きに書ける感じがする。 シンデレラとレイナの声優が同じっていうことから、ファムの声優は違くしなきゃいけなかったっていう都合も多分あると思うけれど、 別人として話考えても十分いけそうな気がする。 んで、ロキがファムの姿について驚いてたのは、シンデレラに似てるからじゃなくて、創造主に似ていたからだと思う。
2017年1月19日
グリムノーツ小説4話目を投稿した
最近戦ってばっかだな私の小説。 ファム大好き。 ってことで、ファムとの妄想シナリオ画像を作って遊んでた。 グリムノーツギャルゲー化計画。 https://twitter.com/gali_leo_jp/status/819871032286711808 ずっと昔、ビジュアルアーツのAirやKanon(乱暴な言い方をするとRewrite作ったスタッフが作ったノベルゲーム)をプレイして、 俺もこんなの作りたいってビジュアルアーツ入りたがってた人間なので、こういう画像作るところに行きつくのは当然かな。 素材の抜き出しは、アプリを逆コンパイルしてファイルを解析してぶっこぬき・・・なんてことはエンジニアの素質が無いので出来なくて、アプリのSSから力技で切り抜いている。 (俺の同級生は割と出来ちゃう人がいる・・・ひん) 私がもうちょっとエンジニアに向いていたら、違うベクトルでゲームを作っていたのだと思う。 昔、HAL研究所(カービィとかスマブラ作った会社)のプログラミングコンテストで上位入賞したことがあるのだけれど(過去の栄光)、今はあまり関係ないことをしている・・・頑張ったことがあまり実にならない人生って、悲しいね・・・。 二次創作以外の方面でも何かしようかなーと考えているけれど、いまいちまとまり切らない。 当面の更新はグリムノーツの二次創作になりそうだ。 そろそろグリムノーツのお話は第二ステージに突入するといった感じがする。 ファムメインのお話が増えるのかなー。
2017年1月9日
グリムノーツの小説だいさんわ投稿
年末更新するって小説情報で書いてたのに、一月も中旬に差し掛かる頃になってしまった。 部屋の照明器具が壊れて暗い世界に生きることになっちゃって戸惑うとかいろいろあってこんなんなる。 予告よりも更新日が遅れるときは、ほったらかしにしないで小説情報を更新していった方がいいのかなー。 この小説はまだ更新続ける気がありますよってことが分かるから、そうしよう。 反省点ある更新になってしまった。 ~blogみたいな文章~ 二次創作を書いているけど、じゃあグリムノーツ本編のプレイ具合はどないやねんってことは・・・ -カオスジャンヌが仲間になった。 -闘技場はもうずっとキング -高校時代の友達がグリムノーツ開始 とこんな感じかな。 今書いてるファムの小説のシーンは、去年の11月頃に開催されたボスラッシュを文章にしていっている。 サンタ討伐はいつか書いてみたい。篭手アリスも登場させたい。
2016年12月19日
オリキャラの二次創作小説書いちゃった
自分で書いておいてだけれど、オリジナルキャラクターが出てくる二次創作物の小説は、あまり読まない。 なんというか、オリキャラが出て来ても「知るかよこんなやつ!」ってなってしまうので……。 しかしグリムノーツの場合は世界観がまずあって、そこに童話の登場人物ベースのキャラクター持ってきてってことが出来るので、読める者にはなるのかなー、と思いながら書いてる。 双璧ボスラッシュをやってるときあたりに、グリムノベルを書きたくなったので、書きました。 エクスやレイナ4人組の形式はコンテストで書いたし、その形式のやつが200作品以上あるので、ファムっちがいいかなって感じで。 あと登場人物は前書いた赤ずきんの想区の小説から持ってきて……オリキャラ小説だー。 ちまちま書いていきたいけど、遅筆なので間隔は開くと思います。 ■グリムノーツのキャラの名前考察 キャラクターの名前を考えるの難しい。 今回は2日かかった(絶望)。 空白の書の持ち主ってことで、俺はnull(何もない)から取ってナルンにしたけれど、グリムノーツのメインキャラの名前ってどこから来てるんでしょう? そこをちょっと考察してみた。 読み物として小ネタになればいいかなと。なお想像であり、事実じゃないよ。 ・エクス 多分『主役じゃない人間』ってことで、エキストラから来ているはず。 ・レイナ よくありがちな名前だから、どっかのアニメのキャラからきているかもしれない……。 でも『空白の書』の持ち主ってことで、0を示す零(れい)からレイナなんじゃないかなー? ・シェイン シェインという名前は実際に存在する。シェーンとも。 こればっかりはなんでこの名前なのか分からなかった。 外国語ベースで、鬼とかそういう意味あるのかなーと思ったけど、そうでもなさそう。 ・タオ 桃太郎の想区が出身、桃太郎になろうとしていたってことで、桃の中国語「タオズー(桃子)」からでいいと思う。 ・クロヴィス フランス系の名前で、実際に存在する。 ジルの腹心にこの名前の人物がいたかは分からない。 というか、ネットで調べようとしても検索でグリムノーツが引っかかるようになっちゃった。 ・ファム 演劇とかシナリオ用語で運命の女性を示す『ファム・ファタール』からだと思う。そもそも言葉を分解すると、ファムが「女性」にあたるのだけれど。 エクスの出身想区のシンデレラとそっくりって設定があるし、間違いなさそう。 ・エイダ 実際に存在する名前。 これは元ネタあるとしても、付けた人の好きな映画や人間からって可能性がある。 ・ロキ、カーリー 神話。ギリシャ神話の想区やヒーローが無いのは、意図的かもしれない。童話は比較的新しい物語で、神話は古く、ストーリーテラみたいな神の世界になるから、という世界観で分けているのかもしれない。 なおグリムノーツで最も古い出典は牛若丸あたりになると思う。桃太郎も割と古そう。 ■グリムノーツのシナリオ考察編 当たったら褒めてくれコーナー(2回目) ・レイナの出身想区は? 多分空白の書の人間がたくさん住んでた、空白の書を持つ人間の王国。 結構特別なとこなんじゃない? フォルテム教団がどっかにあるってことは、似た感じで国もあるよね。 というのは、お姫様だったってことで主役級なんだけど、主役級が空白の書を持って生まれてきたら、確実に想区が崩壊するため。 ロキがレイナに事実を伝えてなくて、実はレイナの出身想区が崩壊したのはレイナのせいってパターンもあるけど。 ■妄想 ・結構嫌な予感するのは 闘技場出来たってことで鬱展開で、物語が想区で繰り返されていて、赤ずきんや白雪姫がいくらでもいて、さらに同じ童話をモチーフにした想区もいっぱいある……ということは、エクスやレイナ、タオもいっぱいいるんだよ説。それがマルチ。 で、結局のところ想区の中に空白の書を持つ人間がいるっていう『話』もまた想区の運命で、エクスの旅は初めから決められていたことだった……みたいな、主人公にはどうしようもない話・・・。 いやこんなんソシャゲで出来ないから流石にないか。 ・空白の書の持ち主 ストーリーテラーが意図的に作り出しているのでは? 毎度繰り返す『物語』に、ストーリーテラーも発想できなかった展開を作り出すために、わざと真っ白な運命の書を与えている。 と考えたけれど、主役に関ったらヴィランが襲ってくるのが大分謎になってしまい、ストーリーテラーわざと説はなさそう。
2016年10月29日
赤ずきんの小説を完結させていた
ミステリーっぽい仕掛けを書きつつバトルもまあかけたので満足。 あとグリムノーツはファム可愛い。ファムと恋するギャルゲー誰か作ってくんねーかな。グリムノーツのシナリオスクリプト部分でギャルゲーモード実装してくれって感じ。 グリムノーツはもう2つくらい書きたい話があるけれどツクールMVフェスとかいろいろあるからいつ書くかに悩む。ちまちま更新しようとしてもなが~い放置が始まりそうだからねえ。 あと2次創作だけじゃなくて自分の話も書いていかないとね~。 ところで。 グリムノーツはソシャゲのシステムや課金ポイントの都合上、シナリオが結構ややこしいので小説の二次創作にあまり向かないんじゃないかな、と思う。 特にゲーム内の用語出しまくると読む側が気楽に読めねえ気がする。 二次創作を盛するなら、16P~くらいの漫画コンテストを開催すればいいんじゃないだろうか。ガンガンオンラインあたりで。 僕はシェインの薄い本が読みたいです。
2016年10月8日
グリムノーツの小説書いてた
コンテストのために一か月ほどグリムノーツ漬けになっていたので、そのノリのまま二次創作。 ちょっと忙しく次の更新まで間が開くので、ノリが自分の中で続くかがぁゃιぃ。 グリムノーツの設定はちょっとややこしく、 想区によって違うかもしれないけど基本的に想区の人達は…… ・物語(出来事)が繰り返されていることを知っている ・ストーリーテラーを知っている。様付けもしている ・カオステラーは知らない ・ヴィランを知らない(悪魔として撃退などはする。出現に適応する) ・想区も分からない(エクスも知らなかった) ・ある想区には、別な想区の話が物語として知られている(『不思議の国のアリス』などが本などになっている) ・『主役』がどういう生き方をするかを知っている ・運命の書に従って生きている(自分が脇役だと認識しているかは謎) ・『主役』に近い人間は、自分が脇役、敵役だと理解している ・カオステラー化すると想区とかヴィランについて全部分かる(ロキに教えられたのかもしれない?) というすげえこんがらがった状態で生活している。 だがこのこんがらがりを2次創作する度に全部書いていくのはつらいし、読む側もうんざりするので、適度に変えている。 今回の話は『想区』という認識がされている体で書いている。 ところで。 加藤君のグリムノーツ展開大予想。 セカイ系編 グリムノーツのシナリオはカンストで止まっていて、続きが追加され続けている最中です(ソシャゲだから当然か)。 アリスの話が終わったあたりで、シンデレラに似たキャラクターが仲間になります(5人目の操作キャラ)。 それ見てて頭の中に浮かんできた、なんかこんな感じになりそうなグリムノーツの展開…… ■その新キャラは実は、エクスのいた『シンデレラの想区』のシンデレラだった! 時間の進み方が想区によって違うなどの設定もあり、紆余曲折あってエクスを知るシンデレラは想区から出て旅をして、レイナを拾った。 そしてレイナはシンデレラの想区に行き、エクスを助け……という輪廻が出来上がる。 物語を継ぐもの ―完― うーん、こんな感じになるんじゃないかなあ……。 もしかするとエクス達の前の世代のシンデレラかもしれないけれども(こっちの方が可能性濃厚かな)。 予想が当たったらその時にtwitterで、俺はあの時考えていた! ドーンみたいに言おうかな。 こういう、どうなるんだ予想はしてる人どれくらいいるんだろうなー。
2016年10月2日
投稿していたグリムノーツ小説、完結
9月中に終わらせようかなという見積もりで書いてたけど、 引っ越し作業やりながらとか、思ったより体力を使ってて寝ちゃったりとかで、けーっきょくシナリオコンテスト締め切り当日の最終投稿になった。 書きたいこと全部乗せでやったら予定より量が増えたのも、完結までに時間がかかった要因だ・・・まあ締め切りに間に合ってるから、これはいいか・・・。 夜中ずっと書こう→腹ごしらえだ→家系ラーメン(無料ライス追撃)→おやすみ! という幸福が何度かあったのは、これからのご参考といったところ。 その他、適当に思い付いた一発ネタ集(短い)を投稿済み。こっちは4コマ漫画みたいな感じ。
2016年9月26日
引っ越し作業しながら投下
しているので、投下時間が朝になってしまう悲しみ。 月曜これからって時にわざわざカクヨム読む人は希少種なんじゃないですかね・・・。 夕方くらいだと仕事終えた人が息抜きに読んでくれるんかいな?
2016年9月24日
最後の一行
最近ほとんどのブログサイトなどでデフォルトでついてるような自動保存機能はないようだ(薄々気づいてはいたけど)。 投稿前に原稿の編集して、最後の行でエラー落ち(PC側の問題)しても復帰不可、集中力と時間が時空のかなたに消え去った。。。
2016年9月24日
エピソードぶったぎりをどうするかなー
エピソード一つが長いと読み辛いので、 栞のようにつかえるよう切っていっているのだが…… 上手い切りどころがないエピソードだと、分ける判断が難しいですね。
2016年9月23日
ああっと更新時間が・・・
祝日は夕方くらいに更新した方が、読む人も楽に見てってくれるよねえ と思っていたらがとても寝た。 結果、日をまたいだあたりの更新になるのであった。
2016年9月22日
グリムノーツ小説2回目の更新
夜に更新しますの宣言をしていて 21時くらいに更新したかったのだけれど 24時回って次の日になってしまった。 いろいろあってそうなってしまいそうなときは、時間指定で公開する機能を使った方がよさそうですね。 公開した直後の誤字脱字に気づきにくそうで、みだりに使うのは個人的には非推奨なのだけど・・・。 夜更新の宣言で日付またぐよりは、いいのかなあ。
2016年9月21日
8割方書けてきたので投稿開始(予定)
グリムノーツとの協賛企画コンテスト用に作っていた話が、8割方まで進んだので、初めの方を公開していく。 全部できてから、だと開催期間の後ろの方で公開することになって、あまり読んでもらえないかもしれないからね・・・。 投稿をどこで区切るかを調整中。 一回に公開する分をどれくらい綺麗にするのが読む人にとって好ましいのか、検討中~~
2016年9月21日
機能テスト中~メモ~
・エピソードを一つでも公開している小説は、公開設定になる(はず)。非公開にしたい場合は、全てのエピソードを下書きに戻す。 ・デフォルトの値として『第一話』などと入ってくるが、そこは編集可能。見出しを使って、『話』の区切りをどこにするかは調整できる。 ・タイトルを変更することはできない ・見出しや小見出しのタイトルは変更可能。というか見出し位置のつけ方に失敗した場合は、見出しを一回削除してから入れたいところに差し込むという手順になるはず。 ・見出しの下にエピソードがない場合は、見出しは非表示になる。 ・小見出しの上に大見出しが無い時は、自動的に大見出しに変更される。小見出しだけで小説を構成することはできない。 ・ルビ振り時の二重山括弧は、≪≫ではなく開きの大きいもので適用される。マジで日本専用なんだな。 ・ルビ振りはキャッチコピーやタイトル部分、あらすじを書く概要部に適用することはできない
2016年9月21日
まず一発目はテストから
hogehoge ____ /⌒ ⌒\ / \ /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ r―――┴┐ |r┬-| | 」__ j : : : : : : : : :j `ー'´ / しノ: : :,=‐=、: : : |ヘ ヘ ついに始めました カクヨム \ rヘj : :{{ (キ) }} : :! ノ ヽ (⌒ゝイ : :ハヲハヲノ : :| j | | ` ーくトミKADOKAWAij / | | ヽ. | : : : : : : : : : 」 |.
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