• に登録
  • 異世界ファンタジー
  • 創作論・評論

交流用ノート

近況ノートなるものの存在をすっかり忘れていました!

応援コメント以外のメッセージはこちらへ!

8件のコメント

  •  こんにちは。
     近況ノート、なかったですね。
     
     今年のカクヨムコンテストなんですが、ぼくは出る予定です。今現在執筆中。
     あとこれ、結構重要なことなのですが、コンテスト開始前に、作品は書き終えておく必要があります。なぜって、始まったら、他の人の作品読んでレビューしなけりゃならないので、自分の作品書いている暇はありません。コメント返信もありますし。
     みなさん口をそろえて言っていますが、書きながらの参加は極めて難しいです。ぼくは過去に一回読者選考を通らなかったことがあって、そのときは読者選考期間中に本編を書いていたんです。
     
     いざ始まってしまったら、自分の小説書いている暇はないですよ。

     もっとも、それやらなくても読者選考通過する可能性もありますけど、出来ることは全部やった方がいいと思います。その狂乱こそがカクコンですからね。
     お互い楽しみましょう。
  • 斬太さんこんにちは、返事が遅くなってしまいすみません!

    やはり作品は書き終えてから参加するのがセオリーみたいですね。他の方も言っていましたが、自分から積極的にいろんな作品を読んでいくことも大事だと。

    これ、相互でもなんでもなく、考えてみれば当然ですよね。何の実績もないんだから、興味を持ってもらうために自分から動くというのは。

    そのために★をバラまいたりしたら問題ですが、本当に面白いと思った作品だったらむしろ推奨されるくらいですし。その結果、自分の作品を読みに来てもらえるようになっても、面白くなければ結局淘汰されていくだけという。

    ただ、今のペースで行くと開催日までに10万字いくかいかないかくらいになりそうなんですよ……厳しいかもしれませんが、それをストックに毎日投稿+他の作品を読みに行くことを実践しなければならいかと思います。

    あ、コメントに返信してくれた萩本欽一さんの話、かなり励みになりました。一時期はうまくいかないとすぐに投げ出してしまう性格だったのですが、今は「どうすればうまくいくか」と考えること自体を楽しめるようになってきたんですよ。

    まさに、今の自分にぴったりの逸話でした! ありがとうございました!
  • はじめまして、おじゃまいたします。
    企画『自分の物語はこの曲があったからこそ生まれた!』、見た瞬間に興奮してしまうほど素晴らしい企画で……! といいますのも、まさに自分は音楽なしには物語など書けないものですから……。
    しかし残念なことに、企画に参加させていただくのは難しいようです。なにしろ自分の作品はタイトルもエピソードタイトルも作中も、音楽が鳴りっぱなしなのです。OP・ED、挿入歌どころではないのです。(^^;
    ちなみにシリーズ作品内でタイトルに拝借した曲だけでもこれだけあります……。
    https://kakuyomu.jp/works/16816452219442134370/episodes/16816452219454597751
    なので今回は企画参加を断念しましたが、せめて企画主さまにだけはこういう奴がいるのだとお知らせしたく、こちらに書き込みさせていただきました。
    ここカクヨムで、どんな曲から物語が生まれているのか、企画は興味深く覗かせていただきますね。それでは失礼いたしました。m(_ _)m
  • 鳥丸さん

    わざわざコメントまでいただきありがとうございます!
    OP、EDと言わず、どんどん書き込んでくれて構いませんのでぜひ参加してください!

    と思ったらタイトルにした曲めちゃくちゃありますねwww

    この機会に「中でもやっぱりこの曲は……!」みたいなの選んでみるってどうですか??

    参加者も少ないですし、まったく気にせず思うがままに書き込みましょうよ!w

    私自身いろんな曲を知りたいので、時間があれば、ぜひ!
  • お邪魔いたします。

    自主企画『自分の物語はこの曲があったからこそ生まれた!』
    もう大興奮するほど素晴らしい企画で、みなさんどんな曲を出してくるのだろうと想ったのですが、今のところあまり集まらなくて残念至極です……でもこの企画は素晴らしい!立てて下さってありがとう! ということをお伝えしたくて書かせてもらいました。

    曲からインスパイアされるのではなくて、なんとなく聴いている曲の中から「この曲、書いている話にぴったり」とあてはめる方なのですが、曲と自作のリンクはきっと多くの方がやってますよね✨

  • 朝吹さん

    わざわざコメントをお寄せいただきありがとうございます!

    上にある鳥丸さんは「音楽が鳴りっぱなし」というくらいでしたし、私も今書いてある作品のいろんな場面に音楽が流れますw

    どちらかというと、私はある曲が流れたとき、ひとつの場面が思い浮かんでくるという感じで、朝吹さんとちょうど逆のパターンかもしれませんw

    その場面に行き着くように物語を紡いでいく、という形になるのかな?

    とにかく、こうしてコメントをいただけるくらい、曲と物語の繋がりは深いのかもしれませんね!

    参加者はほとんど集まりませんでしたが、こうしてコメントまでいただける企画を作成できたことは本当に良かったと思います!

    是非これからもよろしくお願いします。
  • ごきげんよう、一沙さま。
    通知を見て嬉しくって飛び上がってしまいました!
    拙い私の物語、読んで頂けるだけでも嬉しい、光栄ですのに、その上嬉しいお星さまのプレゼントまで!
    本当に、本当にありがとうございます。
    こんな素敵なプレゼントまで頂けるなんて、本当に私も、私の物語も、幸せ者です、このお星さまは私の大切な宝物です。
    本当にありがとうございました。
    これからも仲良くして頂けると幸せです。
  • わざわざコメントまでいただきこちらこそありがとうございます。

    私のレビュー履歴を見てもらえればわかると思いますが、肩の力を抜いて読めるコメディタッチの作品は割と一言コメント的にレビューできるのですが、それ以外となると途端にレビューできなくなるというか、こんなこと書いて見当違いなこと言ってたらどうしようとか、いろいろ考えて星しか送れなくなっちゃうんですよね……

    私の作品もとても多くの星をいただきますが、なかなかレビューまでは書いてもらえないのは、案外私と同じような人がたくさんいらっしゃるのではと考えたりもします笑

    なにはともあれ、これからも楽しませていただきます!

    こちらこそよろしくお願いいたします。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する