こんばんは!
カクヨムコンテスト10用の作品の題名を考えつつ、『四季の宝石を取り戻せ!』の続きを書いている石川 円花です。
今日は、少しご相談があって………近況ノートを書かせて頂きます。
小説の話では無く、学校の話です。
相談するのか、すごく迷ったんですけど、お母さんにも学校の先生にも言いにくくて、ネットで書くことにしました。
もしかしたら、不快な思いをさせてしまうかもしれません。
まず最初に謝っておきます。ごめんなさい。
Uターンしてもらっても構いません。
私は、皆さんが知っている通り小学生です。
学校では………そうですね………実行委員をいっぱいやって、今も応援団長をしている系女子です。
この事件(というか私的に心を傷つけた出来事)は金曜日の算数の時間です。
算数だけ担任の先生以外が授業に入っています。
その先生を◯先生とします。
授業中、テストを返す時がありました。
その時にある子が休みで、◯先生はその子の机にテストを入れに行こうとしたのですが。テストの点数が丸見えだったんです………。
ほとんどのクラスメイトが座っていて、◯先生が移動しているのは皆に見られていました。つまり、休んでいる子のテストの点数がクラスのほとんどに知られてしまったのです。
個人的に、私はそれが非常にイヤでした。点数をさらされるとか私だったら信じられなくて。ついつい先生に言ってしまったんです。
「テストの点数、見えてますよ」
そう言った瞬間、◯先生は私の方を睨んで来ました。
私は強い言い方をしたとも思っていなかったので、正直戸惑いました。
「あなたは一々うるさい。小さいことを注意する必要はありません。分かりませんか?あなたがいると生活できません!」
先生に怒られちゃいました。
今でも、私にとっては何故怒られたか分かりません。
言い方がきつかったのか、私が細かすぎたのか。自分では細かいことじゃなくて、大事だったんです。
でもみんなの価値観は違うかも。分からなくて、授業後、トイレの個室で泣いちゃいました。
今日もその先生の授業があって、明日もあります。
先生に謝りたいです。私が悪かったところを探さなければならないのかもしれません。でも、分からない。
分からない状態では謝れない。
最後まで読んでくださった方は、教えて頂けたら嬉しいです。
重たい話をして、申し訳なかったです。
これからも引き続きよろしくお願いします。