• 異世界ファンタジー

【創作裏話:ポチョって何者?】

いつも読んでくださってありがとうございます!
今回は、作中でもじわじわ人気(?)のネズミ(?)こと、ポチョについて、ちょっと裏話をまとめてみます。


・ポチョとは?

ポチョは、「神界配達課第6便」に所属している、高性能な配達係です。
……と言っても、見た目はほぼネズミ。
実際の中身はというと、「魔導補助生命体(まどうほじょせいめいたい)」という、神界製の人工生命体。

空間転移・収納・申請書の管理など、けっこうすごいことをやってるんですが、
見た目がかわいいので、読者にも作中のキャラにもあまり緊張感を与えていません(笑)


・ ポーチの正体

ポチョはいつも、小さなポーチを肩から下げています。
……が、実はこれ、“異空間収納機能を搭載した魔導結晶”の見た目をポーチ風にカスタマイズしただけ。

中から巻物や通知文を取り出すのも、演出担当(神界のバイト)が「そっちの方がウケる」と決めたからなんです。
意外と営業センスある。

・ 実は、まだまだ進化する予定です

現在は主に「届け物受付」「書類提出」の役ですが、
今後は神界との通信補助・データ管理・自動翻訳など、ポチョの機能が拡張されていくかも……?

※しゃべるようになる予定は今のところありません(たぶん)。

ポチョって何なの!?と思っていた方、
今後の活躍(とネタ要員)にもぜひご期待ください!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する