・餅はせっかちな人が焼くほうが焦がさないし、渋柿を爐の灰で焼いて渋を出すのには気の長い人のほうがよい。
要は適材適所だという事らしいです。
が、餅を焼くのに余りに短気だと焼けてないのにもう焼けたと言ってせっかちに食べたがるそんな人もいます、うちの旦那です(笑)
今日は鏡開きなのでぜんざいを作ったのですが毎年のようにコレジャナイ感を覚える1月11日、旦那が気を遣って私の分を焼いてくれるのを阻止するのを忘れていました。硬いよ、焼けてないよと思うのですが本人は大丈夫だと言い張る。
ああ、いかんいかん。ストレスは良くない、良くないのだが、自分好みの状態で食べたいこの気持ち。もう一回食べ直そうとすると今日の糖分摂取がーー。
そんな感じで、「餅はせっかちに焼かすな」が私の格言です。ググって見ましたがこのような格言はありませんでしたのであしからずw
ちなみに柿は大名に焼かせは渋柿を爐の灰で焼いて渋を出すのには気の長い人のほうがよいという事がから来ているそうです。
渋柿って焼いたら渋が出るんだ、始めて知りましたでござる。
という事で、
先日はネガティブな事を書いてしまいお騒がせ致しました。
夜はなるべく早く寝るようにして体重管理に食べたものをノートにこまめに記録することにしました。そうすると水分摂取も少なくなり何となく自分的にいい感じです。
たくさんの励ましのお言葉をいただいて気持ちも軽くなりボチボチやって行こうと前向きになれました。
皆さま、本当にありがとうございました^^