声優志望の俺が、念願の声優養成所に入所したら、そこにあるのは絶望と苦難と、わずかな希望だった…⁉︎、略して「声俺(こえおれ)」に登場させる予定の、声優養成所あるあるネタをご紹介‼️
思いついたら、随時追加・更新‼️
・入る前と入った後でギャップがあり、入所前は熱意と活気に満ち溢れた雰囲気だと思っていたが、いざ入所してみるとみんなレッスン中は白けムードなのに、レッスンが終わるとはしゃぎ出す感じだった。
・レッスン中は生気がなく静まり返っているのに、レッスンが終わるとみんなはしゃぎ出す。
・オタクの延長線上で声優に興味を持ってやって来る人が多い。
・クラスの大部分が、レッスンよりもオタク仲間で馴れ合いすることの方が目的になっている。
・クラスに必ず一人二人、「チー牛くん」がいる。
・発声と滑舌、この二つの基礎練はやるかやらないかで大きな差がつくので、死ぬほど大事。
・発声と滑舌の練習を怠り馴れ合いに興じていると、半ば強制的にできない人とペアやグループを組まされ後で痛い目を見る。
・声優養成所内でも、「遊びに来るだけくん」:2、「どっちつかずくん」:6、「真剣に声優を目指すくん」:2と、働きアリの法則が発動する。
・「真剣に声優を目指すくん」は、基本的に馴れ合いをしない。
・稀に声優よりも俳優をやった方がいいのでは?と、言いたくなるような「イケメンくん」や「美女ちゃん」がいる。
・失礼な話、声優という職業を見た目は関係ないという理由で、最後の受け皿か何かと勘違いしている、「来る所間違えてるくん」もいる。
・「キョロ充くん」が、「リア充くん」に見える錯覚が起こる。
・「キョロ充くん」が「リア充くん」ぶって、「オタ充くん」や「ぼっちくん」、「ソロ充くん」らにマウントを取っている。
・「キョロ充くん」らイキリ散らして、徒党を組んだり派閥を作っている。
・今まで付き合った人数一桁でも恋愛強者な「リア充くん」扱いされ、付き合った人数0から羨望の眼差しで見られる。
・失礼な話、「チー牛くん」とペアやグループを組まされた時の絶望感は半端なく、今まで自主練を怠った自分にツケが回って来たと思い知らされる。
・やる気はあってクラスの中ではできる方だが、講師のダメ出しを素直に聞かない「天狗くん」が必ずいる。
・「天狗くん」は講師からダメ出しされたことをよくレッスン後に愚痴っている。
・「天狗くん」は講師からはよくダメ出しされるが、何故かクラスのみんなからは持ち上げられ、カリスマ扱いされている。
・クラスのみんなからカリスマ扱いされることで「天狗くん」の天狗ぶりが加速し、次第に自己演技理論を語り出したり、自分だけは特別と言わんばかりに周囲にマウントを取り出すようになる。
・進級試験で上がれずにダブっただけ、もしくは長くやっているだけで先輩風を吹かせる「ダブり番長くん」がいる。
・一見地味だけど高いポテンシャルを隠し持っている「影の実力者くん」がいる。
・「影の実力者くん」は実は意外に演技が上手かったり、意外とイケメンだったりする。
・控えめで前に中々出ないだけに、「影の実力者くん」にもったいなさを感じる。
・真剣に声優を目指すなら馴れ合いはしない方がいい。
・付き合うならいい刺激があって切磋琢磨できる、「ソロ充くん」や「影の実力者くん」がいい。
・声優に見た目は関係ないからと言って、服装・髪型・姿勢などをおざなりにしている人がいる。
・清潔感や第一印象をおざなりにしている人は、演技が上手くても進級試験で落とされることが多い。
・普通の会社でも印象が悪い人と一緒に仕事はしたくないように、声優でも印象は死ぬほど大事。
・確かに声優さんは見た目は関係ない職業だが、一応人前には出る職業。
・声優さんにはルックスのよくない人もいい人もいるが、清潔感のない人や姿勢が悪く生気を感じない人、だらしない格好をしている人はまずいない。
・声優志望だからと、アニメ・ゲーム・マンガなど二次元からしか学ばない、映画や舞台など三次元からは学ばない、活字の本は読まない人が意外と多い。
・二次元からしか学ばない声優志望が多い分、歴史に造詣が深い、古典文学が好き、映画や舞台をよく見る、歌やダンスで心を動かしている、アウトドアで体作りをしているなど、二次元以外の趣味を何か一つ持っていると強力な武器になる。
・「オタ充くん」が養成所内で幅を利かせて「陽キャラくん」のフリをし、「イキがるくん」に変貌する現象が起こる。
・声優養成所でも、普通の学校や職場と同じように必ず「養成所カースト」ができあがる。
・どこのクラスにも大した実力がある訳でもないのに、クラスのメンバーをランク付けしたり、演技のダメ出しばかりしたがる「評論家くん」が必ず何人かいる。
・「評論家くん」のダメ出しはネガティブなものばかりな上、あくまでも間違ってはいない・正論の範疇を抜けない。
・声優養成所のクラスガチャでハズれた時の戦略は「ソロ充くん」になること。
・入所して半年後には、クラスの約半数が来なくなる。
・進級試験で上がれなかったことを、講師や周りのせいにする人がいる。