数ヶ月ぶりにレビューをいただきました!
しかも長文で、嬉しくなるような内容ばかり!
これはもう……本当に感謝しかありません。
>>脇役の頼もしさよ
>>主人公のキャラが目立たないけど、それ以上に(多分作者の意図以上に)動き回る魅力的なサブキャラ達。彼らへのスポットの当て方を工夫しているように見えます。
サブキャラ達は勝手に動き始める状態になって作者さんは押さえつけたり主人公から離そうとしたりしようとしているのかしら?
でも、この主人公は強キャラに囲まれていることなんか気にしていないように見えるので、サブキャラ達に暴れさせてあげても良いんじゃないかな?多分、サブキャラ達の行動原理からして暴れるにしても理由なければ(楽しくなければ)暴れないリミッターがあるように見えます。理由つけて暴れるかもしれませんがw
現時点でも楽しいこの作品、まだ一皮も二皮も剥ける要素がある作品と感じています。この先も楽しみにしています。
サブキャラたちにスポットライトが当たりまくりですね!笑
実際、私自身も主人公よりもサブキャラたちに感情移入をして書くことが多いです。
そのためか、ご指摘頂いた通り、個性溢れるサブキャラたちに振り回されてしまうことが多々あり、制御するのに苦心していたり……苦笑。
特にマギア王国編では随所でそういった場面が出てしまっていますね。
フラムは元より、プリュイや七賢人などの新キャラクターたちの登場&大暴れによって、もはや主人公とヒロインが空気になり過ぎた感があります。
その点は反省しなければ……。
ですが、サブキャラを気に入って下さっている方にとっては、これはこれで面白いと感じていただけたのかもしれません。
このレビューを頂いてから、ふと思ったことなのですが、もしこの物語の主人公がフラムだったら、もっと面白くなったのでは? なんてことを考えてしまいました。
正直なところ、私としてもフラム視点の方が書きやすいですし……笑。
何はともあれ、サブキャラの設定を凝り、かなりスポットライトを当てて書いた甲斐がありました!
もちろん、マギア王国編が長くなりすぎてしまったことは反省しなければなりません。
ですが、それでも楽しんで頂けたのなら無駄ではなかったのだと少しは思えるようになりました!
一皮も二皮も剥けるよう努力して参りますので、これからも応援よろしくお願い致します。
この度はレビューを書いてくださり、誠にありがとうございました!