大変お待たせしてごめんなさい!
十月の自主企画の感想第一弾です!
今回はランダムに選んだ三作品の感想を書いていきます。
それぞれの作品の"力"見せてもらいましょう!
「トラックに轢かれて転生した俺の第2の人生はトロッコ問題で轢かれる役でした」
ラーさん さん
https://kakuyomu.jp/works/16817330661988933723異世界転生のお約束のトラックに轢かれて転生した……と思ったらトロッコ問題の一人側に!?
これまたお約束の転生特典の能力で自分を助けてくれる英霊を召喚する能力を持ったけど……
ネットミーム盛りだくさんで、web小説を読むネット民を沸かせに来ている作品でした!
トロッコという敵は強大、されど英霊は主人公のすがるような期待に応え己の筋肉のパワーをいかんなく発揮して守り切る。
迫り来るトロッコと戦いしっかりと主人公を守る英霊の筋肉がとても頼もしく見えました。
この企画で想定していた筋肉で道を切り開く作品でした。
この企画のために書かれたかのような作品でしたね。
「ナイスバルク!~筋肉に愛された少女と筋肉を愛する冒険者の物語〜」
縁代まと さん
https://kakuyomu.jp/works/16817330654363496521素晴らしい筋肉、強さを持つ少女シュラが冒険者アキツと出会い、昔から憧れていた冒険者を目指して弟子入りします。
流麗に語られる少女シュラの強さ。シュラの素晴らしい身体と彼女の筋肉から繰り出されるパワーの強さが目に見えて伝わってきます。
そしてタイトルの通り筋肉の魅力に溢れた作品でしたが、筋肉で圧倒するだけでなく魔法の存在を活用して一辺倒でない面白さがありました。
また二人の関係性やシュラの成長過程など、心の筋肉の強さまで書き切っていて、あっぱれです!
この筋肉、力の強さ、まさに企画にふさわしい作品でした。
「コールネーム、“アルビオン”」
満あるこ さん
https://kakuyomu.jp/works/16818093090518140044魔法の存在する世界にて、魔力を使ったパワードスーツ《ベイルナイト》を見にまとい戦う競技が人気の世界。
私はメカとかの理解がないのでロボット物とかはあまり読まなかったのです。どちらかというと大きな機体に乗り込むタイプよりは身にまとうタイプの方に惹かれるかな……というくらいでした。
この作品はパワードスーツといっても魔法の存在する世界観で、明かされる情報量がちょうどよくて物語の背景に入り込みやすかったです。私もこんな風にかけたらいいのにな……と思いました。
単純な身体能力よりも技巧を凝らした強さでした。
配信で多くの戦いを見る内に蓄積された、主人公ルーデンスの戦術的知識。彼が優れたベイルナイトを手に入れたらどのような強さを発揮するのか……見たいですね。
登場人物がそれぞれ個性的な戦闘スタイルで武器を交わす、王道のバトルファンタジー。
普段私が読みたいと思っている作風でした。
◇
ここにない作品は第二弾にて感想を発表します。
お待たせしますが感想はしっかり書いていきます。よろしくお願いします。