いつも応援して頂き、ありがとうございます。

ここから先の内容は、人によっては気分を害するかもしれません。
見たくない方はブラウザバックで退避してください。












カクヨムでの活動はとても充実していていました。
たくさんの作家さんと意見を交換したり、アドバイスを頂いたり、星で一喜一憂したりととても楽しかったです。

ですが、仕事量(執筆時間)に見合う成果はなかなか現れません。
勿論、自分の作品をただ書いてアップロードするだけではなく、日々のツイッターや友人のツテを使って宣伝したりと自分なりの努力はしてきたつもりです。でも、実を結ばない。

先日「食リポ!」で1000PV達成と喜びましたが、言い換えれば、あれだけのことをやってたった1000PVしかいかない自分の情けなさに呆れてしまいました。

あるとき思い立ち、5月1日に「なろう」の方で今まで温めていたR18の作品を投稿したところ、たった15日間で30万PV超え。
これはR18と言うハンデと、たまたま初期ブーストがかかったのかもしれませんが、この差っていったい何なのだろうとふと考えてしまいました。

このことを以前チームを組んで仕事をしていたクリエイター(イラストレイター)さんに話したところ「もう(カクヨム)切った方がいいよ」と即答されました。私は返事を濁しましたが、言われてみればたしかに納得です。

毎日、執筆にかけられる時間は限られています。
カクヨムでの1話、なろうでの1話。その仕事量はどちらもほぼ同じ。
カクヨムは書いても得られるのは20PV程度、なろうは書けば1万PVは増える。だったら、どっちを取ったら良いか歴然。
しかし、損得勘定だけで動くのもそれはそれでどうかと思っている自分もいて……。

私はたとえ一人でも私の作品を読みたいと言う方がいる限りは、カクヨムでの執筆を続けていきたいと思います。

ですが今後、執筆含む更新作業や、フォロワー様の作品の読書、コメントの返信などは大きく滞ると思います。本当に申し訳ありません。

ただ、作品は消しませんし、定期的には顔を出します。
いなくはなりません。
フォロワー様の更新作品を拝見したり、応援をしにきたりはしますので安心してください。少しだけ、頭を冷やしたいと言うのが本心です。

2件のコメント

  •  お疲れ様でした。
     残念と言えば残念ですが、HALさんの選択ですので宜しいかと思います。
     特にHALさんのようにこういった作業でお足を頂戴していた方には、PVなどは重要でしょうね。私にしてみれば1,000PVなど恐れ多いレベルなんですけどね(笑。

     なろうの方は題材的に好みではないので、私は目を通してはいません。しかし、大多数がそれを望んでおり、それをよしとするのであれば、そちらに注力するのは当然です。

     頑張って下さい。
     それでも、私は「食リポ!」は楽しみにしておりますので(´▽`)
     

  • コメント失礼いたします。

    本当に悩まれたのでしょうね・・・。残念ですが、そちら(小説家になろう)の方がより多くの人に作品を読んでもらえるのであればその判断は正しいと思います。創作作品は沢山の人に読んでもらうことこそ、だと思っていますので・・・。

    小説家になろうも同じ名義でアカウントを持っていますので、そちらの作品も読んでみようかと思っております。

    私も「食リポ!」大好きです。学校で学んでいる内容に関係している、というのもありますが、キャラクター達が美味しそうに食べている姿を想像すると微笑ましくなってくるので。

    ゆっくり、気長にお待ちしています。

    頑張ってください。応援しております。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン