未発表の数巻分の小説データが入ったHDDが壊れた訳ですが、「デジタルデータリカバリー」に見積もりしたところ、急ぐなら34万。14日程度で18万5千円と言われました。
目玉が飛び出そうになりました。しかも成功報酬では無いため、データが取り出せなくても29万か、13万5千円払わねばならないとの事。
もう諦めて、また小説書き直そうかと思ったけど、大切な写真も入っている為、色々調べました。
で、調べた事で交渉したら、一ヶ月から2ヶ月掛かるので良いなら最大13万5千円でと言う事になりました。
データを人質に取られた感がどうしても拭えませんが、それで依頼する事にしました。
成功率は高いと言われたけど、復元出来なくても11万5千円(税抜)払わねばなりません。
そして、現在連載中の小説を修正したデータも、そのHDDに入っているので、明日の金曜日からの連休にも、投稿出来ません。
申し訳ありません。
と言う訳で、今週はお休みして、来週からは17巻終了後に投稿しようと思っていた「深淵のルシオール」の最終刊である第三巻を、繰り上げて連載再開しようと思っています。(それならバックアップがあるので)
教訓としては、こまめなバックアップと、書き終えたらすぐに印刷して手元に残しておく事と痛感しました。第三部から印刷していないのです。
せめてデータが全部戻って来る事を祈っています。