『ルクトニア領千紫万紅輪舞曲』に☆をいただきました。
ありがとうございます m(__)m
ルクトニアからの良い海風が届きますように。
今、仕事場でホタルの幼虫を育ててるんですよ。
(……譲っていただいた先は、島津先輩と蒲生の後輩君たちからです:笑)
学生さんや先生から説明を受けたときは、「もう自分で、エサであるカワニナを捕食できるから」ということだったんですが……。
どうも、幼虫に対して、カワニナの減りが遅い気がする……。
ほんと? 本当にみんなちゃんと、カワニナ食べてる?
まだ、小さすぎて捕食できないんじゃないだろうか……。
そこで、大きめのカワニナを「……ごめんよ」と言って潰し、ホタルの幼虫が隠れていそうな場所に、ピンセットで置いたのですが……。
もう、パートさん大激怒。
「自然界じゃありえないことですよ!!
時には激流にもまれることも、大きな風に吹かれることもある!!
エサだって、捕れなくて数日過ごすこともあるに違いない!!
それが普通!!
青嵐さんは、甘い!! 過保護だ!!」
いや、でも、幼虫が死んでも困るし……。
「だいたい、私が来てからこの職場、いろんな生き物を育てますけど!!
なんですか、ここはっ!!」
……まぁ、ここ数年だけで、ハトに始まり、迷い文鳥、カブトムシ……。
「このエサ袋なんですか!?」
「あ。それは、カワニナのエサ。アルファルファが好きなんだって」
「よかった!! 次はウサギが来るのかとおもった!!」
……どうやら、パートさんは生き物が苦手なようでした……。