• 恋愛
  • ホラー

☆をありがとうございましたー!

今、物語を書いていますが……。『海上自衛隊』の方のお話が聞けたらなー、と思って、知り合いのつてをたどったんですよ。
実際に、自衛官の方とはお話しできず、その奥さんと、ちょっとだけ話したんですが……。

「海に出たら、普段はなにをされてるんですか?」
「イカ、釣ってる、って言ってました」

「……イカ、ですか」
「イカを釣って、干すそうです」

そりゃあ、業務のことは話してくれないよな、と、思った次第でした(^_^;

◇◇◇◇

『ルクトニア』や『紅葉谷』等に☆をありがとうございました(*^_^*)!
なかなかすぐに反応できず、お礼等が遅れてしまいますが……。
いつも感謝しています!
皆様に、ルクトニアからの良い海風が吹きますように。

9件のコメント

  • お久しぶりです♡
    新年度になり、新元号が発表されましたね!

    イカを釣って干してるのかぁ……何かネタになるかな?(笑)
    私の知り合いの自衛官(所属は不明)は、大酒飲みで天然で熱い男でした!

    うん……これもネタにならんですね(笑)

    このところ寒いですし、お体には気を付けて(`・ω・´)
  •  おはようございます。ほおー、海上自衛隊ですか。『空母いぶき』みたいな話書いてるんでしょうかね? あるいは『亡国イージス』みたいな。

     海自は、たしか『突撃!自衛官妻』というコミックのだんなさんがそれだったと思うので、資料に使ってはいかがでしょうか? いえ、一巻立ち読みしただけなんで、どこまで書かれているか分かりませんが。
  • おお、海上自衛隊ですか!
    知り合いの弟さんが江田島を卒業して海自勤務です。

    面白い話① やり手ばあさん

    海自の幹部候補生は出会いがないので、海自のパーティで嫁さん候補を探します。
    嫁さん候補は身内に海自の人がいる女性が多いです。理由は身元がはっきりしているのと、海自の仕事に理解のある女性ということ。それからスパイ防止の意味もあります。
    その嫁さん候補を探してきて、パーティーに派遣するやり手ばあさん組合があるらしいです。

    とはいえ海自は規律には厳しい組織。幹部候補生の間は女性に手を付けてはいけません。もしも孕ますような失態をしてしまった日には幹部候補学校を出ても閑職にまわされるとか……。卒業して自衛官になるまで我慢です。



    ② 洋上勤務

    洋上勤務がとにかく長い。一回出たら一ヶ月は帰ってこない。そんな勤務に理解のある身内に海自の人がいる女性が嫁さんに選ばれるとか。
    で、一回洋上に出ると飽きるのが食事。最初は具材もあるのですが、補給船が来るのが予定より遅れると毎日同じメニューになっていく。だいたい最後はジャガイモ料理になるらしく、毎日ジャガイモ。そうなると料理長もイライラするらしく「食材がねえんだよ!」とキレるとかw

    ③ 洋上勤務2

    とにかく長い洋上勤務。通常の演習なら一応のスケジュールがあるものの、某国のミサイル発射の実験が多発していたときにはいつ帰れるか分からなかったとのこと。何しろ陸に帰らないのでお金を使うことがありません。危険手当から洋上手当から全部ついて数ヶ月、まさにマグロ漁船員なみの仕事ですね。


    あと、台風が来たら絶好の訓練日よりだといって、一日中ひたすら雨中で塹壕掘りとか、とにかく人手不足なので海上訓練の時には何日も不眠不休とか、ミサイルの実弾演習のあとは発射口が焦げるのでペンキ塗りが大変とか、軍隊も大変だなあと思うことがいっぱいありました。
  • 節さん

    こちらこそ、ご無沙汰してますーーっ!
    新作の方にあんまり、お伺いできて無くて、申し訳ない……っ。

    おお。
    節さんの近くにも海自の方が……っ!

    しかも……。
    結構イメージ通り(笑)!

    いや、私も、『自衛隊』ってイメージは、そんな感じなんですが……。

    なんかね。
    こう。海自の日常が知りたいな、と(^_^;
  • 斬太さん

    ……いえ……。
    そんな社会派のような戦記ものではなく……(遠い目)

    もう、完全に「妄想」でも書けるようなアレなんですが、やっぱり、リアリティが欲しいよな、とおもって、「海自の人から話が聞きたいなぁ」と思っただけで……。
    細かいところが、欲しいなぁ、と思ったんですよ。

    以前、震災イベントで出会った海自の人からは、「教育隊に入れば、誰でも泳げますっ」しか聞き取れず……。

    今回は、イカ情報……。ううむ。なかなか、欲しい情報がありません……。

    結局、10連休のどこかで自衛隊関連のイベントを覗こうかな、と思っていますが……。
    そうか、既存の書籍をあたる、っていう手もありますよね……。
  • ユーリさん

    有益情報( ゚Д゚)!!
    ありがとうございますっ!!

    そうなんですよ!! 洋上勤務のことが聞きたくて……っ!!
    食事とかね! 日々の過ごし方とかっ!
    うおおおおおっ!! 嬉しい!

    ちなみに、聞き取った奥さんからは、「一回出ていったら、当分帰ってこないから、もう、ラクよーーーっ」。と力説され……。

    今から思えば、やり手婆さんに紹介された人だったんでしょうか(^_^;
  • ゆえちゃん

    私も、同時並行で書けない(__;)
    書ける人、すごいよね……。頭の切り替え、どうなってるんだろう……。

    なので、1個、1個書いてるよー。
    1個終わったら、次のを書くかんじ。

    今書いているこの話は、なんとなく思いついて書いてるから、実際どうなるかわからないし、今からいろいろ資料を集めてやってみたいとおもいますー(*^_^*)
  • 武州青嵐さま

     私は自衛隊といえばかわぐちかいじさんより先に有川浩さんが出てきます。
     有川浩さんは電撃文庫でデビューされてちょうど世代ど真ん中だったんですよね。

     って、閑話休題。

     以前カクヨムさんで拝読させていただいた作家さんに元海自の自衛官の方がいらっしゃいます。
    もう読まれていたらごめんなさい。

     海自のノンフィクション作品はこちら。

    kakuyomu.jp/works/1177354054881143457

     作者さまのページはこちら
     このお話以外にも自衛隊に纏わるお話もあります

    https://kakuyomu.jp/users/usanyan


     花冷えに風邪など召されませんよう、どうぞご自愛なさってくださいませ。


     白兎黒烏
  • 白兎さん

    有川浩さん!!
    自衛隊三部作ですかね!

    私は三部作ではなく、『クジラの彼』しか今のところ拝読してないんですが……。
    そこから、何故か『植物図鑑』に流れてしまい……(^_^;
    友人から、『図書館戦争』をめちゃくちゃ勧められているんですが、未読のまま、映画を観ました。岡田君……。格好良かったっす。

    そうなんですよー。有川浩さん、電撃からのデビューなんですよね……。
    すごいなあ(遠い目)

    教えて頂いた方、早速フォロー&拝読しています!
    ありがとうございます(*^_^*)
    しかし、なんと可愛いネーミング……。かるがも……(笑)

    いや、作品のことですが。
    ふと思い立って、書いてたんですけど……。

    「設定がSFとはいえ、あまりにも現実とかけ離れてたら、おかしいよなぁ」と思って……(^◇^;)

    誰か「海自」の知り合い、いないかなぁ、とウロウロしていたんです。

    ちょっとずつ、書きためていますが、細かい部分でいろいろ『リアリティ』が欲しくて……。

    ありがとうございました! 助かります(^▽^)

    今週初めは、雹が降ったり、寒かったりしましたが……。
    今日は打って変わって「暑い」ぐらいでしたね。
    桜も一気に花開きそうです。

    白兎さんも、どうぞ体調など崩されませんように。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する