仕事で、単純作業ってあるんですよ。「みんなで工作を作るための、準備」とか。ひたすら画用紙でパーツをとっていったり、色だけ塗ったり……。
先日は、500mlのペットボトルを半分に切っていました。
600個、ただ黙々と。
切りながら、ずーっと『ルクトニア』のことを考えていたんですよね。
向かいの席のパートさんが、「なんか、考え事ですか?」というので、「ちょっと、小説のことを」と返すと。
パートさん 「殺し合うんですか? バトルロワイヤルというやつですか?」
私 「いえ、愛し合ってますが……」
険しい顔をしていたそうです。
おかしい。甘い甘いラブストーリーを脳内で再試行していたところだったのに……。
ただ、そんな『甘い顔』を仕事中にしていても変ですが(^◇^;)
……まぁ。
悩んでいた、というか。考えていたのは、「書き方」で……。
ずっとカクヨムに物語を掲載してきたので、「書き方」が「Web」のやり方なんですよね、多分。
空白をとってみたり、文字数を気にしたり。「引き」を意識してみたり。
スマホやパソコン上での見やすさを今まで考えていたので……。
これが、紙になったら、また違うみたいなんですよね(^_^;
こんなことを考えていますが、実はまだぜんぜん書籍化の「書」の字もすすんでないんですよ(笑)
ただ、私。小説の勉強って、まったくしてこなくて……。
完全独学。マニュアル本も読まなかった。
ハヤカワSFの一次を通過したら、講評ってもらえるんですが、あそこに「もっとテキスト本を読んで勉強しなさい」って書かれたこともあるぐらい。
……勉強って、大切ですね……(遠い目)
なんでも基礎が大切。
そうじゃないと、あとで大変な目に遭う。
……主に、周囲が……。
だって、「基本的な話」が通じないんですもん。あはは(^_^;
あちらの常識が、こちらの常識になっていない、という……。
さ……。
頑張ろう……。
◇◇◇◇
☆やフォロー、応援ポチやレビューをありがとうございます!
『幸せな家族』
『とある王子とお姫様の物語』
『最後の5分間』
レビューや☆をありがとうございます! いつも即座に反応できませんが、感謝感激でございます。
これからも頑張っていきたいと思いますー!