• 恋愛
  • ホラー

逆に、脳内思考がダダ漏れでも、困るでしょう

仕事で、単純作業ってあるんですよ。「みんなで工作を作るための、準備」とか。ひたすら画用紙でパーツをとっていったり、色だけ塗ったり……。

先日は、500mlのペットボトルを半分に切っていました。
600個、ただ黙々と。

切りながら、ずーっと『ルクトニア』のことを考えていたんですよね。

向かいの席のパートさんが、「なんか、考え事ですか?」というので、「ちょっと、小説のことを」と返すと。

パートさん 「殺し合うんですか? バトルロワイヤルというやつですか?」
私 「いえ、愛し合ってますが……」

険しい顔をしていたそうです。
おかしい。甘い甘いラブストーリーを脳内で再試行していたところだったのに……。
ただ、そんな『甘い顔』を仕事中にしていても変ですが(^◇^;)

……まぁ。
悩んでいた、というか。考えていたのは、「書き方」で……。

ずっとカクヨムに物語を掲載してきたので、「書き方」が「Web」のやり方なんですよね、多分。

空白をとってみたり、文字数を気にしたり。「引き」を意識してみたり。

スマホやパソコン上での見やすさを今まで考えていたので……。

これが、紙になったら、また違うみたいなんですよね(^_^;

こんなことを考えていますが、実はまだぜんぜん書籍化の「書」の字もすすんでないんですよ(笑)

ただ、私。小説の勉強って、まったくしてこなくて……。
完全独学。マニュアル本も読まなかった。

ハヤカワSFの一次を通過したら、講評ってもらえるんですが、あそこに「もっとテキスト本を読んで勉強しなさい」って書かれたこともあるぐらい。

……勉強って、大切ですね……(遠い目)
なんでも基礎が大切。
そうじゃないと、あとで大変な目に遭う。
……主に、周囲が……。

だって、「基本的な話」が通じないんですもん。あはは(^_^;
あちらの常識が、こちらの常識になっていない、という……。

さ……。
頑張ろう……。


◇◇◇◇

☆やフォロー、応援ポチやレビューをありがとうございます!

『幸せな家族』
『とある王子とお姫様の物語』
『最後の5分間』

レビューや☆をありがとうございます! いつも即座に反応できませんが、感謝感激でございます。

これからも頑張っていきたいと思いますー!

17件のコメント

  • 書籍とwebでは違うんですね。
    やはり。
    仕事をしながらでは、大変だと思います。無理なく、どうぞ心身の調子を崩さないようにしてくださいね。
  • 確かにWeb小説と紙の小説って違いますね。
    私は紙の小説の方からスタートして、賞に応募してたんですけど、それをそのままWebに載っけたら(他サイトですけど)、まぁ、読まれない。面白くないから、って?そ、それもありますけど( ノД`)…

    でも、他の方のを読んでみたら、会話の前後は一行空けるとか、段落下げるだけじゃなくてこまめに行空けるみたいな謎ルールがあって、びっくりした記憶が。
    いまではすっかり私もWebの人です。

    てっきりWeb小説の書籍化って、このままの書き方で本になると思ってたんですけど、違うんですね。
  • 涼月さん

    最短で5ヶ月ぐらいで書籍化する方いるじゃないですか。兼業で。
    そんな方、どんな生活してるんだろうと思いますね(^◇^;)

    あ。私は全然、平気です!
    まったく、そんなのではなく……。
    というか、本になるかどうかもまだよくわからないので……(遠い目)

    Webと書籍じゃ、やっぱり違うんですよねぇ。

    いろいろ勉強になります。

    そちら、雪はどうですか?

    うちは珍しく、うっすら積もりました。
    こちらでこんなんだから、涼月さんのところはもっと凄いのかなぁ、とワンコと散歩しながら思いました。
  • 宇部さん

    いや、本当にそうですよね!
    公募作品を、そのままカクヨムにベタ張りしても、誰も読まない、という(^_^;

    だけど、面白い作品、多いんですよ! 読んで欲しいなぁ。

    私も、カクヨムに来た当初、他の方の作品を参考に、空欄作ってみたり、改行多目にとったりして、試行錯誤しながら、やっとです。

    本、ですが。
    ケータイ小説なんて、Webそのまんま、紙になってますよね(^◇^;) 横書きのモノもあるし……。

    ただ、私がお世話になっているところは違う気がします。
    他の、カクヨムから書籍化した作家さんの「紙の本」を購入して拝読しましたが、完全に変わってました。

    なんかね。本当につくづく思うんです。

    なんでも基本って、大切。
    脳内アップデートは常にしていかないとなあ、って(^_^;
  • 考え事して顔が険しくなること、あるあるですね(笑
    自分も皿洗いしてるときに小説のこと考えてて、お腹痛いの?と聞かれたことがあります。

    Web小説の出版て結構改稿するって聞きますが、やはりそうなんですねぇ。Webの読みやすさとかテンポを考えた書き方とか、書籍だと違うんでしょうし…

    作家が教えるWeb小説と紙の書籍の書き方の違い!ってエッセイあったら見に行くかもしれません。チャンスです(何が
  • 伊乙式さん

    こんにちはー!

    ですよね! 考え事していたら、『無』になるんです。顔が。
    表情がついてないから、「……なんか、怖いこと考えてる」と思われます(笑)

    私はまだ、「書籍決定」ではないんですが、いろんな作業をさせてもらって、思うことのひとつは。

    「自分のキャラクターを、人に語るのが恥ずかしい!」

    ……コレに、つきるのです……。

    いや、あれですよ! 文字なら、私、いくらでも自分のキャラクターについて語ります! 「うちのこの子、ここが素敵でしょ?」とか、「このとき、こんな行動をしたのは、実は、こういう意味があってね」とか。

    だけど。

    これを、『口に出して説明』するとき、めちゃくちゃ恥ずかしいんですよ!
    え……? これ、私だけ!?

    純日本人の私が、洋風な名前を口にして、キャラクターの状況や性格を電話で伝えたりするんですけど……。

    最初、死ぬほど恥ずかしくて、滝汗かいてました……。手汗もすごかった……。

    エッセイに書きたいことは山ほどあるんですがねぇ。
    失敗談とか、勘違いとか……。
    笑わせる自信はありますよ!(……え。そうではなく……?)
  • こんにちは~(*´▽`*)
    小説を考えている時の自分って、どんな顔をしているのが、知りたいような知りたくないような……。絶対、変な顔をしているでしょうから、やっぱり知りたくない気がします(´-ω-`)

    私は家族と食事をしている時に、ふ、と思い浮かんでしまった時とか、無意識に目の前の人の顔をじっと見ているらしくて……(;´∀`)
    自分では、ほんと見ている気すらないんですけれど、よく子どもに、「な、なに⁉(びくびく)」って言われます(><)

    最近は、子どもの方が慣れてきて、「あっ、お母さん今、小説のこと考えてたでしょ⁉」とツッコまれるようになりました(笑)


    書籍化、大変な道のりでしょうけれども、どうぞご無理はなさらないでくださいませ~(*´▽`*)
  • 綾束さん

    いや、客観的に見たくないですよね。小説を考えているときの自分の顔(笑)

    なんと、すでにお子さんは承知! 
    良い事です! 

    そして。
    書籍の道のりは長いですねー……(遠い目)

    受賞の作品がそのまま書籍化、って……。
    もう、天才ですよ……。

    ま。私は天才ではないので(笑)
    地道にがんばります! ありがとうですー!
  • ゆえちゃん

    おはよー(^▽^)!

    オファーで書籍化とか、もう夢のようだね(^◇^;)
    まぁ、私にはそんな才能がないので、ぼちぼち、ゆっくりやっていきたいと思います。

    書くことについては、別にしんどさはないんだよねぇ。
    いつものことだし、毎日やっていることだし。

    ただ、今まで好きなように書いて、好きなようにやってきたから、それを整理するのに戸惑っている、というか。

    今まで「勘」とか「手応え」を頼りに書いてきたんだけど、実はそれにはちゃんと「手法」があって、「もっとこうすればどうですか」と教えてもらったら、「あ……。そうだったんだ」と思うこともあって……。

    ひとりじゃなくて、誰かと一緒に何かを作り上げるのって、これはこれで面白いな、とは思ったりします(^▽^)

    ただ、自分の考えを言語化して「話して説明する」のが、死にたくなるぐらい、小っ恥ずかしいけど……

    お互い、ぼちぼち無理ない程度でやっていこうねー。
  • 伊乙式さんへの返信に有った、

    「自分のキャラクターを、人に語るのが恥ずかしい!」
    これを、『口に出して説明』するとき、めちゃくちゃ恥ずかしいんですよ!

    わかる!気がします。が、

    しかし、それで書籍化が進まないのは困るので、
    この際、立場を産みの作者から、キャラのマネージャーへと変え、
    「そこで脱がせるのは事務所NGです!」
    「すいません。ジュリアも遊びたい年頃なんで。はい、厳く言い聞かせます。」
    と、客観視して……

    変わりませんねw
  • わかりますわかります!私もホラー書いてる時は日常的に陰鬱な顔になりますし、ムチャトロの事考えてたらホワァってなりますもん。でも、一番険しい顔してる時は漫才のネタ考えてる時っていうね。

    やはりウェブから本にするには色々苦悩があるんですね。まだ確定ではないとはいえ、青嵐さんが書籍化まであと1.5歩くらいだと思うとワクワクします。
    昔流行った携帯小説→書籍化は確かにほぼウェブのまんま印刷されてましたね。あれは読みやすかったです。

    私も自分の作品読み返すと悪い意味で破天荒だから、小説書くときのルールブックみたいなの読まなきゃなぁ……
  • 3969さん

    私、拝読して考えてみました。

    あのキャラ達のマネージャーになった場合……。

    「ジュリアっ! 言うことを聞きなさいっ! 暴言も吐くなっ!」
    「アレクシア……。あんた、そんなにクヨクヨ悩まなくて良いから。ね?」
    「ウィリアーム!! 貴様っ! その子は素人さんだっ! 手を出すなっ」

    ……キャラの言い分を伝える、というより、百%キャラに振り回されますね……。うん。

    そしてですね。
    ……わかってくださいます(^◇^;)? 
    めちゃくちゃ、恥ずかしいんですよ、キャラの説明(笑)

    文字でなら、なーんとでも言えるんですが、口から発するのに勇気が……(笑)

    最近は、慣れました! というより、担当さんが私よりも熱心にキャラの名前を連呼されるので、なんか「おお。私も頑張らねば……っ」と。

    ただ、当初は雑談の時は大声なのに、キャラの話になったら小声になったり、「ええ」「はい」「まぁ、そんな感じです」と曖昧になってましたが……(__;)

    なんとか、頑張ってますよー!

    カクヨムに掲載しようと思っているホラーも、ちょこちょこ書いてます。
    また、掲載したあかつきには、おつきあいください(*^_^*)!
  • てるまさん

    漫才のネタが一番険しい! 分かる気がする! 
    緻密に考えれば考えるほど、顔が険しくなるんですよ。私も、甘い展開を考えれば考えるほど、だんだん脳内で複雑化していって、どんどん険しくなる……。

    私、ホラー書いてる時は、ニヤニヤしています。「うふふ。ここで、怖がるかなー」って(笑)

    てるまさん。
    あとね。
    プロットって、重要……。
    もしも、今からなんか「ルールブック」とか「テキスト」とか読もうとおもっておられるんなら、プロットを解説しているやつが良いとおもう。
    あと、企業がプレゼンするときのビジネス本とか……。

    プロットの解説とかだったら、斬太さんのがいいですよ。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054888004560

    ……ところで。

    去年も同じ事を言いましたが。

    文字数大丈夫ですか( ゚Д゚)!! 『向日葵の要塞』!! もう、最終週に来ましたよっ! 
  • ゆえちゃん

    おお、そうなんですね! てっきり、1月いっぱいかと思ってた( ゚Д゚)!!

    てるまさん、ごめーん(笑)
  • 榮守さん

    車の運転はね、私も対向車のひと、どう思うだろう、って思うときあります( ゚Д゚)!!

    というか。
    結構、みんな「けわしい顔」で物語の構想を考えてるんだ、と安心しました(笑)

    あと。
    あ、そうか、逆もそうだな、と。
    公募作品をwebに掲載するとき、今度は確かに「切りどころ」が難しいですよね……。

    私は一話2000~3000で区切るので、結果、「2.3話まとめて更新」ということになり……(遠い目)

    引きを意識したら、ココなんだけど、流れて気にはもう少し先まで載せてしまいたい……。
    このジレンマ……。

    新規掲載の場合は、「キャッチコピー」とか「あらすじ」も私、苦痛ですね……。ちょーめんどくさい。

    でも、これがあるから、お酒の勢いで新作をアップできなくて抑止力になってますが(笑)
  • そう、プロットですよ!プロット!
    一応プロットはちゃんと書いてるのになぁ……

    今灯籠の村の時と同じ現象が起こっているんですよ。普通プロットは数千字でいいらしいのですが、私はもっとみっちりプロット書かなきゃいけないみたいです。

    そして私も今月末までかと思っていました。
    七日までならまだ余裕あるや〜……とはならず、そろそろ畳み掛けたいと思います。

    そして、結末がまだ見えぬ中でステキなレビューをありがとうございます!
  • てるまさん

    いや、最後まで拝読してレビューを書こうと思ったんですが(^◇^;)

    一身上の都合により、月末カクヨムに来れるかどうかわからなかったので……。
    フライングレビューです( ゚Д゚)!!

    プロットね……

    てるまさん。ちゃんと書いてるんだー……。
    そういえば以前こんな会話をしたような(^_^;

    私は、「書かない」派だったんですよ。
    書いたとしても、いわゆる福祉分野で言う『フェイスシート』みたいな感じになってしまうので……。

    結構、苦戦しました(^_^;

    『向日葵の要塞』。応援してますよ!

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する