• 恋愛
  • ホラー

第3回カクヨムweb小説コンテスト、落選です~

☆やフォローで応援して下さった皆様。
また、最後まで読んで下さった皆様、ありがとうございました!

結果は『落選』ということでしたが、『螺旋の環は、巡る』で、良い夢を見させていただきました(*´﹀`*)

こちらの作品は、『ハヤカワSFコンテスト』の二次落ち作品でした。
必死で手直ししたもののやはり力及ばず。
ツヴァイが、「ドンマイ」と隣で肩を叩いています(笑)

受賞された皆様、おめでとうございます!

23件のコメント

  •  なんか落選しちゃうと、☆やレビューをくれた方々に申し訳ない気持ちになっちゃいますよねー。

     でも、こればっかりはコンテストとの相性とか、求められている作品の形態とかあまりすから、気落ちせず次に進みましょう。

     まあ、といっても、ぼくは今年は読者選考落ちてるんで、そのへんは気楽でしたが。

     そして、『螺旋の環は、巡る』も、読者選考終わってから読んでいるというね。


     第四回、どうなるか分かりませんが、お互い参加することがあれば、戦場でまみえましょう。
  • 斬太さん

    いや、ほんと、そう思いますよね!
    あんなにたくさん☆をいただいたのに……。
    レビュー書いていただいたのに……
    お時間をいただいたのに…… 

    ですが、力及ばず。申し訳ない、と…… 彡(-ε-;)彡

    もうちょっと。……もうちょっと、いろいろ考えたらどうにかなるかな、とおもったりもするけど。
    これが限界なんでしょう。仕方ない。

    そしてですね。

    斬太さん。次、相まみえるときは、戦場ですよ!
    ただしっ!

    ……私は、『恋愛』と『ホラー』がホームですからねっ( ・`ー・´) + キリッ
    SF界隈は二度とうろつきませんっ!
    卑怯というならば、あえてその誹りをうけましょう!

  • えっと、賞を狙うならラノベじゃないとw
    美少女!お色気!超絶能力!苦労知らず!世界が憧れる俺たち最高!ゴキブリ禁止!
    それでいうと金の瞳の方が近いと思うんですけどね。でも、表紙やイラスト想像すると、ビジュアル的には蛇男を人魚に、狐をロリ美少女にしないといけないのかなw
  • お疲れ様でした😂😂😂
    でも私は螺旋が読めて本当によかったです、毎日楽しかったです!!
    もしかしたら武州さん作品で螺旋が一番好きかも……ルクトニアも好きですけど……いやみんな好きですけど……!!
    何はともあれ今は一息つきませう~!!
  • 3969さん~(ノ'ω')ノ

    『螺旋』冒頭ぐらいで、3969さんが、『〇ヤカワ』っておっしゃったとき、「うお。ハヤカワっぽい!? SFっぽい!?」と嬉しくなったんですが……。
    その後、ハーレクイン的展開になったのでダメでしたね(笑)
    いや、敗因はゴキブリの登場でしょうか……( ー`дー´)キリッ

    『金・瞳』の、
    〉狐をロリ美少女
    朝から笑ってしまいました。
    あやつが、ロリ美少女になるときは、人をだまくらかすときですしね^^;

    おかげさまで、『金・瞳』は、今でもPVが動いていて、「ああ、誰か読んで下さってる(*´﹀`*)」と励みになります。

    ドラゴンブック用の話を今、更新準備しているんですが……。
    それを思い浮かべてみますとですね……。

    1)美少女……は、出ない。美女装男子は出ます。
    2)お色気……は、出ない。性描写タグはつきますが。
    3)超絶能力……、もない。時折、魔法を使いますが……。時折だし。
    4)世界が憧れる俺達最高! ……。主人公、親の介護してます。もう一人の主人公は特別雇用枠制度で働いてます……。

    5)ゴキブリ禁止! これは出ないっ! ゴキブリ出ないよっ!! 飲食店で働いているから、ゴキブリ出せませんっ!

    次回作は、こんな感じですねっ( ・`ー・´) + キリッ!

    (自分で書いてて、どこのニーズを狙ってるんだ、と突っ込んでしまいました:笑)


  • コンテストダメでしたか。それは私も残念です……
    螺旋、面白かったのになぁ。

    今の時代は螺旋のようなストーリー系より、クロコウみたいなライトな作品の方がウケるのかもしれませんね。螺旋はアニメではなく映画で観てみたいです。あ、そういえば螺旋には坂本のような超憎たらしい悪役が出ませんでしたね!
  • SHASHAさ~ん ワーイε=ヾ(*・∀・)/

    お疲れ様でした!
    『螺旋』……。気に入っていただけてよかったです!
    これ、一番最初に書いたとき、ものっすごい時間がかかって……^^;
    カクヨムに掲載していたより、文字数少なかったんですが、難産とはこのことか、というほど苦労して……。

    だから、そうおっしゃってくださって嬉しい。ありがとうございます!

    とにかく、これで一区切りつきましたから。
    私も、ボチボチやっていきたいと思います!
    SHASHAさん、お仕事がお忙しそうですが……。体調崩されませんように。

    SHASHAさんはドラゴンブックは参加されないんですか?
    もし、参加予定ならば、共に頑張りましょうぞ~!
  • てるまさん 

    おはようございます~ヽ(・∀・)ノ
    いや、そういって下さると……。嬉しい(笑)

    『螺旋』は、講評で「このままでは、どこに出しても一次は受かっても次に続かない」って書かれててね^^;
    推敲、加筆修正はしたんですが、なんかこの「呪いの言葉」がひっかかってて……。

    『クロコウ!』みたいなのは書いてて面白いんですが……。
    これをじゃあ10万文字で仕立てろ、といわれたら、ちょっと唸る感じですよねぇ……。

    『螺旋』には。
    そういえば、悪役、誰もいないな……。
    いても、本文に出てきてない、んですよねぇ。

    坂本かぁ……(笑)
    あいつ、今頃なにしてるんだろう。まだ、六花に執着してるのかな^^;
  • お疲れ様でした。螺旋、面白かったんだけども…残念です。
    でも青嵐様はいつ作家デビューされてもおかしくない人だと思いますのでこれからも頑張ってください!
    新作も楽しみにしています(リアルタイムで追っていきたいので金・瞳はまた後日に…)

    自分もドラゴンブックスコンテストに憑依騎士道を出しますが、完全に記念のつもりです(笑)
    なので陰ながら健闘を祈っております。
  • 肝心なこと書き忘れてましたけど、螺旋の環は、とても面白かったんですよ‼️
    宇宙船内のリアリティ有る描写とか、少し暗い画面の映画観てるようですし、スターウォーズに負けないハーレクイン展開ですし。
    ただ、SFだと思って読んでいるから、主軸には、輪廻教のデススターをやっつけるような派手な展開と活躍が有って、恋愛はサブストーリであった方が、一般的なのかなって……
    (書いてて、なんて生意気なって自分でも思いますけど、作文苦手なんで許してください。言いたいのは、武州さんの小説全部面白いので、賞をもらえるかどうかってのは本質とは違った商業的なノウハウ的な問題だけなんじゃないかと……)
  • 3969さん

    うお(⦿_⦿)!? 全然問題ないっすよ!!
    あれ、なんか私変なこと書きました!?

    『螺旋』をカクヨムコンの祭りの勢いで掲載したものの、当初、どこにも「これはハヤカワに出して落ちました」とは書いてなかったのに、3969さんが「ハヤカワっぽい」っていち早くおっしゃってくださって、めちゃ嬉しかったんです! それをお伝えしたかったんですが……。

    なんか変な風に伝わってたらすいませんっ!

    おまけにですね(笑)
    これじゃあ、どの賞も受かんないな、ってのは自分でわかってるんですよ^^; 正直、賞なんてどうでもいいんですよ(笑)

    ちょっと前までは、ひとりで書いて、ひとりで応募して、たった数人の下読みさんに読んで貰って感想もらっているだけだったので……。

    カクヨムに来て、3969さんみたいに、たくさんの人に読んで貰って、ものすごい私、幸せなんです(*´罒`*)

    なので、その部分を評価していただいて、おつきあいいただいてるこの状況に感謝です!

    ドラゴンブックに応募する作品も、作品がすでに出来ていて、たまたまドラゴンブックが応募してて、だから、応募してみよう、ってな勢いの元に行動していますので……。

    もしよろしければおつきあいくださいね!
  • 伊乙式 さん

    こんばんは~ヽ(*´∇`)ノ
    いや、過分なるお褒めの言葉をにいただき、本当にありがとうございます。

    おまけに、新作の方に付き合っていただけるとは……ッ!
    めっちゃドキドキして貧血起こしそうです……。大丈夫か、あれ……。
    他の方のコメントにも書きましたが、まず「作品」ができあがっていてですね、それに「ドラゴンブックのコンテスト」を知った状態で……。

    ……コンテストにあった作品かどうかはちょっと微妙ですが。
    頑張って書きましたっ(・`ω´・ ●)キッ それだけは真実っ!

    伊乙式さんも、満を持しての『憑依騎士道』でのご参加。
    お互い、頑張りましょうぞ!
    武州青嵐、推して参る!!
  • 『登場人物にインタビュー 『初恋と幽霊』の三島啓太』に星をくださったありがとうございます。
    自主企画用に作った作品ですが、読んでもらえて嬉しいです。
  • 無月さま

    とんでもないです!
    拝読したおかげで、『吸血鬼』の続編を知りました!……フォローしているんですが、気づかず……。申し訳なかったです。続けて読ませていただきます~!
  • ゆえちゃん

    おうぅぅ(⦿_⦿)!?
    どうしたの!? なんか不安定になることがあったの!?

    作品掲載中はいろいろ動きがあるから、確かに心動くこともあるよね。
    いろんな人と交流するし。それが楽しくもあり、いろんな刺激でもあるから……。

    なんか。しんどいことがあったんかな?

    泣きたかったら泣いたらいいよ~。自分の心に忠実なのが一番だよ。
    何か伝えたいことがあれば、心と言葉を尽くせばいいよ。
    伝わらなかったら、伝わるまで言葉を届ければいいと思うよ。伝えたい相手ならね。

    さて。
    現在、私はドブコン作品準備中なんですが。

    ……この準備中が不安で仕方なくて、嫌(笑)

    今度、新作公開しても誰も見てくれないんじゃないか、とかpvずっと0なんじゃないか、とか(実際、昔そうだったし。今もずっと不安:笑)

    だけど、ゆえちゃんが新作公開したら、私は絶対見に行くよ~\(^o^)/

    ……うちの新しい作品はね……。

    何度も書いているけど。

    もう、不安しかないっ! 不安しかないっ! 不安しかないっ!
    (ここ、永遠リピート)

    私は一生懸命書きましたよ(; ・`д・´)!? ええ、書きましたともっ!
    私的にはいいと思う。ええ、良いと思いますよ!?
    だけど、読んでる人はどうなの!?

    ……と、毎日自問自答しています(遠い目)

    5月31日、朝から飛ばしていきますよ~(笑)
  • ゆえちゃん

    〉不安定になるなら小説はやめろ

    うわ、わかるな(笑)
    それで辞められるならやめてるんだけどねぇ……^^;
    私も、何回も家族に言われてる(笑)

    お互い、ぼちぼち、スモールステップでやっていきましょう!
  •  いや、小説は書いた方がいいですよ。心に翼を与えてくれる。

     そりゃそーと、「異世界でも使える! 超適当剣術講座 」に☆&レビューありがとうございました。小説作品じゃないんで、お礼言うのも変な感じですが(笑)。


     ドラゴンブックの出場作品の情報、ちらちら出してますね。飲食店なのに、ゴキブリが出ないとは、そんなこと有り得ない。まさに現代ファンタジー! 
     あと一週間くらいですか。
     こちらはもうすぐ改稿が終わります。うちのは、SFですけどね!
  • おじゃまします。まずはカクヨムコンお疲れさまでした。

    うーん、螺旋とても良かったんですけどね。私としてはツヴァイやドクなど好きなキャラもできましたし、ストーリーもきっちりまとまっているからとてもいいと思ったんですけどね……次こそやってやりましょう!次のドラゴンブックではクロコウでリベンジですね分かります! それとも新作ですか? いずれにしても応援してますぞ!


    あ、そうそう、私は『萌語物語』で参加しようかなーと思っております。小説ですらないあれが果たして通るのか、十万字も書けるのか、不安しかありませんがやるだけやってみようかと(笑)
  • 斬太さん

    ご丁寧にありがとうございます!
    いや、毎回更新を楽しみにしています(*´﹀`*) 
    未経験者が読んで剣術や武術に興味を持ってくれるといいなぁ、と他人様の作品なのに、そんな都合の良いことを考えています(笑)

    ドラゴンブックですが……。
    確かに^^;
    『螺旋』ではなく、こっちの作品にゴキブリを登場させて、ラッキースケベが必要だったかも(笑) 飲食店なのにゴキがいないとは……。どんな魔法を使ってんだか、この店(笑)
    ひょっとしたら、島津先輩が強力な化学薬品を使用している可能性も……。


    コンテスト開始まであと一週間ぐらいですねぇ。
    どきどきですよう。
    未だに、自分でも甘いと思う部分を書き直したり、追加したり……。
    しながら、「いや、ほんと、コレ誰のニーズがあって書いてんの?」と頭抱えたり……。
    いや、とことん自分が楽しんで書いてるんですけどね(; ・`д・´)
    そういった意味で、悔い無し。
    ただ、ファンタジーって得意じゃなくて……。

    ああ……。
    こんなことを書き始めたら終われない……(笑)

    斬太さんのSF、楽しみにしています!
    それまでに、終わっちゃうのかな、『カーニヴァル・エンジン』。
    ……あのお話。本当に、アニメ化とかしないんですかねぇ。
    めちゃ面白いのに……。
  • 狼煙さん

    おお、ようこそのお越しでございます!
    いや、私、異世界ファンの中で『魔王』大好きだったんですけどね。
    うちの『螺旋』と違ってちゃんとラノベですし。
    キャラもしっかりしてたし。
    なにより、あの激戦区の中で勝ち上がってこられたことが素晴らしい!
    もう、中間発表の中で題名発見したとき、自分のことより喜んだ(笑)
    「通ってる!」(←いや、お前の作品じゃねえよ:笑)って。

    本当に、お互いお疲れ様でした! 次回のカクコンの予定も発表されたようですし……。次はやってやりましょう!

    まずは、その前哨戦として、ドラゴンブック!
    殴り込みましょうぞ、狼煙さん!

    ふふふふふ。
    大口を叩いていますがね(`・ω・´)キリッ

    不安しか無い、不安しか無い、不安しか無い、不安しか無いっ!

    ……新作なんですよ……。不安しか無い……。誰ニーズかわかんない話を書いた……。不安しか無い……。

    狼煙さんは『萌語物語』ですか!!
    共に頑張って、まずは中間突破!
    その後、授賞式でお会いしましょう(`・ω・´)キリッ!!

    ってか、何言ってんの私!!
    中間なんて突破できる自信もないっ! 

    ……そんな迷走中の武州青嵐でした。
    5月31日が怖ろしい……。

  •  「カーニヴァル・エンジン戦記」、楽しんでいくれているみたいなので、ほっとしました。バトルバトルの前作に比して、今回はバトル皆無。まあ、そもそもがそういう企画で書かれたお話なのですが、WEBでやるのは正直勇気がいります。いちおう5月半ばまでの連載だと思うので、しばらく同時連載の予定です。

     ふふふ、ということで、青嵐さんの現代ファンタジー、期待して待ってますよ。いったいどんな出来なのか。
  • ゆえちゃん

    おお~。エアコン掃除とお布団交換お疲れ様~!!

    電撃、『擬人化』かぁ!
    前、コバルトでもやってたなぁ。あの時、賞取ったのなんだっけ……。古道具だったかな……。

    ……短編だし、私はちょー苦手な分野なので……^^;
    それに、電撃って、いっつも一次を通過した覚えが無いんだよね~……。相性が悪い……。長編で、またなんかあったならまた、考えようかなぁ……。

    ゆえちゃんのことを応援してます!

    つばさもあるし、無理しないでね。ってか、ゆえちゃん、短編得意だよね。うらやましい……。まず私、18,000字がよく考えたら無理だわ………。
    小説書くなら、短編をまず練習しろ、とか言うよね……。
    この段階で私、躓いてるわ……。
  • 斬太さん

    『カーニヴァル・エンジン』いつも楽しみにしてますよ!
    ……そしてですね……。
    新作については……。

    完結はしてるんですよ。下書きの中では……。
    ただもう。
    考えたら胃が痛いので、最近は考えないようにしています……(遠い目)

    別の方とのコメントで書いたのですが……。
    『異世界転移』の意味をちょっとはき違えている段階で、自分で「……あいたたたたた」と思っています……。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する