「活動的になるのは、『朝』か『夜』か」と、問われたら、迷いなく「朝!」と答えます。
早起きの原因は、絶対私が『犬飼い』のせいなんですよねぇ。
まだ父が生まれる前、家から牛が盗まれたそうなんです。
以降、我が家はずっと犬を飼っています。
牛もいないのに、番犬がいる、という奇妙な状態。
さて。
犬って、朝晩の散歩がかかせないんですよね。
夜は両親が行ってましたが、朝は私と弟の仕事だったんです。
5時にはリード握って犬と村の中を歩き回っている生活を小さな頃からしていたからでしょうか……。
寝起きが滅茶苦茶いいうえに、活発に動けます。
本当は、ずっと「猫を飼う」ことに憧れているんですが、なかなかそのきっかけに恵まれません。いつか、「みゃあ」という声で起こされてみたい。
◇◇◇◇
そんな私が、ある朝、思ったのです。
「ドラゴンブック新世代ファンタジー小説コンテストに応募しよう!」と。
ずっと書いていた『現代ファンタジー』を投稿してみよう、と。
22万文字ぐらいにふくれあがっているから、どうしよう、と思っていたんですよ。そしたら応募規定が「10万字以上」ってあるし。
「え。いける……」と。
ええ。多分、朝のものっすごい元気な時のテンションでそう思ったんですよ。
おまけに、ずっと拝読しているエッセイの書き手さんが『ドラゴンブック』に応募するために、毎日頑張っておられたことも大いに影響いたしました。
そして、この決意が怯まぬよう、いろんな方に「決意表明」し……。
気づいたんです。
『螺旋』のときもこうだったなぁ、と……。
カクヨムコンの祭りの熱に浮かされ、手直しもあんまりしていない状態でアップしたから、後半になればなるほど焦ってきて……(遠い目)
なんか、今回もそんな感じになりそうな気がしますが……。
「有言実行」。
一度口にしたことは、実行いたします。
現在、章ごとに分けたり、タイトルをつけたり、細かい作業をしています。
もしよろしければ、5月31日よりおつきあい下さいませ。