まず、企画主の御咲花様に感謝を。
こういう企画があるといいなぁ、と思っていたので、渡りに船でした。
何度でも言います。ありがとうございます。
さて、本題に移りますが、以前考えたものは個人的に少し重めかな、と思いましたので、改めさせていただきます。
というのも、初手、ファンでも無い方に読みを強制させるのは、いささか重いかもしれない、と思い至ったためです。……少なくとも、私なら読みません。参加小説の詳細も相まって。
というわけで、企画主様の一例ほど具体的なものではなく、何なら、街頭アンケート並のかる~い内容でお尋ねしたいと思います。
私の小説を読む必要すら……あれ?これって趣旨に合ってないかも?
で、でもタイトル内容ではあるから、セーフということで…。
お聞きしたい内容は『新しく小説を読み始めるに当たり、一話当たりの文字数のみで読む読まないを決めることがあるか』ということです。
具体的には、読み始めて「うっわ、なっが」となって読むことを止めるとか、逆に「おぉ、そこそこ長いのはありがたい」となって続きも読みたいと思うとか、そういうことがあるか、というお話です。
回答は「はい」か「いいえ」で。もし思う所があれば補足していただいても構いません。
思い返してみると私の場合は極端な話、1話を読み終わった後、間を置いてもう一度読みたくなるかどうか、というかなり曖昧な判断基準ではあり。もうここでオチている感もありますが、一種、永遠の疑問みたいなところもあったので、ぜひ回答いただければ、と。
答えていただけると、私の悩みが一個軽くなります。
気持ちに余裕がある時に、通行人Aに親切するぐらいの気持ちで回答いただけるとありがたいです。
※同企画参加者の書き手の皆様へ
私がそもそも話が長いので、お聞きしたい内容は~構いません。ぐらいが参考になるかな、と。むしろ、読者に向けて書くなら「いっそ端的で短い方がいいのでは」とさえ思いますが、参考程度に。