• エッセイ・ノンフィクション

小説を書いてみたいな~と、思いつつ…

小説を書いてみたいとは思っても、やはり難しそうですよねー😅
昔、自分で原稿用紙に書いたのを覚えていますが、難しくて、途中で挫折してしまいました😆/(^o^)\!それに小説を書いても、誰にも評価されませんし…。しかし、カクヨムは、簡単に小説が書くことができたり、評価もしてもらえたり、できます!ホントに便利ですねー!また、今度、エッセーでも書いてみようかな…。評価は、お手柔らかにm(_ _)m

2件のコメント

  • >マイケル・ジャクソン(大嘘)様

    こんにちは。先日エッセイに💛をいただいた岩井喬と申します。
    ありがとうございます<(_ _)>

    小説を書くのは難しい! とのことですが、一番難しいのは、その『難しい!』という先入観を取り払うことです。たぶん(^^;

    友人にもよく言われます。『岩井、お前よく小説なんか書けるなあ』と。
    『じゃあ、お前も試しに一文書いてみろよ』と返すわけなんですが、皆そろって『無理!』と言って、やる前から諦めてしまいます。

    『せめて「このラーメンは美味い」とか、「今日は暑い」とかあるだろう』と指摘するんですがそれでもNO。

    でも、文章を書けないわけがないんですよ。皆、義務教育は受けてきたわけですから。要は『小説を書く』という行為に興味を持てるか否か、というところに尽きると思います。

    それで申しますと、マイケルさんは大変興味をお持ちのご様子。書いてみればいいんです。「テーブルの上に湯飲みがある」とか、「外では雪が降っている」とか。
    それだけで、読者は想像します。そして自分の世界を創造します。小説って、そういう風にできてくるものだと思うんですよね。

    マイケルさんも是非、一筆書いてみてください!
    上から目線の長文、大変失礼いたしました<(_ _)>
  • なるほど❗
    とりあえず、書いてみることが大事なんですね!👍😆👍➰
    自分でも、やってみたいな~と、思いつつも、なかなか始められなかったので、そろそろ書いてみようと、思います❕
    ご指導有り難うございました😆




    あまり、関係のない話かも知れないのですが、僕がエッセイに興味を持ったのは、佐藤愛子さんの、「90才何がめでたい」という作品を読んでからなんです❗面白いのでまた、読んでみてください❗
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する