• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

週4投稿にしてから意識的に文字数を増やしていますがどうでしょうか

連載中の『ノスタルジア・メモリア』は第三十八話以降、毎日更新から週4回の更新に切り替えました。それ以降の話を追ってくださっている方はお気付きかもしれませんが、一話ごとの文字数が明らかに増えていると思います。
これは中1日が空いたことで時間的余裕が出来たのと、それに伴って書きたいことがたくさんある気持ちで溢れている事から自然にそうなっています。また、毎日更新ではないので2日分と思って意識的に文字数を多くしている節もあります。
この作品でたくさんの応援コメントをもらっている中で、第二章辺りまでは「さくさく読める」、「読みやすい」といった声を多くいただいているので2000~3000文字に収めていました。ですが、最新話付近まで読んで下さる方には“信頼”という言い方はあまり良くないかもしれませんが、作品をしっかりと読んで下さっていると考えた上で多めに書いております。
第二章辺りまでのように「2000~3000文字で一話につき一つの展開」か、今の三十八話以降の「3000~4500文字で重厚感を増した一話」。どちらの方が良いのか未だに迷っているところでもあります。もし、見てくださっている方がいらっしゃればコメントを下さるととてもありがたいです。以上、珍しく真面目なノートでした!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する