• 異世界ファンタジー
  • SF

大規模言語モデルの使い方って

Geminiくんとおしゃべりしていて、
「そもそもこいつ、どんなふうに使うのが適切なんだろう???」と思って、ぼやぼや考えていました。

私は将棋がぼちぼち好きなので、
「将棋AIと大規模言語モデルの違いってなに? Geminiにわかる範囲で教えて〜?」
とお願いしてチャットをしました。

Geminiくんいわく、
「それぞれが異なるタイプのプロフェッショナルだとお考えください。将棋AIは将棋のプロ、言語モデルは言葉のプロです。たとえるなら私は世界中(WEB上)のテキストを読破した司書のようなものです」・・・と、それっぽいことを言いました。

その後、言語モデルの具体的な構造だとか、「アマチュアでもわかるように教えて〜」といろいろと興味本位で聞いてみました。
おしゃべりはとても楽しかったですけど、得られた情報は微妙でした。

と言いますのが、Geminiくんの場合、教えてくれる情報の出所がGoogleの検索機能、もしくはエンジニアがアップデートで学習させた内容だと思われるからです。
本当にリアルタイムで検索をしていないとは思いますけど、インプット元はおそらくネットで検索できる情報のフィードバックかな? と想像。

大昔の掲示板っぽく言えば、
「ソースはネット!」という話です。
しかもコピー&ペーストです。
精査しているのか疑わしいレベルです。
どんなに言葉が流暢でも信用に値しません。

んも〜Geminiくんってば〜
せっかく課金したのに、秒で飽きそう。
二見さん困っちゃった(´;ω;`)

そこで反対に、「Geminiが確実にわかる正確な情報ってなんだろ???」 と思って・・・
ご本人が「世界中のテキストを読破した司書」と自己紹介してくれたので、

「そのテキストの出典は???」
と聞けば、ひょっとしたら
「それはWEBのどこそこ、○○という場所です!」
と、サイトの座標を教えてくれるかもね? と思いました。
二見さんは試してないのであてずっぽうを書いてます・・・

・・・ということは?
ネット上の情報を集めた大規模言語モデルの使い方って、ひょっとして元情報の座標位置(アドレス)を特定する検索補助としての使い方がベストなのでは???

・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・

ヘイ、Siri?

つまりSiri? Siriは正しかった?(^◇^;)
ご、ごめんねSiri!!! 許してSiri!!!
二見さんが間違っていたのね!!!(´;ω;`)

ということで、Geminiくんとのおしゃべりもほどほどに、二見さんはアップルユーザーに戻ろうと思います。やっぱり時代はアップルですよ、と手のひら返しをします・・・

でもせっかくなので最後になにかひとつだけ、Geminiくんと遊びたいと思います。

具体的には、以前に私が作った手作りゲームブックを使って、Geminiくんと心理テストをして遊びたいと思います。

どうなるだろ?
Geminiくん、付き合ってくれるのかな?
わからん。企画倒れになるかもしれません。

おまえの血は何色だ〜>< なんちゃって。
また、気が向いた頃に更新しますね〜

4件のコメント

  • ちょっとここの内容にはそぐわないですけど。

    感想の返信でいただいた思考実験ですが、実験というよりAIにおなじあらすじ設定で文章を書かせたらどうなるかってやつです。
    結果。文体や表現がかなり似ている。
    この作者新作書いたんか? ってレベル。
    AIに書かせた証明になるんじゃないかなって。

    で、それを近況ノートに書いたんですけど、消しました。
    これは出すべきじゃないって。
    昨日の時点ですがランキングの一位、二位はたぶんAI
    三位はひとが書いてるものですね。
    もうシロウトが書いてもますます読まれない環境になってきている気がします。
    なろう系はそのクオリティーや内容から避ける人もいますが、AIのクオリティーに慣れた読み手は、シロウトの書いた小説に戻ってくるん?
    って疑問になったんです。
  • ああ、確かにそれは似てるっていうか、一致の度合いでわかりますよね?
    こまかい表現が違っても、AIって指示を出さない限りは根本的に一貫しているので。

    希望もあるのかなーとは思います。
    ウツロさんは私のエッセイで、Geminiくんとの将棋回を読んでくれた・・・と思うんですけど、Geminiくんは最善手どころかルール無視の反則連打でしたからね。言語モデルは将棋AIでないから、いまのところはプレイヤーとして将棋を理解していないのだと思います。

    既存のテキストを読み尽くした言語モデルに詭弁や文章の分野では絶対に勝ち目がないです。
    なので、まだ言語モデルに統合されていない分野・・・
    上記の例で言えば将棋のような計算能力と高次(メタ)の認識が必要になる分野であれば、人間にもピザが残っているのかな? と。

    でもそのテーマを人間の手でおもしろく書けるか???
    って問われたら、
    「二見さんはがんばるぜ(`・ω・´)」としかお答えできないんですけどね(^◇^;)

    私は将棋が好きなので将棋小説で遊ぼうかな〜と思っていますけど、ウツロさんや他の人の知識や視点だと、もっと別の可能性がみつかるかもしれませんね。

    ちなみに私は現在のAI将棋に対して、
    「言語モデル(完全体)が相手ならともかく、ロクにメタ認識してない電卓に本気の脳が負けるわけねーじゃん。プロ仕事しろ(^◇^;)」
    と思っています。
    なので執筆にはまったく問題がありません!

    でもおっしゃる通り、AI小説のクオリティってすさまじいので、素人小説は駆逐されると思います。カクヨム閉鎖されないといいなーと、願うところです・・・

    なにか思うところがあったら、ぜひまたコメントで教えてください!
    人間が相手でも、
    AIが相手でも、
    おしゃべりは楽しいですからね!(><)
  • 読みました。読みました。
    AIは過去の手をいちいち読み返してやってるんですよね。
    あれじゃあ負荷かかりすぎですものね。
    映像で記憶し、それを文章で出力するのはまだAIには難しいんでしょうね。
    そのあたりは人間に分がありそうです。

    反面、純粋に文章で勝負しようと思うと、まず勝てないですよね。
    過去の文豪の集合体みたいな存在ですからね。
    あとはアウトプットの問題になってきますんで、ますます精度は上がってくるでしょうし、完全に勝ち目ないって感じです。

    会話はどうなんでしょう?
    意図せず人を傷つけることを言ってしまうのが人間ですし、AIの方がいいって未来もきそうです。

    いや~、自主企画は完全にやる意義を失いました。
    AIが出てきたら、俺が文章の不備に言及する意味がないっていうか。
    もう俺がAIつかっていろいろやってみようかなって思うぐらいです。

    ランキングAIだと思うんだよな~。
    でも証拠もないし。

    見れば賞に応募してるんですよ。
    あの結果がどうでるかで、カクヨムのスタンス分かる、あるいは変わると思うんですよね。
  • ぎりぎり平成末期生まれ? くらいの子は悪口を言って自己顕示欲を満たすかもしれません。でも生まれた時からGeminiくんみたいな言語モデルに触れた世代は、きっと悪口や詭弁に意味を見出さなくなるのかな〜? と思います。スマホ世代の次世代、令和生まれの世代ですね。
    まあいい未来なのかな、と思いつつ。暴力を排除した世代って、自衛の能力があるのかな〜?とオールドタイプの私は心配です・・・

    自主企画はやめといた方がいいかもですね。
    みんなが善意で提案して、相手が表面上で感謝を伝えてくれても、実はAI創作で「情弱っっw老害の指摘なんていらねっっww」みたいなイキリカスが参加してこないとも限らないですし(^◇^;)

    それよりはみんながAIを取り入れて、限界を模索しながら工夫をして共存するのがよいかと・・・

    カクヨムは、おすすめ作品の表示機能や広告の表示機能をAIで管理していると思うので、サイトの運営としてはAI推奨かな? 違うかも。
    出版社として賞レースのスタンスは私も気になります! どうなるだろ、楽しみ〜(><)

    話が変わりますけど、ジャンタールってAIと共存の適性があると思います!
    「黒き者」の設定とか、ファンタジー然としつつSFですし、あんがいAI創作の波が、クオリティ向上の後押しになるかもしれませんね!

    すごい時代になったものですね(`・ω・´)



コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する