いつも拙作をお読みいただきましてありがとうございます!
藤原祐です。
今回はお知らせとなります。
作者のTwitterや作品トップページで既に告知しておりますが、この度『レリック/アンダーグラウンド』がコミカライズ連載されることとなりました!
漫画家は苺野しずく先生。
掲載雑誌は少年画報社さんから新創刊される『ヤングキングラムダ』(5/25発売)となります。
またそれに先駆けまして、本日(4/25)〜各種電子書籍ストアより、お試し版の『ヤングキングラムダ0号』が無料配信されております。
bookwalkerとAmazonのリンクをまとめたツイートを貼っておきますので、こちらから飛んでみてください。他の電子書籍ストアをご利用の方はそちらで『ヤングキングラムダ』と検索していただければ出てくると思います。
https://twitter.com/fujiwarayu/status/1518245415254396928==========================
以下はコミカライズに際して、諸々の報告と所感です。
まずは漫画化にあたりまして、細かな部分でいくつか設定変更などを行いました。
ストーリーそのものには影響しない部分であり、これは現在まだ小説本編には反映されておりませんが、本連載開始までには順次反映させていくつもりでおります。
(変更を加えた際も、この近況ノートで何話のどこをどう変えたのかを細かくお知らせします)
とはいえ、たとえば小説と漫画では途中からストーリーが変わりますとか、主要キャラがいなくなりますとか、商業展開するからこっちはダイジェストのweb版になりますとか、そういうことは一切ありませんし、今後も予定はありません。
カクヨムで連載している小説版は今までもこれからも変わりなく読めますし、今までの調子で続いていきます。
その上で漫画版は、小説を原作としつつ、漫画という媒体に合わせた再構成をしていただいております。大まかなストーリーに変更は加えられておりませんが、それでいて小説とはまた違った読み味があり、既に話を知っている方も楽しめるものとなっています。
この「同じ話なのに違った感じ」はなんともいえない良さがあります。「両方読まないと損をする」のではなく「両方読めば得をする」作りになっておりますので、是非一度読んでもらいたいなと。
カクヨム全体で比べればまだまだブクマ数なども少ない本作がコミカライズという幸運に恵まれたのは、ひとえに読者の皆様のおかげです。
皆様により楽しんでもらえるようこれからも頑張っていきますので、今後とも是非よろしくお願いします。
近いうちに連載も再開します。いろいろあって止まってしまってすみませんでした……。なお暁月のフィナーレは無事にクリアし辺獄編零式も踏破しついでにエルデの王にもなったのでもう思い残すことは絶竜詩戦争しかありません。大丈夫です。がんばります。よろしくお願いします。