仕事の関係で読んでいるメルマガで、思わずネタになる!と熟読してしまった記事があるので、ざっくり内容を共有したいと思います。
フランスのケンタッキー広告について。
ポスターで、ケンタッキーフライドチキンを売り込む広告なのですが、フランスでは「美味しいチキン!みんなで食べよう」や「〇ックと違って成型肉じゃないから、美味しいよ!」と伝えるのは無粋で、品のないこととされているそうです。
はぁ?じゃあ、どうやって広告してるの?と思って、記事を読んだら、表現が奥ゆかし過ぎて震えました。
フランスのケンタッキー広告は、チキンの写真とロゴを一緒に印刷したポスターを複数枚同じところに貼るだけ。1ポスター1チキンです。ただし、その写真のチキンは同じ形のチキンではなく、同じ部位でもちょっとずつ形が違う。
そのポスターを見て「あぁ、成型肉じゃないきちんとした鶏肉を使っているから、一つ一つ形が異なるチキンになるのか。それは成型肉の〇ックより、良いチキンに違いない。素晴らしい!」と考えてこそフランス人だそうです。
しかも、ポスターは1枚だけ見てもわからず、複数枚見ないとわからない仕様になっている。
だから、どうして複数枚一緒にポスターを貼っているのだろう?という疑問から考えていかないと広告の意図に気がつけないという難易度の高さです。
頭を使わないと広告すら理解できないなんて、恐ろしい……。そして、面白いです。なにかの小説のネタに使えそうだと、思わず熟読してしまいました。
私の説明で意味不明だった人は「フランス 広告 ケンタッキー」とでも検索してください。
私的にはとてもツボな記事でした。