• 異世界ファンタジー
  • 恋愛

フランスの広告すごい

仕事の関係で読んでいるメルマガで、思わずネタになる!と熟読してしまった記事があるので、ざっくり内容を共有したいと思います。

フランスのケンタッキー広告について。
ポスターで、ケンタッキーフライドチキンを売り込む広告なのですが、フランスでは「美味しいチキン!みんなで食べよう」や「〇ックと違って成型肉じゃないから、美味しいよ!」と伝えるのは無粋で、品のないこととされているそうです。

はぁ?じゃあ、どうやって広告してるの?と思って、記事を読んだら、表現が奥ゆかし過ぎて震えました。

フランスのケンタッキー広告は、チキンの写真とロゴを一緒に印刷したポスターを複数枚同じところに貼るだけ。1ポスター1チキンです。ただし、その写真のチキンは同じ形のチキンではなく、同じ部位でもちょっとずつ形が違う。

そのポスターを見て「あぁ、成型肉じゃないきちんとした鶏肉を使っているから、一つ一つ形が異なるチキンになるのか。それは成型肉の〇ックより、良いチキンに違いない。素晴らしい!」と考えてこそフランス人だそうです。

しかも、ポスターは1枚だけ見てもわからず、複数枚見ないとわからない仕様になっている。
だから、どうして複数枚一緒にポスターを貼っているのだろう?という疑問から考えていかないと広告の意図に気がつけないという難易度の高さです。

頭を使わないと広告すら理解できないなんて、恐ろしい……。そして、面白いです。なにかの小説のネタに使えそうだと、思わず熟読してしまいました。
私の説明で意味不明だった人は「フランス 広告 ケンタッキー」とでも検索してください。

私的にはとてもツボな記事でした。

1件のコメント

  • やたらと「他とは○○が違う!」「以前に比べるとこんなにお得!」「(本当の価格設定は1万円だけど)今回はなんと9,980円でのご提供です!」とかしている「嘘やら抱き合わせ商法やら微妙な差額やらで後からどんどん盛るな!」とツッコミたくなる昨今の通販などは是非見習って欲しい分かりやすさ。
    日本の広告業界はどうしてこうなった。
    アメリカを真似たからですよね分かります。○ャパネットめェ……。

    個人的にはストンと入ってくるフランスのケンタッキー広告はそのシンプルさが気持ちが良いです。
    集団心理を利用した押し付けや、他社を下げて自社を上げようとする事を良く思わない心理も素直に美徳だと感じますし、例え1枚では分からなくても、並べて貼っているなら分かりやすくて良い手法だと感じました。
    日本人の感性からしても素直にストンと入ってくるので、そこにどこか【粋】を感じて私的にもツボ。これは良いやり方だわー(・v・*)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する