物語中の矛盾が、気になって気になってしょうがない変な人です。 拝読させていただいて勝手な解釈なのですが、自身で作った設定を、物語が進んでいくにあたってなんの前触れもなく無かったことにするのは、その物語の中のご都合主義ではなく作者様のご都合主義なのではと。 以前の事象で簡単に解決していた手法(能力やスキル)を、同じ条件の事象でその手法を使えない理由の説明もなく、いままでの主人公の性格や思考方法とは見当違いの方向で、搦め手だったり胡乱な方法だったり、運任せな手法で解決しようとするのを見ると、『アレ?、違う物語になった?』と3回ぐらい読み返して、続きを読むことを断念する方向に向かい、大変残念に感じます。一応、その点を感想欄に書かせていただくのですが、96%は無視されております。 昔やっていたTRPG「ワープス」のようにご都合主義の為の仕掛けみたいなものを、前提にぶっこんで置いて欲しいと思います。 【以下は勝手なお願いです】 〇物語独自の用語等を設定して奥行きを出す手法は良いのですが、対比表などのご用意をお願います。そうでないと、誤字なのかどうか判別がつかず、非常にモヤモヤします。 〇漢字や熟語の意味について、最低限、国語辞典を引いて正しい意味や用法について確認をお願いします。本当にちょっと調べれば分かる事なんですよ(脳内変換は結構つらいのですよ)。 〇軍人が主人公の物語で、キモになる軍制等についての設定をイメージで決めると、後に矛盾が出まくるので、現実の米軍やロシア軍、中国軍、自衛隊などを参考にすれば良いと思います。あと、ハーグ陸戦条約とか戦時国際法をちょっとだけ勉強するのも良いかなあ(なんで軍隊は軍服を着て戦闘するのかとかね)。