〝いつだってあなたが私を強くする〟


①バトルメインなので書けているかどうか。
②主人公とヒロインとの関係性等……
③登場人物のキャラ立ち……

4件のコメント

  • 企画から失礼します。
    はじめまして、神代皋ゆかりです。

    ①もっと重要な戦闘シーンもあると思いますが、話数が多いため読み進められていないので、序盤での感想でしか書けませんがすみません。
    まず思ったのが、『戦闘シーンであるが故のクドさ』が目立ちました。
    もう少し簡潔に書いた方が、スラスラ読めてこちら側の気持ちは楽。
    書きたいことは分かります。こだわりと設定の練り方にも愛を感じました。
    バトルを書いている時はすごい楽しいのも分かります。
    ですがそれは、『作者自身が楽しむためだけの文章』になってはいませんか? もう一度、読者様を考慮した文を書けているかを考える必要があると思います。
    個人の感想で言えば、悪くはないです。中2心が滾ってます。好きです。……が、人をめちゃっっ選ぶ作品というのがこの作品の印象ですね。
    文章力はあるのに、その文章力の独特さが逆に作用している……非常にもったいないと思いました。
    一度プライドを捨てて、読者の求めるニーズに沿った作品を書いてみれば伸びると思いますが……。
    まあ愛を感じるので、浮気は出来ないですよね(笑)
    バトルに関しての評価で言えば、5段階評価で言うと3にあたります。

    ②と③についてはすみません、あまり口出し出来るようなほど読めていないので言及出来ることはないです。ただ、しっかりとキャラとしての立ち位置は確立していると思います。
    セリフのブレ方とかがなければ、特に問題ないかと思いますよ。

    長文になりましたが、すみません。
    バトルを見て欲しいといった風に感じたので、そちらをメインにして読ませていただきました。
    アドバイスは出来てない自覚はあります。
    ですがそれでも、今回はこのような企画に惨禍した者同士切磋琢磨していければな、と思い書かせていただきました。

    見返りを得るようで気持ち悪いですが、良ければ私の作品も見ていただけると幸いです。
    それでは失礼しますm(__)m

  • 企画参加ありがとうございます。
    読ませていただきました。
    1.バトルについて
    戦闘描写に挟み込まれる解説がテンポを悪くしています。まずは、シンプルに誰が何をどうやって攻撃して、何処から何処に移動した。という設計図というか箇条書を書いてから書き始めると良いのではないでしょうか?
    その上で解説を挟みたいなら、ある程度攻撃的の効果が有ったり逆転したときに書く、それも誰か傍観者のセリフで言わせる方式なども良いかもしれません。
    2.主人公とヒロイン
    アレッて母と娘じゃないんですかね? 母と拾われた娘的には良いと思いました。一番良い要素じゃないですか?
    3.キャラ立ち
    一話目で立てることは出来てますが、過剰な文書が邪魔をしている気もします。

    その他。
    最初読んだ感じでは、一人称で進めて熟語表現を極力使わない10歳でも読める文章で書いたら良いんじゃないかなと思いました。ハートフルな物語っぽいし。あとは形容表現が過剰なので抑えめにしたほうが読みやすいです。

  •  近況ノートにコメントありがとうございますm(_ _)m

     はい。ゆっくり回復させて行きます。温かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

  • 泥んことかげさん、お早うございます。
    ここに書いてすみません。
    気遣いのコメントをいただいてありがとうございます。
    これから通院に行ってきます。
    また、夕方にお邪魔できればしたいと思います。
    これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン