• 異世界ファンタジー
  • 現代ドラマ

KACお題全7回に参加しました

コレクション:
https://kakuyomu.jp/users/cyocorune/collections/16817330654028182346

 今年のお題は、自分にとって難易度と回数が適度でした。大変さの苦しさの中にも、楽しい! という気持ちを持って参加する事ができました。
 ぎりぎりでしたが、なんとか全お題をクリアできました。

 去年の自分縛りは、タイトルに気象の光学現象をあてて、それに合う雰囲気の物語を書く事でした。
 今年は主要登場人物は必ず男女で、友達以上恋人未満の関係、読後感としてその後のハッピーエンドが期待できるやつ。そして何かの番外編とか連作ではなく、1作だけで読めるように。
 縛りは多かったけど、上手くそう書けていたらいいなあ…。

 お疲れ様でした!!


 そして読む方ですが。
 いっぱい読み、読んだものには☆評価をして、と活動されていた方がアカウント抹消になったという話が流れてきて戦々恐々としています。

 どれくらいの件数だったのかはわからないけど、文字数の少ない作品が多い今回のKACは、私も緩い感じでやっても1日10件以上星評価をしていたりするので、張り切り過ぎると上限いくかもしれないと、他人事には思えず。
 短編でヨムマラソンしちゃうときっとアウトですよね。読んで評価しないのも、ひどい気がするし。
 短編は文字レビューが難しくて、毎回はとても書けないから、履歴だけを見たら数分おき☆のみ評価になって、今現在の量でもヒヤヒヤしてます。

 書くアカウントと読むアカウントが一緒だから、うっかり読みすぎて作品が消えるとか怖いじゃないですかあ;

8件のコメント

  • KAC完走お疲れ様でした!
    参考までにアカウント停止した私の読書数ですが、6日で300作品だったので、一日平均50ですね。
    アカウント削除になった他の方も同じくらい、それ以上かな?

    なので、多少の読書量では警告の可能性はない、と信じたいですが、怖いですよね……。
  • 宮塚さんこんにちは!🌼

     今回のKACは777文字縛りの投稿も多くて、それを選んで読めば10分で10評価も可能になっちゃうので、今日は読みに専念しよう! なんて事をしちゃうとアウトになりそうで。

     星爆が取り締まられる事自体は良いと思うのですが、もし自分に警告が来たとしたら、無実の証明方法が思いつかなくて。読むのを控えることで、そもそも警告が来る状況にしなければいいのかなあと、後ろ向きになってしまいました。

     
  • こんばんは。ちょっと気になったので、一応……

    心配されなくとも、MACKさんがいつも読んでいる感じで活動しておられたら、何も問題ないと思うんですが……確証のない推測だけですので多くは語りませんが。

    少なくとも、ここに書かれているような感じでは、垢BAN対象のチェックはしてないと思います。ユーザー100万人を目指しているカクヨムがそんなやり方してたら、それだけでサーバーがパンクするかも(´・_・`)

    変に気にされてヨム活にブレーキかけてるのはよろしくないなと思ったのでお邪魔しました。

    KACお疲れ様です(*⁰▿⁰*)
  • 琥珀さんこんにちは!🌻

     長編メインのいつもの感じだったら平気だと思うんですが、KACの短編めぐりは異常な履歴になっちゃうんですよね(;´Д`)
     基本的に通報→調査→BANの流れのようなんですが、応援コメや文字レビューを小まめにしていた人がアカウント削除されたらしくて。私は知らなかった人なので、もしかしたら読んでなくても書けるようなコメで誤魔化していた人の可能性もあるんですが、削除されてて確認の術もなく。もう一人はうちにも来てた人だったけど、ちゃんと読んでる感じのコメントがあった気がするんですよね。その人も削除されてました。

     一度警告を受けると、読んだ証明として何をしても、期限が来たら削除されてる様子なのも怖いなって。
     読まずに評価をしたらダメという事だけど、読んだという証明方法が応援コメや文字レビューでもダメなら、どうしたら? というのが今回の不安の大きい所です。

     すべてはお返し目的の星爆する奴が悪いんだけどさあ!!!
  • BANまでの流れはそんな感じでしょうねえ。
    私が目撃したBAN事例は、相互に読み合っている方の作にはコメントやレビュー、一方で読まずに星爆(しかも読んでくれそうな人を狙っての可能性も)。

    つまり「ちゃんと読んでます」も嘘ではないけれど、万物に対してではないというケース。どのユーザーにとっても気持ちの良い人かどうかが大事なんだと思います。

    警告を受けた時に、読んだ証明に奔走する人、訴える人、自分の味方になってくれる人を探して虚空に叫ぶ人はBANされるでしょうね。特にこの件をノートやtwitterで話題にして、自分の正当性について語るのは最悪の行為だと思います。

    何故なら他のユーザーを不安にさせるからです。不穏分子でしかない。つまり真っ当に読んでいるMACKさんを不安にさせているような方はBANされる可能性が高い。
    カクヨムは書き手以上に読み手を増やしたいはずですから。じゃないとビジネスが成り立たないですし。

    警告(要求)を受けたら、内省と誠意ある善処以外のことを一切してはいけない。これを一貫してできなかった方がBANされていると推測します。『誠意ある善処』に揺らぎがあると駄目なんですよ。

    というわけで改めて、MACKさんは大丈夫だと思います。
    (何度も長々と失礼しました)
  • 琥珀さんこんにちは!🌻

     あーーなるほど。すごく腑に落ちたかもしれません。
     今回は以前goodレビュアーに選ばれたとか過去に活動が公式に評価されている人だったと聞いて、えっそんな人が!? って衝撃だったんですよね。普段からスコップ活動に邁進してる人でもあったみたいなので、擁護ツイートも多く目についたから、怖さが倍増しました。万人に対して同じ態度だったとは限らないという事か……。
     自分の正当性は叫んでも、マイナス行動をした部分は告白しなさそうですもんね。

     私と同じように不安になって、星評価は今後控えるという人も何人か見かけているので、良くない流れですね。
     せっかくのお祝いイベントだから、利用者としてカクヨムのマイナスにならないようにしたいです。

     でも自分もいざ警告を受けたら、そんなことやってないー!って叫びそう…。
  • KAC完走おめでとうございます!
    多彩なテーマで起承転結ある作品を書けるMACK様が羨ましいです!
    私にはとても無理~~!!

    アカウント抹消の件についてはビックリしました。
    私は読まずに★や♥️を付けまくる行為が問題だと思います。確実に読んだと思われる秒数開かなければ★も♥️も付けられないシステムにしたら良いのにと思いますね!
  • rainyさんこんにちは!🌼

     なんとか駆け抜ける事ができました。回数はこれぐらいがちょうどいいですね~。

     本当にそう!そもそも☆とか応援♡が匿名であればお返し目的のばら撒きも減ると思うんですけどね~。
     ただ俳句作品とかもあるので、なかなかタイマー製にはできないのかもです。読む速度は人によって違うというのが(;´Д`)
     でもほんと、1万文字を1分で読むとか絶対あり得ない場合もあるので、そういうので計測してくれたらなあとか思いますね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する