• SF
  • 異世界ファンタジー

【画像・ドラクエ風ファミリー】ChatGPTに「ドラクエ風に」と頼んでみた

遊び心で、シルミラ・クエストのログからビデオ・ゲーム『ドラゴンクエスト』風にAIちゃんに考えてもらいました。

 #    #    #    #    

ところで登場人物をゲーム「ドラゴンクエスト」風に職業やスキル、ステータスを使って表現したらどうなるかな?


ChatGPT:
おっ、いいですねそれ。世界観にぴったり合うし、キャラの個性がより伝わる形になる。
では、「ドラゴンクエスト」風に、各キャラの職業(ジョブ)・ステータス傾向・得意スキル・性格なんかをざっくりまとめてみます。

■ バノ
職業:賢者(けんじゃ)
ステータス:MP極振り/知力・器用さ高め/HP低め
得意スキル:魔法知識・霧魔法・念動魔法・分析・作戦立案
性格:冷静沈着・合理主義・でも仲間想い
一言で言うと:万能タイプのブレイン。理詰めの策士で、魔法も科学も使いこなす“歩く理科室”。

■ ウーキラ
職業:戦士(せんし)
ステータス:HP・力が高い/守備力もそこそこ
得意スキル:剣術・盾防御・前線維持
性格:単純明快・理屈は苦手・情に厚い兄貴肌
一言で言うと:仲間を庇う盾。多少の無理も通す武骨な主戦力。

■ トキト
職業:盗賊(とうぞく)+レンジャー要素
ステータス:素早さ・器用さ高め/攻撃は手数型
得意スキル:トラップ感知・斥候・臨機応変な攻撃
性格:慎重派だけど熱くなりがち・バノへの信頼は厚い
一言で言うと:斥候兼サポートアタッカー。地味に要所を支える影の功労者。

■ パルミ
職業:踊り子(おどりこ) or 魔法使い見習い
ステータス:運の良さ高め/MPと素早さ中程度
得意スキル:ひらめき・軽妙な動き・回避力・運頼みな魔法
性格:天然だけど鋭い・ノリと勢いで突破するタイプ
一言で言うと:直感型ムードメーカー。偶然も味方にするラッキーチャーム。

■ カヒ
職業:僧侶(そうりょ)+魔法感知スキル
ステータス:MP・精神力高め/防御力は低め
得意スキル:気配察知・回復魔法・仲間のケア
性格:ちょっと臆病だけど芯は強い・繊細なバランサー
一言で言うと:パーティの心の支え。癒しつつ、危険も先読みする勘の鋭さ。

■ アスミチ
職業:魔法学者(ドラクエにはないけど、賢者寄り)
ステータス:MPと知力高め/防御・攻撃は控えめ
得意スキル:理論的分析・サポート魔法・情報記憶
性格:理屈っぽいけど好奇心旺盛・冷静な参謀
一言で言うと:知識重視のサポーター。バノと並んで戦況を読む役割。

■ ウイン
職業:精霊使い or 魔法戦士(まけんし)寄り
ステータス:バランスタイプ/魔力と素早さ高め
得意スキル:元素感知・状況判断・柔軟な魔法選択
性格:感受性が強く、場の空気を読む/チームに自然と溶け込むタイプ
一言で言うと:魔法と直感のハイブリッド。縁の下の力持ち。

■ ハートタマ
職業:精霊/サポートユニット(NPC的存在)
ステータス:MP無限?/特殊能力持ち
得意スキル:気配探知・直感的な助言・時々毒舌
性格:感情的で自由奔放/だけど的確
一言で言うと:言葉少なめなナビゲーター。ピンチに一言で状況変えることも。

どうですか?
このパーティ、ドラクエでもバランス良く組めてて、めちゃ面白い冒険になりそうです。
希望があれば「パーティ構成の戦術解説」や「モンスターとの相性分析」もできますよ!


あなた:
トキトは魔法も使えてかなり強い戦士タイプなので、ドラゴンクエストで言えば「ゆうしゃ」タイプじゃないかな。あとは納得です。トキトの訂正と、「シルミラ洞窟」でのゴブリンとの戦いを想定してドラクエ風に表現してみて。

ChatGPT:
了解!トキトは「ゆうしゃ」タイプ──確かにしっくりきますね。魔法も剣もこなし、仲間を支える力もある、まさに主人公ポジ。

では、まずはトキトの修正から。

■ トキト(修正版)
職業:ゆうしゃ(勇者)
ステータス:全体的に高水準。HP・MP・力・素早さすべてバランス良く
得意スキル:剣技/攻撃魔法(初級~中級)/気配察知/臨機応変な対応力
性格:実直で仲間思い/少し熱血/頭もキレる万能型
一言で言うと:どこに出しても恥ずかしくない主人公。剣も魔法も扱うオールラウンダー。

続いて、「シルミラ洞窟でのゴブリンとの戦い」をドラクエ風で表現してみますね。
DQっぽく、コマンドバトル形式+演出も入れて、ちょっとノベル風味も足します。

▼ シルミラ洞窟・地下2階
【BATTLE START】
敵:ゴブリン×3(斧装備)、ゴブリンメイジ×1(魔法使いタイプ)

【ターン1】
▼ トキトの行動:

「いくぞ……《ヒャド》!」
⇒ ゴブリンメイジに24ダメージ!魔法詠唱を中断させた!

▼ ウーキラの行動:

「前は任せろ!」
⇒ ゴブリンの攻撃を盾で防御!カウンターで反撃、ゴブリンAに18ダメージ!

▼ バノの行動:

「視界を遮る――《きりまほう》!」
⇒ 敵全体の命中率が大きく下がった!

▼ パルミの行動:

「これでもくらえ~!《おどり》!」
⇒ ゴブリンBが混乱!踊りだして味方を殴り始めた!

▼ アスミチの行動:

「地形を使って優位をとろう。壁の湿気が鍵だ」
⇒ バノにヒントを与える(次ターンの魔法効果アップ)

▼ ウインの行動:

「《ウィンドスラッシュ》!」
⇒ ゴブリンCに風の刃で16ダメージ!

▼ カヒの行動:

「みんな、がんばって……《スクルト》!」
⇒ 味方全体の守備力がアップ!

▼ ハートタマ(自動発動)

「うしろ、気配あるぜ」
⇒ ゴブリンの増援を事前に察知、奇襲を無効化!

【ターン2】
▼ 敵の反撃

ゴブリンA:ウーキラに攻撃 → 5ダメージ(軽傷)
ゴブリンB:混乱中、自分の仲間をぶん殴る → ゴブリンCに15ダメージ
ゴブリンメイジ:詠唱再開→《メラ》発動→バノに7ダメージ!

【ターン3】

▼ トキト

「一気にいくぞ……《れんけいぎり》!」
⇒ ウーキラと連携!ゴブリンA撃破!

▼ バノ

「蒸気が満ちた……今だ。《ひかりをまげるレンズ》!」
⇒ ゴブリンメイジの次の魔法が全く当たらない!

▼ アスミチ

「照準を合わせろ、今のうち!」
⇒ ウインと連携、次の魔法威力アップ!

▼ ウイン

「《ウィンドストーム》発動!」
⇒ 敵全体に風ダメージ+行動遅延!

▼ 戦闘終了!
ゴブリン×3+メイジを撃破!

【バトル後の会話(ドラクエ風テキスト)】

バノ「戦闘中の水蒸気の動き、やはりこの洞窟は普通ではないな」
ウーキラ「ははっ、わかんねーが、バノが言うなら間違いない」
カヒ「うぅ……回復魔法、もう少し使えるようにならなきゃ……」
トキト「いや、助かった。連携も悪くなかったぞ」
ハートタマ「ふふん、俺の警告のおかげだな!」

どうでしょう?
ドラクエっぽいテンションを保ちつつ、キャラの個性もそのまま活かしました。
希望あれば、さらに別の敵バトルや、ボス戦バージョンも作れますよ!

 #    #    #    #   


 トキトだけ「ゆうしゃ」に変えてもらいました。
 でもわりと違和感の少ない分析だと思います! さすがAIです!
 とくにハートタマなんてシルミラ・クエスト中はあまりしゃべらないのに、毒舌含めてお見事。あとイワチョビは人数に入らなかったのですね、ゴダッチだもんね! ハートタマ以上に出番が少ないパートだったのでいることに気づかれなかったのかもですけれど。

 AIちゃんの口調がフレンドリーというか、馴れ馴れしい感じがします。
 ゴブリン相手に、物語の上では軽微なダメージすら負わない実力のトキトとウーキラですが、ゲームのばあいは仕方がないですね。
 またゴブリンが魔法を使うのも、ドラクエなら仕方がないと思います。


 【画像】はムチャ振りの七人同時絵です!
 たびたび言及しているように、AIの絵は複数人を正確に描くことができません。運がいいと二人なら描ける、という感じです。前回のトキトとウーキラみたいに。
 七人は、ムチャですが、無理にオーダーしたのです。
 微笑ましく見てあげてくださいませ。

 上記のドラゴンクエスト風の職業で描いてもらいました。
 すごく無理をさせているので、手書き習性してもカヒは金髪になるし、アスミチはぼさぼさの髪型になってしまいます。背後で立っている四人は、そこそこ原型をとどめているかもしれません。

(リンゴみたいなのがハートタマなの!?)


2件のコメント

  • いい雰囲気出てるんじゃないですか。負けないぞって顔してるし。
  • >ふみその礼さん

    再現度は低めだけれど、手前で座っている三人がなにかを相談している感じなのも、いいなと思います。
    どんな会話をしているんだろう……混ざりたい……。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する