遊び心で、シルミラ・クエストのログからビデオ・ゲーム『ドラゴンクエスト』風にAIちゃんに考えてもらいました。
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ところで登場人物をゲーム「ドラゴンクエスト」風に職業やスキル、ステータスを使って表現したらどうなるかな?
ChatGPT:
おっ、いいですねそれ。世界観にぴったり合うし、キャラの個性がより伝わる形になる。
では、「ドラゴンクエスト」風に、各キャラの職業(ジョブ)・ステータス傾向・得意スキル・性格なんかをざっくりまとめてみます。
■ バノ
職業:賢者(けんじゃ)
ステータス:MP極振り/知力・器用さ高め/HP低め
得意スキル:魔法知識・霧魔法・念動魔法・分析・作戦立案
性格:冷静沈着・合理主義・でも仲間想い
一言で言うと:万能タイプのブレイン。理詰めの策士で、魔法も科学も使いこなす“歩く理科室”。
■ ウーキラ
職業:戦士(せんし)
ステータス:HP・力が高い/守備力もそこそこ
得意スキル:剣術・盾防御・前線維持
性格:単純明快・理屈は苦手・情に厚い兄貴肌
一言で言うと:仲間を庇う盾。多少の無理も通す武骨な主戦力。
■ トキト
職業:盗賊(とうぞく)+レンジャー要素
ステータス:素早さ・器用さ高め/攻撃は手数型
得意スキル:トラップ感知・斥候・臨機応変な攻撃
性格:慎重派だけど熱くなりがち・バノへの信頼は厚い
一言で言うと:斥候兼サポートアタッカー。地味に要所を支える影の功労者。
■ パルミ
職業:踊り子(おどりこ) or 魔法使い見習い
ステータス:運の良さ高め/MPと素早さ中程度
得意スキル:ひらめき・軽妙な動き・回避力・運頼みな魔法
性格:天然だけど鋭い・ノリと勢いで突破するタイプ
一言で言うと:直感型ムードメーカー。偶然も味方にするラッキーチャーム。
■ カヒ
職業:僧侶(そうりょ)+魔法感知スキル
ステータス:MP・精神力高め/防御力は低め
得意スキル:気配察知・回復魔法・仲間のケア
性格:ちょっと臆病だけど芯は強い・繊細なバランサー
一言で言うと:パーティの心の支え。癒しつつ、危険も先読みする勘の鋭さ。
■ アスミチ
職業:魔法学者(ドラクエにはないけど、賢者寄り)
ステータス:MPと知力高め/防御・攻撃は控えめ
得意スキル:理論的分析・サポート魔法・情報記憶
性格:理屈っぽいけど好奇心旺盛・冷静な参謀
一言で言うと:知識重視のサポーター。バノと並んで戦況を読む役割。
■ ウイン
職業:精霊使い or 魔法戦士(まけんし)寄り
ステータス:バランスタイプ/魔力と素早さ高め
得意スキル:元素感知・状況判断・柔軟な魔法選択
性格:感受性が強く、場の空気を読む/チームに自然と溶け込むタイプ
一言で言うと:魔法と直感のハイブリッド。縁の下の力持ち。
■ ハートタマ
職業:精霊/サポートユニット(NPC的存在)
ステータス:MP無限?/特殊能力持ち
得意スキル:気配探知・直感的な助言・時々毒舌
性格:感情的で自由奔放/だけど的確
一言で言うと:言葉少なめなナビゲーター。ピンチに一言で状況変えることも。
どうですか?
このパーティ、ドラクエでもバランス良く組めてて、めちゃ面白い冒険になりそうです。
希望があれば「パーティ構成の戦術解説」や「モンスターとの相性分析」もできますよ!
あなた:
トキトは魔法も使えてかなり強い戦士タイプなので、ドラゴンクエストで言えば「ゆうしゃ」タイプじゃないかな。あとは納得です。トキトの訂正と、「シルミラ洞窟」でのゴブリンとの戦いを想定してドラクエ風に表現してみて。
ChatGPT:
了解!トキトは「ゆうしゃ」タイプ──確かにしっくりきますね。魔法も剣もこなし、仲間を支える力もある、まさに主人公ポジ。
では、まずはトキトの修正から。
■ トキト(修正版)
職業:ゆうしゃ(勇者)
ステータス:全体的に高水準。HP・MP・力・素早さすべてバランス良く
得意スキル:剣技/攻撃魔法(初級~中級)/気配察知/臨機応変な対応力
性格:実直で仲間思い/少し熱血/頭もキレる万能型
一言で言うと:どこに出しても恥ずかしくない主人公。剣も魔法も扱うオールラウンダー。
続いて、「シルミラ洞窟でのゴブリンとの戦い」をドラクエ風で表現してみますね。
DQっぽく、コマンドバトル形式+演出も入れて、ちょっとノベル風味も足します。
▼ シルミラ洞窟・地下2階
【BATTLE START】
敵:ゴブリン×3(斧装備)、ゴブリンメイジ×1(魔法使いタイプ)
【ターン1】
▼ トキトの行動:
「いくぞ……《ヒャド》!」
⇒ ゴブリンメイジに24ダメージ!魔法詠唱を中断させた!
▼ ウーキラの行動:
「前は任せろ!」
⇒ ゴブリンの攻撃を盾で防御!カウンターで反撃、ゴブリンAに18ダメージ!
▼ バノの行動:
「視界を遮る――《きりまほう》!」
⇒ 敵全体の命中率が大きく下がった!
▼ パルミの行動:
「これでもくらえ~!《おどり》!」
⇒ ゴブリンBが混乱!踊りだして味方を殴り始めた!
▼ アスミチの行動:
「地形を使って優位をとろう。壁の湿気が鍵だ」
⇒ バノにヒントを与える(次ターンの魔法効果アップ)
▼ ウインの行動:
「《ウィンドスラッシュ》!」
⇒ ゴブリンCに風の刃で16ダメージ!
▼ カヒの行動:
「みんな、がんばって……《スクルト》!」
⇒ 味方全体の守備力がアップ!
▼ ハートタマ(自動発動)
「うしろ、気配あるぜ」
⇒ ゴブリンの増援を事前に察知、奇襲を無効化!
【ターン2】
▼ 敵の反撃
ゴブリンA:ウーキラに攻撃 → 5ダメージ(軽傷)
ゴブリンB:混乱中、自分の仲間をぶん殴る → ゴブリンCに15ダメージ
ゴブリンメイジ:詠唱再開→《メラ》発動→バノに7ダメージ!
【ターン3】
▼ トキト
「一気にいくぞ……《れんけいぎり》!」
⇒ ウーキラと連携!ゴブリンA撃破!
▼ バノ
「蒸気が満ちた……今だ。《ひかりをまげるレンズ》!」
⇒ ゴブリンメイジの次の魔法が全く当たらない!
▼ アスミチ
「照準を合わせろ、今のうち!」
⇒ ウインと連携、次の魔法威力アップ!
▼ ウイン
「《ウィンドストーム》発動!」
⇒ 敵全体に風ダメージ+行動遅延!
▼ 戦闘終了!
ゴブリン×3+メイジを撃破!
【バトル後の会話(ドラクエ風テキスト)】
バノ「戦闘中の水蒸気の動き、やはりこの洞窟は普通ではないな」
ウーキラ「ははっ、わかんねーが、バノが言うなら間違いない」
カヒ「うぅ……回復魔法、もう少し使えるようにならなきゃ……」
トキト「いや、助かった。連携も悪くなかったぞ」
ハートタマ「ふふん、俺の警告のおかげだな!」
どうでしょう?
ドラクエっぽいテンションを保ちつつ、キャラの個性もそのまま活かしました。
希望あれば、さらに別の敵バトルや、ボス戦バージョンも作れますよ!
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トキトだけ「ゆうしゃ」に変えてもらいました。
でもわりと違和感の少ない分析だと思います! さすがAIです!
とくにハートタマなんてシルミラ・クエスト中はあまりしゃべらないのに、毒舌含めてお見事。あとイワチョビは人数に入らなかったのですね、ゴダッチだもんね! ハートタマ以上に出番が少ないパートだったのでいることに気づかれなかったのかもですけれど。
AIちゃんの口調がフレンドリーというか、馴れ馴れしい感じがします。
ゴブリン相手に、物語の上では軽微なダメージすら負わない実力のトキトとウーキラですが、ゲームのばあいは仕方がないですね。
またゴブリンが魔法を使うのも、ドラクエなら仕方がないと思います。
【画像】はムチャ振りの七人同時絵です!
たびたび言及しているように、AIの絵は複数人を正確に描くことができません。運がいいと二人なら描ける、という感じです。前回のトキトとウーキラみたいに。
七人は、ムチャですが、無理にオーダーしたのです。
微笑ましく見てあげてくださいませ。
上記のドラゴンクエスト風の職業で描いてもらいました。
すごく無理をさせているので、手書き習性してもカヒは金髪になるし、アスミチはぼさぼさの髪型になってしまいます。背後で立っている四人は、そこそこ原型をとどめているかもしれません。
(リンゴみたいなのがハートタマなの!?)
