• 現代ドラマ
  • 異世界ファンタジー

【画像・人物Gemini版】ずんずん頭痛ずん頭痛…… 2024年11月18日

 「頭痛起き」と私は呼んでいます。
 目覚まし時計よりも早く起こされるのです、頭痛に。

 気温差と気圧差のせいなのはわかっています。
 でも早く燃えるゴミを集積所に持っていけたよ!

 頭痛薬がほぼ効かないので、年に数回あるきつい日になりそう。


 【画像】は、古い人物一覧。最初に作ったものです。
 Google の無料の生成AIサービルが Bard という名前だったころ、人物も描いてくれました。

 念のため2024年11月18日、聞いてみました。

「can you draw people?」
「I can't draw in the traditional sense, as I am a text-based AI. 」

 ただ、人形を描いてもらうと、描けます。ラピグリンジョーラという人物がポンロボで予定されていますが、人間じゃないので描いてもらえました。

 そんな吟遊詩人 Bard (現Gemini)がかつて人を描けたころに(数ヶ月前ですけれど)描いてくれた彼らです。
 『回想・ベルサーム』の人物となっています。シュガーはいるけどデンテファーグはいない、ということになりますね。

2件のコメント

  • う~ん…描く人が変わると、こんなにタッチが変わるんですね。ウインかっこいいです。パルミは、本人に見せたら「えっ…これ、わたし?」とフリーズするかも。ところで、AI さんとの会話は英語なんですか?それだと私には無理かも。
  • >ふみその礼さん

    Gemini ちゃんはこういうタッチみたいですねー。
    ハヤカワ文庫のSFやFTみたいでかっこいい。

    生成AIにもいろいろあるようです。上記の Gemini ちゃんは、対話は日本語でできます。でも絵を描いてもらうのには英語でないとダメなようでした。

    私はそこから入って呪文(生成用プロンプト)を作っているので、今でも英語で呪文を書いています。Google翻訳でもおおむね良好に呪文が作れます。
    でも義務教育英語くらいがわかっていると、細かい指示が入れられるかな、という手応えでしょうか。
    たとえばカヒを生成すると、どのAIでも「・」のおちょぼ口で表情がワンパターンになってしまいます。
    ちょこっと英語で記述できると、かなりはかどるかな、という気がします。修正しないなら、Google翻訳に任せてきっと大丈夫。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する