ドラゴンクエスト3のレベルが10になり、ムチが手に入ったとき、「あれ? こんなところにもドラゴンクエストの影響があったのかも」と思うことがありました。
グリンガムのムチ。
あれって由来が「グリーンガム」ではありませんでしたっけ?
「たけのこ・きのこ」とか「ホワイト・ロリータ」とか「チェルシー」とかにインスパイアされる小説家がいたとしたら、二番煎じではないでしょうか。
実際には「デンテファーグ」という思いつきの名前があって、そこからの連想なのですが、現象としては同じ結果ですよね。
でも現実でも食べ物の名前をつける例っていっぱいありますし。サンドイッチ伯爵さんだって食べ物の名前ではありませんか!
デンテファーグ「逆で、サンドイッチ伯爵が考案したと言われる食べ物だからサンドイッチだが……サンドって砂で、ウィッチは町だし。砂の町」
ロリアムジア「地球にはスナノマチという食べ物があるのか。それ今度サミタンピーあたりに贈っていいか、デンテファーグ」
デンテファーグ「それって君が吹き出すの防止用だよね!? そんな理由で偽名つける人いる?」
ロリアムジア「ちっ」
【画像】
浜辺に倒れたポンコツロボ。
生成AIでは今のところ統一したデザインが維持できないので(方法はあるらしのですが、そちらの技能を伸ばしていない紅戸です)、あくまでイメージで。
たくさんの絵を描いてもらいました。どれも一長一短ありますが、「胸の外装板が開く」という描写に無理が少ないものを選ぶべきかなと、これにしてみます。
たぶん、頭と胸の部分を描いてくれていると思います。
右腕が骨組みだけになってしまい、本編よりもひどい損傷ですね。たぶんドンの前の草の映えているあたりにトキトが立ったときに、外装板がガコッと開いたんだと思います。
本来の体高は十七・七六メートルというインディペンデンスな数値です。この上半身だけで十メートル近い高さがあることになりますね。
甲冑ゴーレムが七メートルくらいのはずなので、やはりドンは大きいなあ。
ガンダムの十八メートルが恐れ多くて超えるわけにはゆかないので、この身長です。