• ラブコメ
  • SF

第2回百合文芸コンテスト 最終選考残りました



 こんにちは、nnsです。
 次に近況ノートを書くのはカクコンの中間が出てからだろうなーって思ってました。
 というかその予定でした。そういう内容で近況ノート書くつもりだったから、「絶対に忘れずに書くこと」って箇条書きにしてメモまでしてました。大したことじゃないですけど。落ちても受かっても続き書くみたいな話はしろとか、ありがとうございましたって書き忘れるなとかそういうの。

 でもその前にお知らせしなきゃいけないことが増えました。
 ウソです。別にお知らせの義務は特にありません。カクヨム外での活動ですし。

 でも今日カクヨムコンの報告できると思っていたのにできなかったので、代わりにこちらの報告をさせていただきます。
 っていうかまぁタイトルの通りなんですけどね。

  第2回百合文芸コンテストの最終に残りました。2200作以上応募があって、50作ちょっとの最終選考枠です。カクコンの読者選考なんかよりずっと狭き門です。やったね。っていうかまだ実感ありません。
 pixivのアカウントは二次創作に使っていたものなので、なんとなくここに直接リンク貼るのは憚られます。気になる方は通過作品の「うるせぇとっとと死ね」読んで下さい。

 ツイッターの方では書いたんですが、実を言うと、こちらの作品は第1回の時に0次落ちしてるんですよね。0次落ちって聞いたことない方もいらっしゃるかもしれませんね。0次落ちというのは、要するに要項ちゃんと読まずに規則違反やらかして、読んですらもらえないまま選考対象外、的な感じのことを指します。
 すごいんですよねぇ……同コンテスト作品集ってシリーズ作っちゃダメ(本当にシリーズならOK。話繋がってないのにシリーズにまとめたらアウト)って書いてあるのに、「まとめた方がきっと読みやすい!!!♥♥」ってまとめちゃったんですよね。おまとめローン、しちゃったんですよね。1年払いです。
 第2回の応募期間中に他の方に指摘されてやっと気付いたっていう。ある種天才だなって思いました。

 で、落ちてるなら、1年遅れで応募してみよ、って応募したのが残ってました。今年書いたものも応募してますよ!カクコンにも投稿してる心臓百合!、まぁ落ちましたよね(極めて冷静に事実を受け止める表情)。

 みなさん大賞狙ったり、天下取るとか言ったりしてますが、私は小冊子載れればいいなって思ってます。謙虚ですよね。さすが(?)
 去年0次落ちした作品っていう負い目があるワケじゃないんです。ツイッターの方で言ったら気を悪くする方もいるかなと思って言わなかったんですが、これ、コンテスト終了数日前に思いついて、ばーって書いてあげたヤツなんですよね。
 だから粗もたくさんありそうだし、っていうか絶対あるから、実を言うと私、一次通過してからまだこの作品読み直してないんです。一人称で書いたのか三人称で書いたのかも覚えていない有様です。
 元々細かいことを考えながら書くタイプの人間じゃありませんが、それにしてもめちゃくちゃ手癖で書いた気がします。キャラクターと自分の差別化すら危ういところがあるかもしれません。多分そういうところに気付くのが嫌で読み返したくないんでしょうね……(笑)
 とまぁそんな感じの作品なので、みなさんの渾身の作品に勝てる気がしません。参加作品のほとんどは読んでませんが……やっぱり橘さんのいてほむ残ってましたし。いやあれ残って無かったら私暴れてましたし、怒りの矛先橘さんに向けて彼女に暴行働いてましたけど。

 とにかく、早くこの作品を自分で触れ直したいです。「は? 思ったよりいいじゃん。ごめん、やっぱ我大賞目指すは^^」って言えるような作品だったらいいなと思っています。
 こちらは4月に最終発表があるので、またお知らせしますね。

 マジで次こそ、カクヨムコンの中間選考のお知らせで更新しますよ。
 それでは。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する