• ラブコメ
  • SF

Lily paTchが連載100話を迎えました

こんにちは、nnsです。
Lily paTchが連載100話を迎えました。
去年の11月から小説家になろう様で連載を始めて、半年ちょっとでしょうか。
途中お休み等もしましたが、ここまで続けられて良かったです。
ありがとうございます。

つい先日頂いた感想の中で、設定が分かりにくいかも、
というものがありました。自分では気付きにくい点でしたので、
ご指摘いただけてとても有り難かったです。
話の作り方に問題があるんじゃないかという、
根幹を見つめ直すきっかけになりました。

実を言うと、ギャグが書ければなんでもいいと思っているので、
設定等を特に考えずに書いています。
もしかしたら読んでて分かっていた方もいらっしゃるかもしれませんが。
プロット等も作ってないです。
多分、そういうのが作品に滲み出てるんじゃないかなぁと。
一応、頭の中では「こんな感じ!」という大雑把なイメージはあるんですが。
(例えば菜華の過去については、「ライブを邪魔された」というイメージはわりと最初からありました。逆に言うと、具体的に書くまでそこまでしか考えてなかったです)
もっと事前にアイディアを練り込んで、プロットというものを
作っていれば、もう少し分かりやすく書けたのかな、と思いました。

しかし、私はブラウザの真っ白なエディタ画面に、
思いついた話を直に書いていくのが好きです。

特にノリを重視するような話の場合、そうやって書いてるからこそ
思いつくものもあります(大体が下らないギャグですが)。
この作品について、根本的な書き方を改める事はしません。

実はこれまでに一度もプロットというものを作ったことが無く、
それに沿って書いた経験もほとんど無いのです(一度だけ、
知人のプロットを貰って書いてみる、ということをやったことはあります)。
作品のノリが変わってしまう恐れがあるので、それについては
別の話を書く時にチャレンジしてみたいと思います。
いただいたご意見については、過去の話の修正と、今後もう少し
分かりやすい書き方を意識することで対策させていただきます。


というわけで、
「遂に100話!残すところ、50話くらいでしょうか!?」とか、
「ようやく折返し地点です!」とか、そういう話が全く出来ません。
書きたいなーと思って頭の片隅に放置してるものとか、
伏線張るだけ張って回収してないものとか、色々と残ってます。
正直、あとどれくらいで終わるのか、全く見当ついてないっていう。
すみません。とりあえず頑張って更新を続けます。

先日お知らせした通り、100話以降はカクヨム先行で投稿させていただきます。
今後ともよろしくお願い致します。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する