いよいよ始まりますね、カクコン8。
3回から参加してまして、なかなかに古株勢になってきた気がしますが、祭りが始まると思うとドキドキしてきます。すぐ空気に染められるタイプなのでね。
カクコンが近くなると、関連するエッセイなども見かけるようになり、特に「初参加です!」というユーザーさんの体験記はエネルギッシュで楽しいです。こそっと読んでいるんですけどね、ハートすら残さずに……。
なんていうんですかね、自分もたぶんカクで参加するから、と思うと営業だと思われたくなくて隠れてしまいます。小心なのであります。
ベテラン勢のためになるアドバイスも面白いです。不正情報とかね、そんなこともあったなあ、なんつって。今年はプロ部門なるものがあるので、その影響を見るのがなんだかんだで興味深々です。根性が邪道ですね。
さて。わたしも長編を書き始めていまして、5万字まで書けました。ひゅーう、半分書けたぜーい。
今のところ、プロット通りに書けてまして、多少予定とは違う展開になりながらも大筋はズレてっていません。今回は茶番に走りすぎることなく、かなりまっすぐ進んでおります。
これもそれも、やる気が出なくても、「書かねぇと終わらねぇだろぃ」と鞭打って二年ほどせっせと書き続けたおかげかもしれません。前はプロット作ると、それを気にしすぎてちーっとも書けなくなったので。
ただしプロット通りに書けているはずなのに、盛り上がりもなく笑いもなくとても平坦で暗い話です。ここから上げていく予定ですが、どっちにしろ暗いです。湿っぽいです。なんかつまんない話です。がーん。
もうね。こりゃ、ウケねぇな、って。参加する前から未来が見えましたね。悪女のときのような波乗りジョニーはないな、って。でもここまできたら、最後まで書いて参加したいですよ。
んでスタートから数話だけでも公開するか、完成してから参加するか、考え中なのです。あとジャンルも。
異世界舞台の男主人公なので、異世界ファンタジー部門で参加するつもりでしたが、いざ始まるとなるとひよってきました。始まってからの雰囲気で考えようかなぁとは思いますがモンスターも魔王もギルドも出てこない異世界ファンタジーなのです。
けど異世界ファンタジーだからね。自分の中では異世界でファンタジーなわけだから、異世界ファンタジーってことで、異世界ファンタジー部門に参加したらいいじゃないの、と考えるのをめんどくさがる自分がおります。
というか、まだ部門のページをあまり詳しく見てないんですよ。見ろよって話ですけど。ジャンルに迷ったら参加レーベルとみるといいらしいですね。しかしわたしはレーベルに詳しくない。さっぱりだ。
はあ、まあ完成してから考えることですもんねぇ。あと半分、書いてから考えよう。なんかもう完成した勢いでしたがまだ半分だもんな。こっからじゃないの。でも今回は10万字で終わらせるぜ!!
それでですね。全然話変わりますが、完結ブースト?ってやつを微妙に体験しましたよ。
今月、完結した悪女ですけど、特にフォロー数がどさっと増えるわけでも、☆が増えるわけでもなく。ここ最近はハートも何も増えませんから、完全に波は引き過去の良き思い出になってたんですけどね。
PVみたら、完結した翌日にすごい増えてました。4桁いってましたわ。そのあと順調に下がって今はもう普段な感じなんですが、それでも悪女は他より動いてますんでね。他がぴたー、と心肺停止してるっていうのもあるんですけど。
完結すると見に来てくれる人が結構な数いるんですね。これも流行りのジャンルに手を出した恩恵かもしれません。中身は全然悪役令嬢でも転生でも恋愛でも何でもない全方向に中途半端な話になってますけど。詐欺じゃないんだ、書いたらああなったんだ。
とまあ、一度いい味しめちゃったもんで、困ってます。いやだわ俗物で。夢見ちゃうのよ。でも今回書いてるのはないな、って。もうね。今からしっかり自分に言い聞かせているのです。pv0でもめげないんだ。それが普通だって。ハードルを下げてめり込ませとくんだ。