• 詩・童話・その他
  • 恋愛

3行が3話になる現象。

9月ももう終わりそうですね。びっくり。

最近、蚊がしつこくてですね、でかいやつが飛びまくってまして。蚊も暑すぎるのはきらいなんでしょうね。退治してもすぐ次のが、ぷーん、でかゆかゆです。

んで、ぜんぜん蚊は関係ないんですが。

連載中の長編なんですが、5月頃には書き終わるだろうなって思ってたんですよ。でも念のため余裕を見て夏までには終わりますって、そういうつもりで。

終わらねぇんだ……。9月も終わるやん。

いまは、ぎりぎりですがなんとか毎日連載できています。できたらストック15話くらい作りたいんですが、7話以上には増えませんね。あとからつじつまが合わなくなるかもしれないので、余裕は取っておきたいんだけど。

しかも話が進まない。このペースだとカクコン時も連載している気配がしてきました……。さらっと3行で説明するつもりだったのが、書いてみると3話くらいに膨らむんですよ。

もうなんかダメですね。なんなんだろうな。こんなに終わらせようとしているのに、増えるって。書けないよりいいんですが、書き方の何かが狂ったっていうか、増える増える。おっかしーなー、おら、マジで100万字書けるかもしれねーぞ。

で、そろそろシリアスシーンも増えていきそうな気配なんですが、そうなると気になりだしたのがセルフレイティングですよ。

いまも残酷描写ありにはしてあるんです。冒頭の処刑シーンがそれなりに残酷かなー、と念のために。

いま気になっているのが性描写のほうでしてね。あれってどれくらいから入れるのかって。そもそもカクヨムがR15まででしょ? で、性描写ってどんくらいかしらって。そもそも性描写とはいったい……とわかんなくなってきたんですよね。性の描写でしょ、描写ってなんやねん、もうわからんわね。

まあ私なんでね、そんな生々しいのは書けませんし、書きませんが、色っぽい表現がちらっとでもあるのは「い・や!」って人のために、入れておいた方がいいかなって。考え出したんです。そんなこと考えてないで続きを書けって思いますが。

まだ大丈夫だろうと思ってるんで入れてないけどね。どうなんでしょうね。これは入れた方がいいんでない、ってシーンが出てきたらコメントくださるとありがたいです。

なんかね。あんまり性描写ありって入れたくないんですよね。妙に意識されそうで。でもえっちぃのは書いてないですしねえ。カカシになったり豚になったり、目からビームだしている話ですからね、うん、恋愛ジャンルだよ。

……ていう話でした。

皆さん、寒暖差にお風邪ひきませんようにね。すっかり涼しくなりましたよ。

17件のコメント

  • いやいや、このペースがいいですよ。あっちに行ったりこっちに行ったりしながら少しずつ話が進む感じですからね。読む方もそのペースに慣れてきましたし。ここから話が加速したりしたらかえってついていけないかもしれないですもん。

    性描写のセルフレイティングも絶対不要ですよ。ミルキースプラッシュですらセルフレイティングなしですもんね。冒頭の残虐描写もレイティングするほどのもんかー?と思ってましたけどね。

    そもそもここまで50万字読んできた人がレーティングごときで読むのやめたりしませんよ。
  • ゆうすけさん
    おー、このペースでいいですかね。あっちふらふら、こっちふらふら……、気が付けば50万字超えても終わりそうにない大長編……こんなに書くとは思いませんでしたよ。加速させたいんですけどねえ。どうにもこうにも、ぶらり途中下車ばかりで。しかしそうお優しいコメントを頂けるなら、このペースで100万字を視野に……。

    あ、性描写のセルフレイティング、不要ですかね!

    そうですよね。わたしもね。メインに書いているわけじゃないやつならいらないだろうなって普段から思うんですよ。毎回血が噴き出てたり、乳繰り合っているわけじゃないですから、と。でも敏感な人もいるからなあって……。

    ミルキースプラッシュはあれは性描写じゃなくて変態描写ですもんね(真顔)。

  • 性描写のセルフレーティングはいらないでしょ。
    ここまで読んでる人なら、竹神さんがエッチなもん書かないの知ってるし、ちょっと読んでみようと思う人が逆に退くのでは?
    まぁ、それを期待して読む人もいるでしょうが、きっと「こんぐらいで付けんじゃねぇ!」って言われますよ。(笑)
    連載、なかなか進みませんねぇ。
    それでも読んでいるほうは、わたしを含めて楽しんでいるみたいだからね、いいのですよ。
    横道に逸れるのも、自由にコメントを書ける雰囲気になって、それに竹神さんの突っ込みがあって、一話で二度楽しい、なんて。
    ただ、今度のカクヨムコンには竹神さんの新作がないのかなぁと思うと、ちと寂しいですけどね。(^ω^)
  • またY’sプロリレーみたいなのも見たいです。
    ゆうすけさんがいの一番に駆けつけてましたし、期待しちゃいます。





    10
    水木レナ
  • 穂乃華さん
    いらないですかねー。実は終盤にかけて悪女アリアとか善良アリア(?)のムフフなシーンを書いてやろうとかと思っていまして(まだ書いてない)、なのでちょっと気になったのです。まあ、たぶんいらないよなー、とは思うんですが……。

    そうなんですよね。こんぐらいでつけんじゃねー、てありますからね(笑)
    逆に過剰に意識して避けられるのも悲しいですし。私はどっちかというと、性描写ありになってたら、過剰に反応して避けるタイプですからねえ、ないほうがいいよなあって。

    展開しないですねー。ほんとしないんですよ。前は長編だったら文字数足りなくて、無駄に書き足していたのに。なんでしょうねー。キャラが動かしやすいのかなあ。皆さんコメント力ある方ばかりなんで私も楽しいです♡ ありがたいわ。穂乃華さんもお忙しい中、ありがとうございます。ぺこり。

    次のカクコン、短編ひとつは出したいですね。長編の新作は無理だ、いまのが終わんねーんだもの。……ていうか、悪女でまた参加させるかもしれません。もしまだ連載中ならせっかくの祭りですから……。いや、それまでには終わらせてーんだけど、ちょっとこのペースは……。
  • 水木さん
    ぱっかーんからの爆誕ですか(笑)
    あれはもうヤーブスと矢場杉のキャラ力ですからね。リレーの魔力ですよ。
  • チエさんこんばんは(*´ω`*)
    先程はわたしのうらエッセイのほうにお星さまをありがとうございました♡
    それで、こちらの近況ノートを読んで( ゚д゚)ハッ!てなったんですけど、わたしが書いてたあれはあれなんですよあのう、程度の酷いものを書いてる人たちに「ちょっと落ち着きなはれや」って言いたいだけなので、お気になさらないでくださいね(*´∀`*)

    ちなみに我が家にも自己主張の激しい蚊がおります。
    目の前を飛んでるのにわたしがにぶ過ぎてなかなか仕留められません。笑
  • 夏緒さん
    わざわざお越しくださりありがとうございます。

    えっ、ち、ちがうんですよ!!!! Σ(゚Д゚)
    このノートはあちらのすんばらしい意見を読む前に書いたものですからっっ。

    連載中のやつ、恋愛ジャンルなんですが、恋愛らしいシーンを書いてなくてですね。だからこれからちょっとそういうシーン書くとこれまでの雰囲気と変わるので前もって予告しておいたほうがいいのかなって思ってぼやいたやつなのです。

    わたしは、カクヨムのキャッチでもエロい変なのとかマジ表示すんなポルノサイトかよ、とか思う質でして。どちらかという潔癖なのです。見たい権利と同等に、見たくない権利ってあると思いますから。むしろ見たくない方を保護してほしい。なのでぜんぜん批判とかでもなんでもないのですよ。わたし心は永遠の乙女なのです←

    蚊、出ますよ。昨日も夜うるさくて退治しました。3匹も。ウナとムヒが必要です。 
  • 竹神さん竹神さん、そんな10万字も前の話、覚えてないですよー!!

    これ結構重要なとこなんで、169話のすぐ後ろに持っていった方がいいんじゃないですかね。

    夢の話した後にシャルロッテと王都に行く流れの方がいいんじゃねーかな、と思いますよ。今からじゃ組み替えるのも大変ですけどね。
  • ゆうすけさん
    ハハハ。…マジか。
    いや、感覚的にはそんな文字数書いているつもりなかったんですよ。あいだにひとエピソード挟む程度で。で、ああなってますが。

    組み替えるのは難しいので、やるならごっそりカットですね。ええ。べつになくてもいいエピソードなので。

    ……この夏、わたしは何を書いたのか。
  • こんばんは。

    最近、あまり寝れてなくて、おまけに、女の子の日の痛みやめまいもあり、
    わたしのコメント大丈夫かと、書いたあと何度も確認しているわたしです。

    明日、コロナワクチン1回目なのです。
    注射は、ものすごく好きなのですが(筋肉注射は初体験です)、
    スリッパが病院にないらしくて、靴下で歩かないといけないのが嫌なのです(もう2回分、予約しました)。

    わたし、ホコリでも、食べものでも、薬でも化粧でも洗剤でも、わりとアレルギーなのです。

    なので、注射をする前に、アレルギー反応が出たらどうしようって思ったりするのです。
    さっさと打って帰りたいですし。

    その心配、ストレスなのか、最近ずっと寝れないし、
    女の子の日も、いつもは痛くないのに、今回びっくりするぐらい痛いし、めまいまであるのです。
    ずっと眠いし。

    そんな感じなので、コメントを書く時は、いつも以上に確認していたのですが、
    これからも気をつけたいなと思うのですが、
    明日はどうなっているのかわからないので、
    もしテンションがおかしかったら、ごめんなさいね。

    体が元気なら遊びに行きます(#^^#)
    熱は大人になってから出た記憶がないので、ドキドキです。
    楽しそう。いや、楽しむものではありませんね。きっと。
  • 桜庭さん
    ワクチン、副反応軽くすむといいですね。わたしは一回目は腕がいたいくらいでへっちゃらでしたが、二回目はけっこう大変でしたからねえ。でも軽くすむ人もたくさんいるみたいなので、気にしすぎないでね。

    まあ、ある意味貴重な経験ですしね。コロナで熱でるよりよほどいいから。熱もね、風邪のときとはなんかちがう熱です。熱だけ出るっていうか、はかってみて「こんなにあるんだ」ってびっくりする感じでしたよ、わたしは。食欲はなかったけど、一日だけ。

    コメントは好きに書いてくださっていいのですよ。
    カクヨムでの付き合いも長くなりましたしね。初見さんだと裏読みしちゃいますが、桜庭さんは怖いこと言ってくる人じゃないってわかってるから(笑)
  • 丁寧で、優しいお言葉をありがとうございます(#^^#)

    受けてきましたよー。

    注射は痛くなかったのですが、そのあと、立とうとしたら、崩れ落ちてしまい(倒れるというよりも、そんな感じでした)、
    血圧と酸素?を計ってもらって、
    それは問題なかったようなのですが、
    めまいで立って歩けず、おまけに涙が止まらず、
    15分ぐらい、横になって休ませてもらってきました。

    (今思うと、小説のネタになるかもとか、これも貴重な経験だと思いますが、あの時は、病院の方に迷惑をかけてしまった! なんてこと! って、罪悪感がすごかったです。ずっと謝ってたし。2回目行くのが恥ずかしい……)

    家に帰ってからも、目が回ったり、気分が悪くなったり、あちこち痛くなっていたのですが(めまいによく効くと思っている、風邪薬を飲みました。そんなこと、薬の瓶に書いてないのですが、効くので。筋肉痛にも効くようです→これは書いてありました)、
    家族といろいろあり、たくさん泣いたり、
    お風呂に入りながら、
    あの時、なんであんな反応しちゃったんだろとか、
    わたし、今日は罪悪感ばかり感じてる気がすると気づいたり、
    こういう思い込みがあるなとか、自分を見つめていたら、
    不安定だった気持ちが、それなりに落ちつき、
    ネットができるぐらいになりました。

    好きなネット小説を読んだら、気分的にとても晴れてきて、
    好きの力ってすごいなぁと思いました。

    無理はしませんが。

    チエさんの最新話も面白かったです。最後、ほっこりしました。
  • あっ、そういえば、
    病院で、隣に座っていた女性の名前が、チエさんでした。
    彼女が名前を呼ばれた時、あっ! チエさん! って、うれしくなりましたよ(#^^#)
  • 桜庭さん
    おかえりなさーい。
    おおっ、大丈夫でしたか? 病院の人はケアのプロですからね。そのはずですから(たまに怖い人いるけど)。体調崩しても気にしなくていいんですよ。そういう仕事に誇りを持っておられるから。

    好きな力はすごいですよねー! ぱー、と元気になります。
    チエさんですか!! あらー、わたし本名もチエつきますからね。へへ。びっくりだね♡
  • 竹神さん、こちらに失礼致します。お誕生日なのですね、ちえさんのところで拝見しました。まさかの1日違い!日付変わってしまいましたがおめでとうございます!
  • 蜜柑桜さん
    あやー! ありがとうございます。
    そうなんですよ。一日違いなのです!!!
    お互い、パンパカパーンですね🎉 良い一年にしましょう。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する