• 詩・童話・その他
  • 恋愛

同題異話に参加しました。

今月も自主企画『同題異話』に参加しました。↓
https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054886566445

八月号のタイトルは『火花を刹那散らせ』

カッコいいタイトルで、ぱっと最初に浮かんだのはサムライと殺陣だったんですけど、自分が書けそうなものを考えてみたら、こうなりました。

『火花を刹那散らせ』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886609205


糸崎かやさんの『最後の5分間』の二作が本当に素敵で、特にいちゃラブにやられたので、自分も書いてみようとしたんです。品があって、ほっこり胸キュンな作品を目指そうと。

糸崎かやさん ↓

『君が満たされるとき*最後の5分』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886563543


『さよならドライブ*最後の5分』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886545792



……ですが、ああなりました。全然、いちゃラブじゃねー。
読んでいくうちに語り手が誰か分かるというのも、『さよならドライブ』にまんま影響を受けているんですが……、うん、なんか違う。

イメージ通りに書くというのは、難しいです (-"-)



つばさ文庫のほうは、公開作業が終わり、あとは予約投稿です。八月八日までに、数話まとめて公開予定。全69話です。中途半端。

文字数は7万ちょっとになったので、削れるところは削ろうかな。
なんか、私の文章ってのは、せっかちなんですねー…。早く書いてしまおうとしてるっていうか。自覚あるんですけども、なかなか難しい。

まだ締め切りまでは、日数があるので、改稿したほうがいいんですけど、気力がない。したほうが、上達するだろうけど、終わると次書きたくなるんだなぁ……


まだ、どうなるか分からないんですけど、タイトル斬りコンテストに出してみようかなって。五万文字で、短編連作の形で書いてみたい、という気持ちだけ、今はあります。どうなるかは、不明ですけど。

あと、都市伝説のやつも。グッズがほしい……

ここは、一つの作品に向きあった方がいいはずなんですけどねー。気が多いんです。飽き性ともいう。


5件のコメント

  • 糸崎さん

    はいっ、勝手に紹介しちゃいました。お許しなすって。
    短編は楽しいです。長編は愚痴まみれになりますけど。

    書くのは早いかな? 時間があるっていうのも、あるんですけどね。

    タイトル斬りは、魔王のやつにしようと思ってるんですが、勇者や魔界の知識に乏しいので、どうなるやら。ファンタジーゲームもやらないしな…… 転生ものラノベも読んでないし。すでに無謀な気配がする。
  • こんにちはー。

    >第一部後半で少し勢いが衰えるように感じました

    レビューに書いたここ、消した方が良いでしょうか。その場合遠慮なくおっしゃってくださいね。
    失礼だったかなと今頃気になり…でも自分はちょっと勢いが落ちたか? と思ったので、ここで読者さん離れないでね、という気持ちで入れた一文でもあったり…。

    どうしましょう、動揺してきた。
    あまりにいい作品なので、余計なことを書きたくなってしまったのかもしれません。

    他の方の意見も聞いてみて、納得したうえで改稿したらもっと良い仕上がりになるのかも知れません。でも大変ですよね。

    本当に素晴らしい作品でした。ワクワクしました。儀式に向かってみんなが苦労する様子や疾走感、一体感がとても良くて、アニメや映画にしてほしいくらいです。

  • オレンジ11さん

    動揺せんとって~。ノートにもお邪魔しますね。
  • ああ、よかった! ご気分害されたらどうしようと思ってしまいました。
    ではこのままにさせて頂きますね。
    二千字、どうしたら良いのか悩みますね。良い解決策が思い浮かびますように。
  • オレンジ11さん

    はい、そのままで。
    あまり大掛かりにならない程度に、変更できれば、と思ってます。
    たぶん、削って終わりかも…しれない。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する