• 恋愛
  • エッセイ・ノンフィクション

少しずつ

少しずつフォローしてくださる方が増えて嬉しいです。
ありがとうございます!
その方がフォローしている小説を見て、あー面白そう、なんて見つけたりもできて楽しいですね。
ランキングからは、なかなか好みを見つけられなくて。

少し前から、「てい」を使う方増えてきた気がします。
職場で20代前半の後輩から練習の場などで「お客様がいる”てい”で、やってもいいですか?」のように言われることがありました。
違和感があって、「私はいいけど、目上の方は『てい』に違和感を持つかもしれないから『お客様がいると”仮定”して、やってもいいですか?』などのように丁寧に言いなさい」と注意したけれど、キョトンとされました。
そうしたら、私より年配の方は気にしていなかった。「~という”てい”でやっていいよ」「はい、~という”てい”でやります!」という若い子としていました。
違和感を感じているのは、私だけですね、恥ずかしい。
私はテレビを見ないのですが、お笑いの方がテレビで「~という”てい”ですね」なんて答えていると、もう日常使いとして定着しているのかと思います。

「てい(体/態)①外から見た物事の有様②見せかけ、体裁」辞書からだと上記の説明ですね。
「”てい”のいい返事」「ほうほうの”てい”で逃げ出す」は知っていたけど、めったに使われていなかった気がします。日常遣いの人が出てきて、その言い回し、使われ方が、耳にしたことがなかったから違和感なのかしら。

先日、大学生の女の子の恋バナを聞いていた時のこと。
彼女は、可愛いのに彼がいないというので、留学していた経歴があるので「(留学中)もてたでしょ?」と聞いたのです。そしたら「最初彼氏がいるという”てい”で行ったので、そんな気にはなれなくて」と。
留学当初、彼氏がいた。留学中別れてしまったけど、いきなり切り替えて作る行動ができなかった、という意味らしい。
てい……?
「最初彼氏がいたので、そんな気ははなくて」じゃ、だめ?
別れた後のことだから「彼氏がいるという”てい”(みせかけ)だったので」と彼女の深層心理が言わせているの?と深読みしてしまいました。

「彼氏がいるっていう”てい”で行ったので」と何回も繰り返されたのだけど、「てい」を使う人って「てい」を強調する気がします。
「ていで」「ああ、ていね」と代名詞的な使い方で共通認識を求め合うような。
お互いに「てい」を使っていることを、私達、「てい」を使えてる感を共通で持つことを強要されているような。
それが苦手なのかもしれない。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する