なんとか頭を振り絞って「トゥルーワールド」のプロットを完成させてみた。けれど何か物足りない。そこでいまいちど自分には何が足りないのか考えて見た。
……全てだ。キャラの造形も甘ければ、文章力も足りず(そもそも文章力とは何か、ということはおいて置いて)、そしてなによりも物語の構成力が足りない。
とりわけ最も重要なのは物語の構成力だと思う。物語がうまく作れれば自然とキャラも立ってくるだろう。
というわけで、物語の構成力を鍛えるために、これから掌編を書いていこうと思う。なんだか色々とやることが二転三転としている気がしないでもないが、短い話で面白いと思うものが書けなければ当然のことながら、長編や短編も面白い作品が描ける訳がないのだ。というわけで、一日掌編一本も目標として6月は頑張りたいと思う。余裕があれば、掌編を書きながら他のことも平行していきたい。
それじゃあ、早速今日の分を書こう。今のところアイデアは何もない。さて、初日から企画倒れにならないといいのだが……
とりあえず一つ掌編を書いてみたが、一時間ちょっとでとりあえず思いつくままにかいただけなので出来は微妙だと思う……
せっかく書いたので上げよう。明日はもっと良いものを書きたい。