昨日のエプソムカップは稍重にも関わらずコースレコードが出たくらいに超高速馬場。
内前有利だとは思うが、NHKマイルカップだと基本は差し有利。
今回は展開がよく分からん。逃げ馬らしい逃げ馬もいないし、スピードの違いからサトノカルナバルかティラトーレ、トータルクラリティあたりか。
アドマイヤズームはこの後ろかな。イミグラントソングがアドマイヤズームより内なのは良くなさそう。
川田騎手が得意の有力馬をスムーズに外に出させないよう、ギリギリまで我慢して追い出す事が出来る。
ただ、アドマイヤズームもキレより持続力で勝負する馬なので、判断ミスるとキレッキレな差し馬1.2頭に外から差されそう。
◎イミグラントソング
◯マジックサンズ
▲マピュース
△モンドデラモーレ
△アドマイヤズーム
△パンジャタワー
△サトノカルナバル
△コートアリシアン
本命にイミグラントソング、良くNZTで勝った馬はNHKマイルカップでは勝てないと言われている。適性的に中山1600と東京1600で求められる能力が違うので、言葉としては分かるが、イミグラントソングはNZTもスローペースを上がり最速で差し切っていて、逆に東京1600の方が能力上げてくる可能性が高い。しかもルメール騎手を擁しており、不安点は内で包まれてスムーズな競馬が出来ない事くらい。
未勝利戦でも上がり最速を出してるあたり、中山より東京でこそ買いたい馬。
対抗にマジックサンズ、着順がムラが有りすぎて人気の上げ下げが激しいが、今まで走ってたのが函館、札幌と中山で小回りばかり。大跳びで不器用なタイプなので、東京にコース変わりは好条件。皐月賞組から1桁着順で来ていればNHKマイルカップでは馬券内ってのも定説みたいになってるが、この馬も馬券内は確保出来る見込みが強いと思い対抗。
単穴にマピュース、アルテミS、赤松賞、クイーンCと、同条件を3戦しアルテミSは着外に敗れてるものの、赤松賞は地力の違いで勝利、クイーンCは後の桜花賞馬エンブロイダリーの2着。着差こそ0.4秒差あったが4着だったコートアリシアンがNZTでイミグラントソングから0.2秒差の3着になってるので、噛み合えば一発あっても良さそう。
△は買うか分からない3着は何が来てもおかしくないから◎◯→総流しでも良さそうだけど、人気どこ3着に来るとガミるかな。