東京優駿(日本ダービー)
東京競馬場 芝2400m 15時40分発送
展開的にパスクオトマニカが逃げて、ホウオウビスケッツ、グリューネグリーン、トップナイフが先団。
トップナイフは出足良ければ、こっちが逃げるかもです。
その後ろにタスティエーラとファントムシーフもいそう。
ドゥラエレーデやベラジオオペラもこの辺りだとは思う。
その他は固まって中団以降に、メタルスピード、スキルヴィング。少し後ろにシャザーン、フリームファクシ。
後方からハーツコンチェルト、サトノグランツ、出足付かなれけばソールオリエンスも後方。
ただ、ソールオリエンスに関しては枠が枠ですし、今回はポジション取りに行くと思うので中団くらいにはいると思ってます。
1000m通過タイムが読みにくいですが、パスクオトマニカは59.3〜59.8くらい。番手以降の馬60秒ジャストくらいですかね。
ドスローにはならないと思いますが、ハイペースにもならずミドル〜ややスローだと思います。
評価基準は操縦性があって、速い上がりを使える馬。
前目にポジション取る馬なら、長く良い脚が使えてスタミナがある馬。
◎ソールオリエンス
◯ファントムシーフ
▲スキルヴィング
△1シャザーン
△2ハーツコンチェルト
☆グリューネグリーン
何か考えれば考えるほど上位3頭で決まりそうな気がします。。
横山武史騎手が織田信成くん並みに、泣きじゃくりながら勝利騎手インタビュー受けてる姿がイメージ出来てしうまのですよ。。
予想とは全く関係無いことですが。。
◎本命ソールオリエンス。京成杯も皐月賞も不安の方が多い中、なんだかんだ勝ってる。
今回も後ろ過ぎれば差し届かず、前目にポジション取れば最後に差されそう。と、不安はあるが左周りと内枠と言う好条件もある。
本質的には2000がベストな気はするけど、この時期の3歳なら2400も持つ。
最終直線ではリバティアイランド並みの安心感で見ていたい。
◯対抗ファントムシーフ。ホープフルステークスは出遅れ、皐月賞は落鉄。と、G1では運がない。最も運が強い馬が勝つと昔は言われていたが、今は本当に強い馬が勝つレースに変わってるので、良馬場かつ2400ならば、長く良い脚を使えるので、早めに抜け出して押し切りでの逆転も可能かと。もう少し内枠なら最高だったけどダービー男、武豊騎手の手腕に託す。
▲単穴スキルヴィング。青葉賞からの参戦も、ダービーを見据えて逆算してでのローテ+仕上がり。
オーソリティがダービー出てたら個人的にコントレイルの2着になってたと思う。オーソリティと同じ厩舎なので、青葉賞からダービーへのノウハウも貯まってるはず。後はルメさんの神騎乗があれば青葉賞組から初のダービー馬も。
△1シャザーン。正直に言えば鞍上が他のトップクラスであれば、単穴か対抗にまでしたかった。
手前をすぐ変えて最終直線を走る辺り、直線長い東京向き。
良馬場で走れるのも好都合。問題は鞍上だけ。。
△2 ハーツコンチェルト。青葉賞で、馬群を割って差してきたのを高評価。スキルヴィングは外からスムーズに差して来れましたから。新馬戦依頼、松山騎手が乗ってるのも良いと思います。
3着になら割って入って来てもおかしくない。
☆ロマン枠、グリューネグリーン。最低18番人気で、近3走は良いとこなし。
3走前と2走前の敗因は前目につけず、後ろからの競馬になって、この馬の得意なしぶとさが発揮出来ず。
前走の皐月賞は前目につけたが、超絶ハイペースに巻き込まれた、どろんこ馬場で度外視。
2歳時は2000m重賞を勝ってるので、全ての展開が向いて激走の3着を期待。